言いたい放題

2000.12. 17 続 イクのパソコン事件

年賀状ソフトによるOS破壊事件から復活し、年賀状作成のために古い年賀状ソフト(持ってるなら買うなって?)を使って体裁を整え、印刷に取り掛かかろうとしたのですが、OSがプリンタポートを認識してくれないことに気が付きました。LPT0が全く認識されないのでOSの不具合ではないようです。出来ることはやってみましたがすべてだめ。仕方がないのでノートパソコンから印刷しようと考えたのですが当然プリンターポートは装備しておらず、I/Oボックスなるものが必要になります。ところが、パソコンショップに行っても在庫を置いていないんです。ちょうど大阪出張が入っていたので日本橋で調達しようとしましたが、行く店全て在庫無し。諦めかけていたらやっとこさ在庫してる店を見つけ、喜び勇んで帰ったのです。

セットが終わっていよいよ印刷開始!
しかーし!世の中甘くなかったのです。フィーダーが調子悪いのを手伝いながら(笑)20枚ほど印刷したところでプリンタがおかしくなり、正常に印刷できなくなってしまいました。これまた修理に出していると年賀状書きが進まないので居直って買い替えることに!
更に!!!新しく買ったプリンタにはUSBポートが装備されており、せっかく買ったI/Oボックスも無駄になってしまいました。これはなんと考えればよいのでしょうか。(涙)
2000.12. 3 新しい年賀状作成ソフトをインストールしたらシステムがおかしくなって、復旧に丸2日掛かりました。疲れました。一旦インストールを始めたらいつまで経ってもやめないのでやばい予感はしてましたが、どうにもなりません。そのうち、インストールは正常に終わりましたというので再起動したら「l&#Z$*@・・・???」という表示が出てハング!
油断していてメールの20日分と画像の一部、そしてBBSのログが消失してしまいました。後で気が付くてんかん病いとはよく言ったものですねえ。(涙)
2000.11.26 僕の使ってるCADが大変な事になってしまって久しいですが、一向に解決しておりませんねえ。ユーザーがそれぞれ使いたいCADを使う、その事の何が気に入らないのか分かりませんが、随分なことをしてくれたもんです。彼らは間違っています。それとも、CAD業界はユーザーの困ることをして生きていけるような世界なんでしょうか。そのような世界が21世紀になっても続くのですね。今のままではCADを提供し続けることが出来ないと彼らは言います。では、ユーザーが困るような提案をして生き残ることができると本気で思っているのでしょうか。常識では思えないですよね。彼らに常識があるとすれば自己矛盾に陥っているはずです。このまま走れば破綻が待っていると思うのですが、一部の裕福な、または導入しなければやっていけない企業におんぶして生きていくのでしょうか。
CADの世界は閉じた世界です。異なるCAD同士のデータ交換などまともにできないし、もちろん周辺環境、例えば経営支援、業務支援ソフトともほとんどリンクできないでいます。これを閉塞と言わずに何と言えばよいのでしょうか。最も、ソフトウエア業界はOSをはじめハードウエアの規格など提供側のわがままで振り回されてきたのですが、まだまだ続きそうですね。
主役は誰?IBM?ダッソー? どちらにしてもユーザー不在のとんだ茶番になりそうです。
スッキリとした気分で21世紀を迎えたいのですが、この分では暗黒の21世紀初頭になってしまいそうです。
2000.11.21 内閣不信任案が否決されてしまいました。あれだけ可決させると息巻いていた加藤紘一さんが転けちゃって、一体なんだったのでしょうか!期待してテレビを付けたとたんに「え?」
その後は自由党の松浪が水を差してしまって(−−;、一体国会って何するところなのでしょうか。国民を馬鹿にするにも程があるというか、そんな奴を選んだ国民が馬鹿というか・・・。
いずれにしろ、「森のおそまつ」の延命は間違いなく、今年最大のイベントも茶番劇と化してしまいました。自民も自民なら公明も情けない。公明の存在価値とは何なのか。自民の小判鮫?何が良くてかびの生えた自民党にくっついているのでしょう。
今回の騒動では大嫌いな大時代的野中さんの株が上がっただけで、加藤さんの信頼は地に落ちるし(自業自得だけど)、当分おとなしくせざるを得ないですよね。拓ちゃんと何して遊ぶのか分かりませんが、付いていった加藤派の議員は忸怩たる想いでしょう。あほらし!
