平成12年5月の日記



平成12年5月31日
調子の悪い個体が居ないとつい日記サボってしまいます、いい事なんだか 悪い事なんだか、(^^ゞ

平成12年5月30日
カラージェリー、また買ってきましたそれも20匹も、 数えてみました、51匹、超過密水槽です。
そのうち3匹は不調です。4匹がベンツ君で、1匹が*君です。

平成12年5月29日
さかさ君、何とか復調の兆しです、やっと一安心とはいえこれからの暑さが課題です、 人間用のクーラー無い家なのに、クラゲ水槽用にクーラーをもう1台新調するのは・・・ ちょっと、という感じですね。
90の水槽のカラージェリー達は、絶好調のようです、この頃時々クーラーが付いているので、 高水温になり過ぎずにすんでいるのでしょう、いくら熱帯のクラゲといえども、 30度を超すと煮えちゃいますよね、聞き噛りですが、カリブのマリンレイクのたこくらげは、 エルニーニョによる高水温で、壊滅(消失)したとのことです。マリンレイクでクラゲと泳ぐ夢を 持っていた私にはとても残念な事です。 地球温暖化による影響がこんな所にもあるのですね、興味が無ければ「あっそ」で すましてしまうのでしょうが・・・。

平成12年5月24日
今朝、水温は少し下がっているものさかさクラゲの調子はまだ戻らない。
取りあえず様子を見るしかないかしら、去年の夏の水温34度を乗り越えたので、 高水温なんて問題ないと思っていたのですが、温帯域のクラゲですもの、 ストレスにならないわけがないのね(;_;)、もう窓を開けっ放しで、出かけないといけない 時期がきたのでしょうか、でも、ハムスターもいるので、猫の進入も怖いし、 ジレンマなのです。

平成12年5月23日
はっはっは・・・、昨日、日記書いたのにホストに転送するの忘れてました。(^^ゞ
ぎょっ、あかくらげが、チューリップに!!、慌てて水質検査をするものの、 水質.PH.塩度ともに異常なし、どうしようっ慌ててると、水温28度 原因てもしかしてこれ??
しょうがないので慌てて海まで返しに行きました クーラー90の水槽には、つけているのですが、その他の水槽には、つけていません 部屋にクーラーつけたほうが安上がり?もしかしないでも。
今から28度にもなるようでは、これから先が…(T_T)、 さかさくんたちも、暑さかな?ぜっ不調です。今日も水替えしましたが、 あまり効果が見られません。(T_T)水温28度。(T_T)(T_T)(T_T)
今日から水槽用扇風機を取り付けました。
カラになった60の水槽に、あかくらげのらしき触手の切れ端が… 手や腕とか水中につけたくないです、ということで水槽の水を全部抜き、 丸洗いしました、もちろん背面濾過層の濾材も、エーハイムの中も。
海水も新しく全部入れ替えましたので、またまた1ヶ月は、何も入れれないです。

平成12年5月22日
昨日、あかくらげの餌に、クリルと乾燥アサリを与えてみました、 朝になったらアサリは吐き出されてのまま底面に転がっていました、 どうやらクリルは消化したもようです、 45センチの深さは、あかくらげにはちょっと浅すぎるようです、 触手や腕を充分伸ばすだけのスペースがありません、 もう2回りくらい小さい固体を… 同種同士や、本人同士の触手はもつれたようでもするっと解けます。 餌を割り箸で与えたのですが、箸を刺胞でされました、 手や腕とか水中につけたくないです。

平成12年5月21日
やっぱり、さかさ不調、どうしてなんだーぁと、叫びつつまたまた水替え(T_T)
天気がよかったので港へくらげウオッチング、あかくらげがいっぱい、 ついに、テイクアウトしてきました、小さ目の2体写真を追加しました。 明日溶けてなくなってたらどうしましょう。写真はここです。
水槽が無いので、急遽、60の水槽のカラージェリーを全部90に移して、 60の水槽に赤くらげを入れました。

