おまけのおまけの蛇足の付け足し



・ここのところバイクネタもないので、まったくの個人的な趣味品を(趣味は個人的なものだって)。
・私はラジオ好きなんですがその中で一番の大物をご紹介。
・昔々に個人輸入したもので、米国製軍用通信機の受信機部分。
 (受信機と送信機は別装置となっていて組み合わせて使用します)。
・うちにあるのは受信部分のみ、ということで所謂「ラジオ」なのです。
 0.5〜32Mhzをカバーしてます。



・なにが可愛いといって、全真空管式で周波数が“メカニカル”カウンターで表示。
・真空管なのに24〜28VのDCのみで稼動(当初はバイブレータを内蔵しているんだろうと思っていました)。(ちょうど良い電源がなかったので作りました。)
・完全密封形でコンパクト、椅子にもなって便利。(でもラジオとしてはでっかいです)
・このタイプとしては軽量で52ポンド。(このタイプの据え置き型(R-390)などに比べればですが)
・R-390の方が性能的には良いのですがコンパクトさとパッケージングが好きです。


そう言えば、ヒーター系とB電圧系はコネクタのピンが別です。
B電圧を上げると性能アップという話を聞いたことがあります。


メインページへ