2000.10.29 カリスマってなんでしょうか。なんでこんなこと書くかっていうと、田中康夫さんが長野県知事に当選して県の企業局長に名刺を渡すと折り曲げてしまった件が気になったからです。田中知事にとっては与党は誰もいません。そのような状況下で議会を動かすには能力以上の何かが必要だと思うのです。人をその気にさせる説得力、迫力はその人が持っている雰囲気によるものですが、取り組む姿勢が本物であればある程度は理解されると思います。
しかし、反対派をうまくリードしていくにはそれだけでは足りません。先程の名刺事件は辞任を申し出た局長と話し合って県民のために頑張ってくれと励ましたそうですから完全に局長の負け、逆に田中知事は味方を一人増やしたようなものです。とすると自分のファンを増やす魅力がカリスマでしょうか。田中知事には議会という大きな壁が立ちはだかっていますが、辛抱して頑張っていただきたいです。
2000.10.21 今世間を騒がせている非拘束名簿方式ですが、有名人候補が100万票穫れば一人当選するんでしょ?そんなのおかしいです。間違ってますよ。これだと票の取れるタレント候補を擁立すれば芋蔓式に非有名人が自動的に当選するんですよね。タレント候補はもちろん政治家ではありませんから当選したら党の言いなり。つるにぶら下がった芋も実力がないからぶら下がってるんで、やはり無能でしょう。このような輩が国会の中を徘徊して国政に多大な影響を与えると思うと恐ろしいです。骨のある政治家が居なくなったと言われて久しいですが、今は「政治屋」が幅を利かせて、その政治屋が数に頼んで政治を腐敗させてしまう!
何とかしなければなりませんが、防止するための法律を作るのが奴らなので、どう頑張っても良くなるわけがないです。こうなりゃ私が! (もちろん冗談です)
しかし、本当に政治家を志す人たちが論戦を戦わせる場が全くないことに加え、議事堂の中でもあのていたらくではどうにもなりません。あ〜情けない!!!
2000.10.10 今日は晴れの特異日です。政府もなんで体育の日を日曜日にくっつけてしまったのでしょう。お陰で(瀬戸内は)ひどい大雨に見舞われてしまいました。屋外でスポーツを楽しむには天気がよいことが条件ですよね。前日は天気の心配をしながら照る照る坊主をぶら下げて寝て、当日快晴で喜んで出掛ける。こんな光景あったでしょ?変なことしますよねえお上は。暇なんですかねえ。
2000.10. 6 いや〜、久々の更新は地震の話題です。もう、びっくりしました。とにかくびっくりしました。
ん?なんか揺れてるなあと思ったとたんにぐらぐらっときて大きな横揺れが10秒ぐらい続いたでしょうか。最もひどいときは歩くのも怖いくらいで、プレハブ事務所の壁が「ぎっしんぎっしん」と不気味な音を立ててました。この辺は埋め立て地のせいかドン!という感じの揺れはなかったのですが、豆腐の上にいるようなものなので横揺れはかなりのものでした。地盤が柔らかく、免震の役割をしてくれたのでしょうか、他の地域よりは良かったのかも知れませんね。
停電もなく、火事もなかったので不幸中の幸いでしたが、電話が通じないのには困りました。
午後1時30分の地震発生後市内通話が1時間ちょっと、市街は2時間以上つながりにくい状態が続きました。携帯電話は午後6時を過ぎてもダメでしたね。
地震で怪我をされたり家屋に被害が生じた方々には心よりお見舞い申し上げます。
震度5なんて地震は生まれて初めての事でしたが、5年前の神戸の地震ではもっと激しい揺れだったのですから、とても想像できません。今回も怖い思いをなさったと思いますが、心の傷跡はいつになったら癒えるのでしょうか。
2000. 9.14 災害の爪痕は社会生活を破壊してしまいました。大都市が何日も復旧できずに経済活動が停止するとは、いくら自然の驚異とはいえ怖いです。しかし、以前は10年で2回だった100mmを越す大雨は、1998年からの3年間で15回を数えるほど増えているそうです。これは人災なのでは?
地球規模での環境破壊が進んだ結果とすれば、まさに天罰ですね。21世紀はどうなってしまうのか。自分で出来ることとは?