平成12年5月20日
またまたショック、(*_*)今度はさかさくらげ、1匹もガラスに張り付いていない・・・。 足を縮めて、水流に流されている、これもなぜ???、水質検査しても、異常が無い、 でも、水替えしとこう。

平成12年5月19日
ガァ〜ン!!ショック、(;_;)溶けてる・・・。18日にやってきたくらげのうち5匹が、 でろでろって溶けていました。どうして???、それだけでなく、3匹は底を転がってるし・・・
ニューフェイス君の中に6本あしのこが2匹いました。

平成12年5月18日
(^^)ふっふっふ・・・
またまた増えちゃいました。(蛸さんが買ってくれました〜。)カラージェリー。 でも、もうこうなると、だんだん、個体の区別が付かなくなってきました…、 特別の子は別だけど…。
大き目の子は90の水槽に、小さい子を60の水槽に分けました。 ただいま、34匹、内1匹はタコクラゲです。 ショップの人も、仕入先の人に変わったのがは入ったよと、 電話で言われて仕入れたそうです。タコクラゲ特有の、根口の先の付属器が ほとんど無い上にブルー系だったために、カラージェリーと間違われたのでしょう。 ブルージェリーの写真集に、たこさんの写真も収録 しました。ホントよく似てます。 カラージェリーとタコクラゲは、猫と犬、蛸と烏賊ぐらい、の違いが有るらしく、 本来なら別水槽で飼育した方がいいとは聞いていますが、只今同居中です。
底面の砂に、ヨコ海老が大量発生したので、タツノオトシゴを、同居人に お招きしました。写真はここです。

平成12年5月15日
底面の珊瑚砂を取り除いたので、くらげが底面にすいこまれないかと心配なので、 1匹だけ残しておいて、残りは90に移しておいたのですが、別に影響は無かったようです。 今朝も心配をよそに知らん顔で泳いでいました、夕方仕事から帰っても問題ないようです。 パンチボードの穴のサイズと、ポンプの強さがちょうどバランスがよいのでしょう、 元気がなくなって底に転がっている個体の場合はちょっと心配かもしれませんが、 15匹を90に残し、4匹を60で飼う事にしてみました、 状態を見てまた入れ替えるかもしれません。
さかさのくらげの水槽に、またまた、えだあしらしき1ミリくらいのくらげが出現 すぐ見失ってしまうので、ガラスコップに、摘出しましたが、それでもよく見えません、 写真撮影など問題外です。

平成12年5月14日
ちっさな、「うに」を同居人に、しました、 こけや海藻をよく食べるので「しったか」君より、 水槽のクリーニングにいいと聞き、半信半疑で購入、 今までこけ取りだと入れた、 しったか、かえるうお、やえやまぎんぽ、キャメルシュリンプ、くろなまこ どれもたいして、こけ取りはしてくれませんでした、今度は期待できそう??
我が家の60の水槽は中古ゆずりうけたものなのですが、以前は、 無脊椎を飼育していたらしいのです、 これとほぼ、同じシステムの水槽で玉野海洋博物館で、カラージェリーが 飼育されていました、うちのより豪華な作りでは有りますが、システム的には同じのようです、 というより、同じショップの別注オリジナル品だったのです。
玉野海洋博物館では、現在カラージェリーと、かみくらげが飼育されています、 近日中に、タコクラゲと、みずくらげが増えるそうです。 でも、さかさくらげはいらないって…。
玉野海洋博物館で、カラージェリー水槽には、底面砂がありませんでした、 海遊館のカラージェリー水槽にも、システムは違いますが…。 我が家もちょってとチャレンジ、60の水槽の珊瑚砂を取り除いてみました、 パクテリアのすみかが少なくなるのでちょっと心配なのですが、どうでしょう?

