皆さんこんにちは。

 日経パソコンを眺めてたらインターネットに関するトラブル実例とその対策が特集されていました。
「Webサイト改ざん事件、有名企業のサイトからの個人情報の漏洩、ネットオークションでの
詐欺被害、反乱する迷惑メール・・・。」
という見出しで始まる記事には現代社会の抱える問題点がいみじくも映し出されています。
 ここでそのすべてを紹介することはできませんが、注意すべきポイントは自分の身は自分で
守るということ。信頼できるサイトと思っていても人為的ミスでファイアウオールの外に出てしまい、
検索エンジンによって閲覧可能になることもあるようです。
 防御策は本当に必要な場合以外は個人情報を登録しないことでしょうか。
記事内でも自己防衛が原則と書かれています。

 どうか皆さんもインターネットは危険!という意識を常に持ってご利用ください。

 また、ダイヤルQ2や国際電話に繋がるときに警告を発するソフトや、
なにかあったときに相談窓口となるサイトが掲載されておりましたので列記致します。
ご存じ無い方は一度サイトを訪問し、チェックされることをおすすめします。

ソフトウエア

No!国際電話 http://www.emurasoft.com/jp/index.htm
警戒君(KKK) http://user.shikoku.ne.jp/kasai/


相談窓口

運営者 URL
公的機関・業界団体
警視庁ハイテク犯罪対策
総合センター
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm
大阪府警察ハイテク犯罪対策室 http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/high_tech/index.html
国民生活センター http://www.kokusen.go.jp
日本クレジットカード協会 http://www5.mediagalaxy.co.jp/jcca/
日本消費者協会 http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/
日本消費生活アドバイザー・
コンサルタント協会
http://www.nacs.or.jp
日本通信販売協会 http://www.jadma.org/
民間団体
WEB110 http://www.web110.com
秋山法律事務所 http://www.jah.ne.jp/~lawyer/
インターネット・ローヤー法律相談室
(牧野法律事務所)
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/