文明社会に慣れてしまった今、後戻りは難しいです。温暖化で余計エアコンが恋しくなるし、車は年々大型化するし、ゴミは減らないし・・・。一方ではリサイクルだ、省エネだと騒いでいますが、企業の儲け主義の域を出ていないような気がします。人間って・・・・・。
2000. 9. 6 先日飛行船の特集をやっていました。水素を使って浮力を得ていたため大変危険で、ヒンデンブルグ号の爆発事故は映像で目にしたことがあると思います。今、安全なヘリウムガスを使った飛行船、その名もツェッペリン号が建造されています。
だからと言うわけではないのですが、懐かしくなってLED ZEPPELINのCDを引っぱり出して聴きました。(笑) このグループのCDは1枚しか持ってないのですが、ROCK AND ROLL、STAIRWAY TO HEAVENは今聴いても・・・懐かしいです。(爆)  それだけ(^^;
2000. 9. 2 今日の「世界 不思議発見」で杉原千畝さんの特集をやっていましたが、外交官でありながら本国の命令に反してユダヤ人にビザを発給したんです。以前から知っていたとはいえ、改めて杉原さんの暖かさを認識しました。組織に使われている人間が上の意向に反してまでやれるだろうかと思うと、とても自信がないです。人命の尊さを優先する心に比べると、普段いかに小さな考え方で行動していることか。三菱自動車しかり、医療ミスしかり。
考えてみれば、普段の仕事の中でかなり失敗していますね。何でもなく過ぎているからいいようなものの、スパナがもしメスだったらどうなるか、怖い話です。
2000. 8.26 三菱自動車がクレーム隠しで刑事告発されそうですが、企業エゴってどこから生まれるのでしょうか? 企業には(もちろん個人にもありますが)社会に貢献するという義務があります。
貢献の一つは社会の発展に寄与すること。もう一つは税金を納めること。さらに、社員の生活を保証するというのもありますね。三菱自動車は最初でつまづいています。いつ事故になるか分からない車なんていらないですよね。当然社会に不安を与えるような会社も。
「こんなものいらない」で取り上げようかなあ、マジで。
2000. 8.13 もうお盆ですね。長い間更新してなかったんですね。更新履歴ファンの皆様、申し訳ありません。って、居ないかなあ、ファンなんて(涙)
もしいらっしゃったら激励のメールください。そしたらペースがあがるかも。(笑)
ここに来て缶詰やジュースに変なものが入ってますね。何だったか忘れたけどカナヘビまで入ってたなあ。やはり守るべきルールが守られていないとこうなるのですね。ユーザーの立場ではひどい話ですが、製造側の立場ではどうでしょうか。忙しかったり故障したりすると手順を省略したりあわてて忘れたりと色んなミスが発生します。やはりルールをきちんと守ることと、ミスしにくい設備を作ることが大事かな。各部が正規の状態でないと動かないとかね。
気を付けましょうね。
2000. 7.28 今、テレビ東京でアメリカの女性起業家の卵たちへの研修が放送されていました。途中からなので詳細は判りませんが、中には16歳ですでにネットビジネスを始めている子もいました。女性オーナーの会社は911万社もあるそうですからアメリカって凄いです。
ちょっと気になったのは彼女たちがお金に執着していること。事業にはもちろん資金が必要ですが、男性に負けないためにというのも理由の一つ。そんなに気にしなくてもいいのに。僕なんかサラリーマンで安穏と暮らしていますから、彼女たちの方が積極的です。一方日本ではと見回してみると、やはりだいぶずれています。社会全体が女性を押さえているのが一番の原因だと思います。跳ね返すのはパワーが必要ですが頑張って欲しいです。
2000. 7.28 予測するって難しいですね。仕事柄、10年先の工場を思い描いてみるのですがなかなか。想像なら一番易しいです。これは無責任ですね。次が予想。これも外れたからってどうってことはありません。予測するにはデータが必要です。工場の設備計画を立てるためには受注量、経費、利益など専門外のデータを想定しないと投資可能額が出ませんし、人件費の推移、つまり必要人員も決めなければいけません。難しいです。結局予想になりそう (^^;;;
2000. 7.27 なんだかだるいです。仕事する気にならないのは暑さのせい!ということにしたいですが、本当は・・・。ほぇ〜。
で、コンコルドですが、やはり人災でしょうね。離陸直前の整備が問題かも知れないですが、整備一つでたくさんの人の命が左右されるというのは・・・。自分の設計した設備で作業者が大やけどしたことがあるのですが、他人事ではありません。気を引き締めないと!