昼間、海岸へくらげウオッチングに行き、 1時間ほどビーチコーミングを楽しみました、くらげは赤くらげを3匹確認しましたが、 どれもぼろぼろの瀕死の状態のものでした、まあ海岸近くに打ち上げられそうな 個体が元気なわけないですね、直径200ミリくらいの個体と90ミリくらいの 個体でした、ビーチコーミングでは、貝殻と、ガラスを拾い、 石付きの海草を3種類くらげの水槽のアクセサリーに、拾って帰りました。

平成12年5月13日
今年生まれのさかさの中にも、奇形がいました。12本足君と、10本足君は 100円玉サイズ、6本足君は500円玉サイズです。 さかさくらげの写真集に、写真をUPしました。

平成12年5月11日
残念な報告です。いしだだみ貝のサイズで頑張っていた、 足無し君がとうとう死んでしまいました、2〜3日前までは、1分間に一度か 二度の本当に、かすかな拍動をしていたのですが、 今日は、とうとう拍動すらしなくなり水流にもてあそばれています。

平成12年5月10日
「ベンツ君」の、胃袋の写真を撮っていて、12本足の「アスターリスク君」を 発見、今まで気が付かないなんて何を毎日見てたのかしら・・・、 4日に購入した個体です。ブルージェリーの写真集に、 再び、UPしました。

平成12年5月9日
なんだこれは、ヨコエビの一種で底面の砂の中のゴミを食べて育ったらしいです、 特にくらげの成体には影響がないらしいので、放っておく事にしました、 混入のもとは、くらげを購入した時一緒に梱包されてくる海水、 お店の海水だろうという結論です、そこにはライブロック等も有りますから。
一旦、乾燥した卵を、水戻しして孵化するなどという特殊な形態を持つのは、 ブラインシュリンプのみらしく他の海老などは、混入しないであろうと、 言う事です。
6本足のくらげの写真をUPしました。 ブルージェリーの写真集、 胃袋は三つ葉マークです、通称「ベンツ君」です。 平成12年5月7日
90cmの水槽に、またまた「なんだ!これっ!」ってのが、 わきました、どうも蝦蛄のように見えるのですが・・・、 これってアルテミアに混じってたのかしら・・・


平成12年5月6日
60cmの水槽の掃除と、改造の予定が、なにもせず1日ごろごろしてしまいました、 まだ明日があるさといいながら明日もしないような気がします。 のんびり、朝寝とお昼寝と、読書を楽しんだゴールデンウイークでした。 まだもう1日有るけど・・・
そうそう、きのうミヤカワ様より、 えだあしくらげのポリプの写真をメールで頂きましたので えだあしの写真のコーナーに、UPしました、ご覧ください。


平成12年5月5日
子供の日です、てったって、まだ子供がいるわけでもなし、 もう親からなんかしてもらう歳でも無し、関係ないかっという1日でした、
久々に90の水槽の掃除と、水替え60リットルしました、 60の方は明日にしよう今日はなぜか眠たいです。

平成12年5月4日
随分昔に問合せしていた、カラージェリーがショップに入荷したと、TEL有り、
いま、90の水槽に10匹、60の水槽に7匹、 それも結構大きくて調子のいい個体ばかりいるのでこれ以上 増やさなくてもいいのだけど・・・
まあ、見に行くかどこへも行く予定の無いゴールデンウイークだしと、 いそいそと出かけたのが運の尽き、結局入荷したくらげ5匹全部を 引き取って帰る羽目に、岡山じゃあんまりくらげ 飼っている人はいないだろうから、そのままショップで水帰るのも可哀相だし などと、理由をつけて

平成12年5月1日
今日はメーデーですね別にに特別な事はないけど・・・
いつのまにかもう5月になっちゃって。ゴールデンウイークが待ちどうしいです。 何もせずごろごろの予定です。60の水槽の改造をしようかとは、思っていますが。


日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4.5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