トマトとバジルの冷たいスパゲッティ

これは今回旅行中に入ったイタリア料理のお店で食べたらおいしかったので、
うちに帰ってさっそく作ってみました。
なんと結構簡単にお店のお味が再現できます。
・・・と書いている後ろで「どうなってるの」で全く同じものを作っている〜〜〜。
なんてこった!
でもでもとにかく私のオリジナル手法で書かせていただくことにいたします。



  <材料>(3人分)
 スパゲッティ            300g
 ホールトマト(トマトジュース入り缶詰) 1缶
 トマト                大1個
 タマネギ              1/2個
 スイートバジル(生でも乾燥でも)    適量
 にんにく                一片
 オリーブオイル
 コンソメブイヨン(固形)        2個
 塩、コショウ

1・にんにくは包丁の背でつぶしてからみじんぎり。
  鍋にオリーブオイルを入れて熱しにんにくを炒める。
  その中にタマネギを薄くスライスして一緒に炒める。
  20分くらいは炒めて欲しいです。
2・塩を入れたたっぷりのお湯を沸騰させて
  そのなかにトマトを放り込んでちょっとしてから引き上げる。
  引き上げたトマトを水につけて湯むきした後、ざく切りにする。
3・2のトマトを1の中に入れてかきまぜる。
  しばらくしたらホールトマトをざく切りにしていれ、
  缶詰に残っているトマトジュースと一緒にいれる。
4・バジルをいれ(生の場合はもちろん切っておく)、
  コンソメブイヨンと塩、コショウで味を調えて火から下ろす。
5・2のお湯でスパゲッティをゆでて水で洗い、ざるにあげて
  オリーブオイルを振りかけて水を切っておく。
  たらいに氷水をはり、4の鍋をいれて冷たくなるまでかきまぜる。
  (時間があればちょっと冷蔵庫で冷やせばもっと冷たくなります)
6・スパゲッティをお皿に盛り、ひえた5をかけてできあがり!

ちょっと一工夫するなら・・・
・トマトを入れたときに一緒にローリエを1枚入れると風味がでます。 ・にんにくを炒めるときにとうがらしも1本小口切りにしていためると  ちょっとぴりっとした味になります。 ・タマネギを炒めるときに白ワインをちょっと振りかけてもいいですよ。 ・もちろんなにか具を入れてもおっけー。マッシュルームとかあさりとか  つめたくなってもおいしいものを入れてボリュームを出してもよいのでは? ・テレビでは松の実もつかって炒めていました。またちがう味になるでしょうね。