キャベツと豚肉のピリ辛あえ

<材料>(4人前)

 豚肉しゃぶしゃぶ用  (切り落としなんかでも安い)200g
 キャベツ 1/2玉
 白ネギ  6cmくらい
 にんにく 一片
 ショウガ 一片
 豆版醤  一さじ
 醤油   二さじ
 お酒   二さじ
 ゴマ油  適量

1・キャベツを一口大位にダイナミックに切る。
  塩少量を入れた沸騰したお湯に入れてしんなり程度にゆでてざるにあげ、水で洗う。
  白ネギは水で洗って千切りしておく。
2・にんにくはみじん切り、ショウガはおろしておく。
3・2と豆版醤、醤油、お酒をボウルに入れて混ぜ合わせ、その中にキャベツを入れて混ぜる。
4・キャベツをボウルから出してお皿に敷く。ボウルの残ったお汁の中に白ネギとゴマ油を加える。
  好みでレモン汁をちょっと入れるとそれもまたおいしいよ。
5・鍋にお湯を沸かし、豚肉を入れてさっとゆでて引き上げて4のなかに入れる。
6・キャベツを敷いたお皿の上に5を汁ごとのせちゃう。
  これでできあがり!

これはこのまま食べても冷やして食べてもおいしいです。
2人しかいない家庭とかだったら多めに作って残ったのを冷蔵庫で保存して
次に食べるときキュウリやカイワレとかさらにまぜるとサラダみたいになって
これまたおいしいんだよー。

(ついでに・・・)
豚をゆでるお湯を沸かすとき、ネギやショウガをぶつ切りして鍋に放り込んでから
ネギがくたくたするまで沸かしておいて、いったんざるで漉す。
その漉した汁をもう一度鍋に入れて沸騰させてそれから豚をゆでて引き上げると
そのお汁はとってもおいしいだしのスープになります。
あくをとって塩、コショウ、しょうゆで味を調えてから溶き卵を入れ、
千切りしたネギを散らすと一品作っている間にもう一品、
たまごスープもできちゃうってわけ〜!
市販のスープより上品でおいしいんだこれが!(自画自賛・・・)