納豆嫌いでも絶対食べられるぞー!の納豆チャーハン。 (訂正版!)


<材料>

水戸挽き割り納豆 1パック
ご飯          二杯分
野沢菜         適量
五香粉(なければ八角) 少々
しらすぼし       適量
しょうゆ コショウ、塩 少々
にんにくの芽      3、4本


1.野沢菜は細かく刻んでおく。
2.にんにくの芽は小口切りにする。
3.フライパンに油をしいて納豆とにんにくの芽をいれて炒める。
  適当に炒めたら野沢菜とご飯を入れてさらに炒める。
4.さらにしらすぼしを混ぜて塩、コショウで薄く味付けして
  しょうゆをフライパンのまわりにまわしていれ、
  (こうする方がしょうゆの焼けたにおいがして香ばしい)
  最後に五香粉を味を見ながら入れてできあがり。

注意!!!!五香粉は中国の調味料でいろいろ匂いのする調味料を五種混ぜてあります。
 お肉やお魚の匂い消しとして使うようですが結構きついので
 ちょっとずつ、味を見ながら入れていって下さい。
 なければ八角の方が手に入りやすいと思いますが
 これはかけらを使用するときは下ろし金でおろして
 ますますもってちょっとずつ気をつけて入れて下さいねー。
 (豚の角煮を作るとき入れすぎて何日間か台所がずっと八角の匂いが
  ついてまわったことがある・・・・)
・納豆がとっても苦手な人は最後に溶き卵一個分いれていためるともうちょっと
 緩和されるかな・・・(嫌いじゃないのでよくわからない・・・)
・野沢菜の代わりに大根葉とか水菜とかシンプルな漬け物の葉っぱなら
 なんでもいけると思いまする。
・にんにくの芽を落としていました・・・。これを入れるとひと味ちがうぞ!