トップへ

雪も少なくなってきました

千屋の里にも春の足音が聞こえてきました。
と、言いたいところですが、まだまだ寒い日が続いています。
今日(3月12日)も小雨が降っています。気温6度です。
天気予報では、明日から雪が降るそうです・・・。
でも、12月からの積雪で千屋を覆っていた雪も少しずつ少なくなり、
千屋郵便局辺りではほぼ雪が見えなくなりました。
しかし、県境あたりの地域では少なくなったものの、屋根から落ちた雪は氷のごとく堅くなっているので、まだ背丈くらい有ります。
今月末くらいから田植えの準備が始まりますが、それまでにはとても溶けそうにありません。雪を見ながら農作業の準備!となりそうです。

高梁川の釣りも先週解禁されました。
朝早くから多くの人が釣り糸をたれていました。
結構大物を釣り上げた人もいて、「魚拓にした」なんて人もいるそうです。私は釣りはしないので、寒い中川に入っている人の気持ちは分かりませんが、きっと楽しいんでしょうね。

千屋の学校統廃合対策委員会もまた動き始めました。
教育委員会の統合棚上げ後、委員長の体調問題もあって一年近く動きが止まっていましたが、やっと活動再開です。
委員長の体調だけでなく、一応棚上げとなってみんな取りあえずヤレヤレといった気持ちが大きかったのも事実ですが。
人間取りあえず目の前のハエを払うと、気持ちにポッカリ穴が空いてしまいますからね。CMではないけど、次々に予定が入ると前にあったことは段々と小さくなってそのうち忘れてしまう・・・といったかんじでしょうか?
取りあえず動き始めた統合委員会!どんな方向性をうちだすのでしょうか?