キムチチャーハン


結構みんな作っていると思うんだけれど、
私は夏でも冬でもこれがだぁい好きなんですよ。
作るの暑いけど結構すぐできるのでお昼にちゃちゃっとやっちゃいましょ。


<材料>

ごはん    二杯分
キムチ    スーパーにある小袋一袋
(うちの近くには100円キムチというのがあってそれを使っています)
しらすぼし  適量
たまご    一個
しょうゆ   少々


1.ごま油と普通の油をちょっとずつフライパンにしいてしっかり熱してまわし、
  キムチをその中に入れて炒める。(全部入れないで少し残しておく方がよいよ。)
2.ごはんを入れてお玉の背中でフライパンに押しつけるようにしてほぐして
  適当にほぐれたらキムチとまんべんなく混ぜ合わせる。
3.しらすぼしを入れて残りのキムチとしょうゆで味をととのえる。
4.ボウルにたまごを溶いてゴハンの入っているフライパンの中に回して入れる。
  しっかりとごはんをまぜてたまごがいいかんじになったらお皿にあけてできあがり!

ポイント
.たまごを最後にいれるとご飯がよくまとまってしっとりします。
 こういうのは苦手という人は一番最初にたまごをいためてください。
.最後にたまごをいれることを考えてその前の味付けはちょっとだけ濃いめにしておくと
 よいのではと思います。