お大根と貝柱のしゃきしゃきサラダ

こんな簡単なものをお料理と言ってしまっていいのだろうか・・・
でもうちのママゴンも大好きな一品です。

 <材料>

 大根        1/4本
 貝柱の水煮    小1/2缶
 キュウリ          1本
 マヨネーズ、塩、コショウ

1.大根とキュウリは千切りにして塩をふって水出しする。
2,ボウルに1と貝柱の水煮を入れる。
  貝柱は入れないように軽く絞ってほぐす
3.マヨネーズをばさばさと入れてコショウをふり
  ざっくり混ぜてお皿にあけたらできあがり。
  なんて簡単でしょ。

これじゃあんまり寂しいページなのでもう一つサラダの紹介を。


お豆腐スタミナサラダ

これもめちゃめちゃアバウトですが結構いけます。
 <材料>

 木綿豆腐    一丁
 セロリ      1本
 キュウリ     3本
 ニンジン    1/3本
 ニンニク    一片
 タマネギすり下ろし   1/4個分
 サラダ油、酢、塩、コショウ・・・・適量

1.お豆腐はまな板の上に出し、上にボウルなどをのせて重石をして
  しばらく放置しておく。
2.その間にセロリは筋をとって短冊に切り、ニンジンは千切りにして
  水にさらしておく。
3.キュウリは軽く塩をしてまな板の上ですり、包丁の面でたたく。
  ひびが入ったら手で適当な大きさに折る。
4.ボウルに@をいれて混ぜて味をととのえる。
  その中にニンニクとタマネギをすり下ろして入れ、水気を切った豆腐を
  ほぐして入れて混ぜ合わす。
5.4の味をもう一度ととのえて、セロリ、キュウリ、ニンジンを入れて混ぜ合わせる。
6.お皿にあけて、上に取り分けておいたニンジンの千切りをぱらぱらとかけてできあがり。

お野菜は別に好みで何を入れてもいいんです。
でもセロリは必需品のような気がするよ。
水っぽいものが多ければ豆腐のお水を布巾で絞ったりしてしっかりとればいいんですが
ちょっとめんどくさくなっちゃいます。
@の分量は野菜の量によって全然違うので余分に作っておくとできあがった上からもかけられて
個人の好みで調節できるのでいいと思うです。