◆◆◆ 1999年 fujiさんの豪遊&散財

我が家が、1年間に購入した物のメモ書きになれば……。と思い、作ることにしました。
決して、推定合計金額や、アキバ係数を計算しないでください。

それと、fujiは、だいたいお小遣いの範囲で買ってきてますが、
もちろん、家計からも、お金は出てます。
「ちょっと、奥さーん、あまいんじゃないかい?」は、よく言われてるので、わかってます。

  ◆ 12月 お買い物編
Palm用レザーケース

机の上に置いてあった注文確認のメールで買ったことは知っていたけど、送り主「中村屋」は???でした。 3Web
チェキ
FUJI
インスタントカメラです。娘が、デジカメの感覚で「撮って」っていうんで困ります。 キタムラ
感想□ボーナス月とはいえ、先月の散財があるため少ない?

  ◆ 11月 お買い物編
iMac DV
タンジェリン
買っちゃいました。iMac。fujiは、えーやつを欲しがったけど、娘の強い要望でタンジェリンになりました。台湾地震影響で、メモリがお高いようです。 DEODEO
アキバで散財

幕張に出張があり、たくさんお買い物したようです。ペントピア for c3(2本)/トラベルキット/ThumbType for c3/ミニ106キーボード/PalmV HardCase/DualActionStylus/PalmConnectUSBKit イケショップ
T-ZONE
若松通商
Palm Vx

「誕生日にC3買ってぇ〜」と言いながら、自分でVx買ってましたわ。乾電池がいらないのは、いいですね。誕生日には、ワンダースワンと電車でGo!を買ってあげました。 Inet 中古
感想□iMac買うのがわかってたら、ミニキーボードは買わなかったかも。

  ◆ 10月 お買い物編
Palm関係
ThumhType/WriteRioht 4枚/漆トロニクス /ペントピア 2本 イケショップ
T-ZONE
若松通商
感想□

  ◆ 9月 お買い物編
フラッシュ
EPSON FlashPacker20M
HP200LX用に買ったみたい。 nifty 掲示板
携帯用PCカードモデム

携帯を買ったのでこれも買ったみたい。でも9000bpsは遅いって nifty掲示板
14400PCカードモデム
xj2144
モデムカードなんて持ってるのに何故?と思ったら、HP200LX用に買ったみたい。   nifty掲示板
感想□

  ◆ 8月 お買い物編
TA IT-65PRO
NEC
ISDNルータを買うとかで不要になったのかな? 個人売買
HP200LXクロックアップ

VZ Goodies #4/日本語化キット/LX200 32M AddRAM/LX3/クロックアップのための郵パックの箱を買ってました。 若松通商
TNS
感想□

  ◆ 7月 お買い物編
Palm3(12M/Flush4M仕様)

何でもこのPalmはメモリが多いらしい。
でもPilotはどうするの?
Inet 中古
感想□

  ◆ 6月 お買い物編
VAIO
PCG-505SX/4G
買っちゃいました。新しいのが出て型落ちになるかな? DEODEO
CD-Rドライブ
CDR-TXB824
大きな声では言えませんが……こちらのお店貼られているお値段でレジ打ちされます。バーコードじゃないです。値下げ値下げでわからなくなったのか、1台だけちょっと安めの値段がついてます。8倍速を4倍速のお値段で買ったことになるのかな? ニノミヤ
NM207
ノキア
念願(?)の携帯です。これから、毎月支払いがあると思うと…… ドコモSHOP
DL-S100
東芝
PHSの機種変更です。PメールDXを使用することを目的として選んだみたい。 ニノミヤ
MP3 Criative
NOMAD
どこも品切れ状態で、いつ届くのやら。 社内販売
USB-LAN USB-ET/T
IO-DATA
VAIOのための一品。これからはUSB? 社内販売
USB-HUB USB-HB4B
IO-DATA
VAIOのための一品。上のを使うため? 社内販売
VAIO 64M Memory SNVA-32MX2
IO-DATA
VAIOのための一品。 社内販売
感想□ほとんど衝動買いだったVAIOとそれに合わせたように社内販売がありました。ボーナス、出る前から使ってます。

  ◆ 5月 お買い物編
Pilotのペン
すたぼ
帰宅すると、いつものように代引きのはがきが。ペンなんてどれでも同じ様な気がするんだけど、書き味が違うらしい。リングがついてなかったり、ボールペンの部分が足りなかったりの状態だったので、クレームのメールを送ると、足りない部品+サービスで1本送ってきてくれました。こーいうの、買う人達の世界って狭いから(不適切な表現だったらごめんなさい)「あそこは粗悪品!」なんて評判を立てられると困るものね。 SIMPLE COM
Inet通販
感想□うちの会社では、過去2回「社内販売」があった。来月6月、補助金は出ないものの、特別仕切値(会社は、儲けなしね)での販売がある。fujiは、カタログを用意してスタンバってます。

  ◆ 4月 お買い物編
MPEG WarlkMan
MPMAN64
思わず「電車通勤でもないのに、どうしてこんなものいるん?」と言ってしまいましたわ。 Nifty 掲示板
ミニMDコンポ