だるいなどと言ってはおれません。ほぇ〜。
2000. 7.22 ホンダの2足歩行型ロボットP3がまた進歩しました。両手で持った水槽の水を波立たないように保持して歩けるそうです。すごいですね。
今日も36度を超えそうです。暑いですが、汗をかいておかないと秋口に体調不良をきたす恐れがあるそうです。仕方がないので我慢してゴルフに行くか(^^;
2000. 7.20 日経ビジネス7−24号に太陽エネルギーのみで海水から真水を作る装置が出ていました。蒸発法を改良した物だそうですが、5uの温室内の底に海水を入れ、太陽熱で蒸発させてステンレス板に凝固させる方式で、1日50リットルの真水ができるそうです。
インドネシア政府から30台の注文があるそうですが、海水を汲んで置くだけでいいのですからすごいです。ハイテクでなくても役に立つ製品ができる見本みたいな物です。すごい!
あ、価格は1台120万円だそうです。
2000. 7.19 ここに書くの、久し振りです。今日はやはり三菱自動車でしょう。社長が何も知らず、あわててすぐに届け出るように指示したとか。察するところ、怖いというか口やかましいおやぢに知られたくないのでひたすら隠していたんでしょうね。問題はこれ。風通しをよくして早く危険回避する、いわゆるリスクマネージメントは案外これかも!みんながオープンに行動できるように環境整備して危機を乗り越えましょう。
2000. 7. 6 なんか暑いですね。とにかく暑い。すかっとする話題がないかしら。
こうなったらおやぢぎゃぐ!でも、雷が落ちても困るし(言い訳でした)
2000. 7. 4 今日は3時前から一点にわかにかき曇り、どどーんごろごろ・・・ぴしゃーん!
昼から頭痛が痛くって仕事になりませんでした。社長、ごみんね。
でも、仕事が終わると直るのよね。はっはっはっ
2000. 7. 2 田んぼの虫を撮影しました。さすがに2センチマクロは凄い!
今度は10倍ズームを活用して、うひひ。鳥を撮ろうっと!(^^;
2000. 6.30 デジカメ来ました!しか〜し、win98でないとデジカメ用のUSBドライバーが動作しないって?どれどれ、げ、やっぱだみだ。ちくしょうめ!!しかたない。FDアダプター買いに行こうっと・・・
2000. 6.28 結局復旧に3週間掛かってしまいましたね。OSのインストールにこれほど手間取るとは・・・。当分は大丈夫でしょうが、いつ不具合が生じるか・・・。怖いですね〜。今年の夏は涼しそう!皆さんもお試しください。わははは(涙)
そうそう、デジカメを新調することにしました。今のは借り物だったのですが、返せと言われて仕方なく。でも一番ズーム比が大きく、超マクロも可能なSONYのCyber−shotにしました!これなら鳥も、小さな虫もバッチリ撮れますね。お楽しみに!
2000. 6.27 ふえ〜。やっとこさ入れた! ん?そろそろ田植えの準備が忙しく? とっくに終わってしもた〜。
えらいこっちゃがな〜。とにかく更新! 空白を埋めなければ!
2000. 6. 3 そろそろ田植えの準備が忙しくなりました。農村の風景なんかを載せたら面白いかも知れないなあ。デジカメもあるし、とうもろこしも植わってるし。
あ、植わってるというのはね。自分じゃなくお袋が作ってるということです。穫れると自動的に手に入るのよね。ワハハハ(^^;
2000. 6. 1 いよいよ6月ですね。暑くなりましたが、負けないで頑張りましょう!
暑いときは8丁目劇場へどうぞ!(意味深じゃのう)
2000. 5.31 駄洒落でドン!!に初投稿!うれしいなあ。滅多にないんですよ。皆さんも投稿してね〜
駄洒落といえば、くだらないのが@HKのためしてガッテン! 今日のテーマはチャーハンでしたが、「次は炒めしてガッテン」だって。誰が考えるんだか/(_ _)
え、人のこと悪く言えるんかいって?そうでした。反省・・・・・復活!
2000. 5.28 HP公開して1ヶ月も経たないのにもう1000カウント!
