MSX

1983年6月にマイクロソフトが発表したホームコンピュータの統一規格。
後に、ASCIIが、MSX2、2+、Turbo-Rなどの規格を発表するが、MSX2以降は日本でのみ発売された。 初代MSXは多くのメーカーからかなりのバリエーションが出ていたが、2、2+、とバージョンが上がるにつれて参入メーカーも減っていき、最上位機種Turbo-RはPanasonic一社からのみの発売となった。


Free M

Home Page
Down Load
Rom Image

FreeMSXからFreeMに名前が変わりました。
fMSXをベースに日本人の方が開発したMSX Emuで、fMSXでは対応していないFM音源やマウスにも対応し、互換性もfMSXをかなり上回っているようです。
フリーウエアです。

fMSX

Home Page
Down Load

現在のエミュレータブームの火付け役ともいえるエミュレータで、たいへん長い歴史を持っている。そのため、かなりの互換性、スピードを誇るが2、2+のソフトは動かない物も多く、Turbo-Rには対応していない。
シェアウエアですので継続して使用するには登録が必要です。


MSX 関連 Utility

MSX Disk Converter ShrinkWrap等で作成されたMSXのDiskイメージをfMSX用に変換します。