MPMANのおかげで、ミニコンポが欲しくなった私たち。狭い社宅では、fujiの自慢のオーディオ達は、置けない。買うしかないでしょ。(^^; ニノミヤ
感想□夏のボーナスの使い道、ない。車も、車検・保険・税金が2〜5月に集中していてるし。

  ◆ 3月 お買い物編
ミシン

娘の保育園入園のために購入。迷いに迷いながら、結構高価なのを買ってしまう。入園グッズ作る以外にも使わなきゃ……。 ミシンのオズ
Pilot
2M UpGradeMemory

東京出張でアキバ巡りをしたときに買ったみたい。たぶん「夏のボーナスで欲しいものリスト」に入ってたヤツよね。そぉーいえば、娘は知らない間に「パイロット」って言葉、覚えてました。もちろん、飛行機の運転手ではありません。(^^; IKESHOP
感想□ミシンの音って結構響く。と思いながら、夜中でも使ってる。

  ◆ 2月 お買い物編
Hub
LOGITEC

(ACアダプター)
バレンタインのチョコのかわりにハブ。うーん、我が家らしい。「3,000円ちょっと」って言うから、5,000円渡したのにおつりは、小銭ばかり。「あれ?少なくない?」とレシートを確認すると、4,000円ちょっと。4ポートのを買うつもりが、間違えて8ポートのを持って行ったらしい。おまぬけ。気付いたのは、帰りの車中で「家庭に8ポートもどうするん。まぁ、えーけど」と帰ったのでした。 コンピュータウン
感想□今月は、これと言って買ってませんね。fujiが、気になっている「マニアな一品」を紹介します。それは、スキーに行ったときの話。娘が5歳の男の子にナンパされ、その男の子のおじいさまが、遊んでくれたお礼にと写真を撮ってくれました。その時取り出したのが、FUJIFILMのインスタント写真カメラ。いわゆる、「ポラロイド」です。人が集まる所では、話題性ありそうです。課長に「飲み屋に持っていくと、おねーちゃん喜びますよ」と購入を勧めています。お値段もお手軽なので、fujiの物欲を刺激しています。帰宅後、雑誌をチェックしたfujiの一言。「やっぱり、スタパ斎藤氏は持っていた」fujiは、スタパ斎藤さんのことを「師匠」と呼んでたような……。物欲の師匠?

  ◆ 1月 お買い物編
テプラ SR323
KINGJIM
子供の保育園入園に備えて、私が購入。1番はじめに印刷したのは、パラレルポートの切替え機のラベル。しかし、私は、パソの周辺機器関係の電源コードに印を付けて欲しいぞ。 コンピュータウン
Turbo Linux
日本語版 3.0
そーいえば、去年のお正月も、Turbo Linux買いに紀伊国屋まで行った覚えが。アップグレード版が、あればいいのに……。と言っております。ご存じの方、教えてください。
「私も使えるようになりたい」と思うだけで、手つかずです。
紀伊国屋
HP200LX関係書籍
昨年末に購入(中古)したLX。バイエル1冊とバイブル3冊があるのですが、そのうちの1冊が、どこの本屋にもないらしく、ブックサービスにお願いしました。fujiは、並んだ本の背表紙を見ながらうっとりしてます。
クロネコブックサービス
IDE接続の内蔵PD
「なぜにPD?」と思われるかもしれないが、うちには、外付け(SCSI)と内蔵(SCSI)のPDドライブがあるのよ。最初に買ったMOが、すぐに壊れたため、MOを信用していないらしい。それにしても、パソコンがメインとサブマシンの2台でしょ。PDドライブも2台あるわけだし……。それ以上は、ふれないでおこう。
と同時に、このPDを購入価格+αで買ってくれるという、奇特な人がいるらしい。さて、fujiは、どうするか……。
知り合いより中古で購入
GAME BOY color
GB colorのキティちゃんバージョン(限定品)を購入。もう1台、パープルクリアがあるので、通信ケーブルも購入。ソフトは、ポケモン4バージョン。娘が寝た後、夫婦でやってる姿は、おかしい。ちなみに娘は、サファリゾーンでポケモンゲットして喜んでます。思いっきり、親バカ。 本体 新品
ソフト 中古
DV用静止画取り込みキット
Panasonic
帰宅すると、宅急便の不在通知書。差出人は、知らない名前。「また、何か買ったな」(このパターン多い)送られてきたのは、デジカムとパソコンを接続し、画像を取り込むケーブルと、ソフトでした。「あれー、うちこれできよったが」「あれは、アナログ。これは、デジタル」どっちでも、いいんじゃないのぉー。
バージョンが1つ古く、定価の1/5の値段だったらしい。またまた「マニアな一品」ゲットかも。
Nifty 掲示板 中古
感想□うっ、こうやって書いてみると、結構な金額かも。(汗)


Last update: 1999/03/03
Copyright(C) 1999 Sumomo All rights reserved.