有り難きは良き友かな。皆さんありがとうございます。
幸福太郎さんから表彰状まで頂いたし、地球を笑いが満たすまで頑張るぞ!(爆)
2000. 5.25 キリ番GET賞の賞品、自家製のお米にしました。これなら喜んで貰えるかな?
2000. 5.22 最近ネタがないせいかお笑いから離れてるんですよね。イク個人として主張したいことはあるんですが・・・。ある方から駄洒落コーナーの案をいただいてますが、実際に考えると思いつかないのよね〜。
おかしな駄洒落を考えるのはダレジャ〜、なんて・・・。ん?できた!
2000. 5.20 森総理の神の国発言が物議を醸していますが、一体誰に断って発言したのでしょうか?多様な価値観を包みこんでの一国の運営ではないのでしょうか。やはり選ぶ側がしっかりしないとダメですね。政治家の職務とは何か、どんなスキルが必要なのか。政治屋はもういらない!そういえば以前「巨泉のこんなものいらない」って番組がありました。やってみるか!
2000. 5.19 お役立ちリンクを追加しました。自己防衛は大切です。皆さん気を付けましょう
え?お前が一番危ないって?そりゃそうだけど・・・
2000. 5.17 イギリスには町中のテレビカメラの映像から自動的に個人を特定するシステムが設置されてるんですね。「FACE IT」という名前だそうです。少々変装していても特長から割り出すそうで、手配中の犯人だと自動的に捜査班に通報までするそうです。凄いですね。
でも、身の回りにあるとどうかなあ。犯罪は30%以上減ったそうだけど・・・
2000. 5.15 CADの部屋(タイトルがやっとこさでけた)とプロフィールを更新。○○さん、
質問ありがとうございました。
それにしてもお笑い劇場は・・・店じまいしようかな
2000. 5.14 今日は風邪気味で体調が悪い。日本プロゴルフ選手権の中継を見てたら、ラフの深いこと。やはりプロはこれくらいの条件でやって欲しい。中継の途中で小渕前首相の訃報が流れました。御冥福をお祈り申し上げます。
2000. 5.11 あっという間に300カウントを越えて凄い勢い!さすがに落ち着いて来ました。こうなると一昨日の賑やかさが懐かしい?(^^;  いえいえ、贅沢を言ってはいけません。こんなHPに訪問してくださった心優しい皆さんに感謝感謝。
2000. 5. 9 公開後2日で200カウントを軽くオーバー、凄い!皆さん見てくれているのに更新が
でけへんがな〜。チェックするページが限定される頃やし・・・
は、反動が怖い(^^;
2000. 5. 8 連休明けで全然エンジンが掛からへんわい。でもHPはすごく盛り上げていただいて。
皆さんのおかげでにぎやかです。ありがとうございます。
2000. 5. 6 リンクを張らせていただく皆さんに御案内のメールを作成。
皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
2000. 5. 5 ゴルフに行った。天気は最高だった・・・・・(涙)
2000. 5. 4 30カウント突破!(一人で回してどうすんねん?)
プロフィールを手直し。(^^;
2000. 5. 2 掲示板登録完了。いつ公開するべえか???
2000. 5. 1 CADの部屋にモデリング画像を追加。公開前にある程度は充実したいし、
かといって後でネタがなくなるのもつらいし・・・
掲示板を早くつくらんとね。やはりtcupの無料掲示板にしよっと。
2000. 4.30 ホームページは大体できたけど、メインのお笑い劇場の中身が!(涙)
発表前に予定変更して削除するのもしゃくだし・・・
やはり視聴者参加番組ということでお友達に協力をお願いしよっと。
2000. 4.28 掲示板へリンクでけへん!CGIのサポートを外部へ委託するなんて、ほんまかいな。
うちのプロバイダさーん! (カウンター設置は簡単でした)
2000. 4.27 由来を創作?(^^;CADの部屋をもうリニューアル。簡単なモデリング画像を
2枚作りました。早く掲示板を設置しないと!
2000. 4.25 早く公開に漕ぎ着けたいけど・・・・。とにかく(--;;;
2000. 4.23 とりあえずリンクページを作り始める。公表するにはまだ情報が足りない。
やはりお笑い系を充実しないとなあ・・・
2000. 4.20 ついにホームページを開設! でも何を載せようか?さあ困った・・・