ピリ辛湯豆腐鍋

レシピ提供・仲介人さん(ありがと〜!)
キムチ系は目のない私!
豆腐大好き仲介人さんのよだれがでそうな鍋物です〜!
(私はすでに病みつき)
風邪ひいた時とかも暖まります。

 <材料 1人前>
 豆腐       1/2丁
 ワカメ      適量
 鶏肉(ササミ)  2切れ
 白菜       3枚
 昆布だし、中華だし(市販の物)
 キムチの素
 しょうゆ



1.鍋にお水をはり、昆布だし、中華だしを入れて
  (辛いのではじめは少な目に)白菜の芯の方をまず入れて煮立たせる。 
2,煮立ったら味を見て和風が好きなら昆布だし、
  中華が好みなら中華だしを足す。さらにしょうゆを少々いれる。
  ただしキムチの素が入るのであまり味を濃くしすぎない。
3.残りの材料を全部入れて煮立ったらお好みの量のキムチの素を入れて
  出来上がり!
  白菜を入れる代わりに本物のキムチをいれるももよいです。
  そのときはだし汁に全部材料を入れて煮立ったらキムチを入れる。
  味見をしながらキムチの量を加減していけばいいです。
  あったか簡単でおいしいです。
  私も試してみましたが、これを食べた後にご飯を入れて
  できた雑炊がまたおいしい〜。えのきを入れてもおいしかった。
  いくらでも食べられるお味ですにゃ〜。(*^^*)/

ついでに私のお薦めお豆腐鍋


雪見鍋

ほんとにほかほかあったまる超簡単でお豆腐好きにはたまらない一品!
 <材料 2人前>
 木綿豆腐    一丁
 セロリ      1/2本
 すだち    
 しょうゆ 七味唐辛子 青ネギ 

1.大根はすりおろしておく。(皮ごとでもよい)
2.豆腐はしばらくきれいな水に浸してからざるにあける。
3.なべにだし昆布を入れて一煮立ちさせる。
  昆布を取り出した後、できたら削り節を入れてもう一煮立ちさせて
  こしてしまうとさらに良い味です。
  昆布だけでもおいしいけどね〜。
  ちょっと昆布だけじゃ物足りない人は「必殺、味の素」をいれてみましょう。
4.煮立ったなべにちょっとだけ塩を入れ、
  大根を入れて、お豆腐はお玉で食べ頃の大きさにすくいながら鍋に入れる。
5.豆腐に熱が通る程度に煮て(煮すぎない)火から下ろす。
6.小皿にすだちをしぼり、しょうゆと七味を入れて豆腐と大根を入れて
  召し上がれ!
  シンプルだけど大根の甘みがもうとってもグッドです。
  冬大根ならではのあまみだな〜。