Fuji's PalmDiary

けーすばいけ〜す

For Mobiler & Palm/WPJ Users

Since 2000/06/17




InnoPocket Metal Deluxe Case

  PalmVx/WorkPadC3系


InnoPocketのアルミ・ケースです。でもハードケースではないいんです。
「だって、柔らかいだもの」By ひらぱー
んー、なるほど。確かに柔らかい。(笑)
でも、造りはアジアン・テーストが詰まったイージーな造りです。
色は
●シルバー
●シルバー(艶消し)
●ブラック(これも艶消し?)
●レッド
●ブルー

艶消しのシルバーとブラックがオススメかな。

ぱ〜む・だいありい

■構造


右開きでスタイラスのミゾを利用してPalmデバイスを固定するタイプです。PalmV/WPJc3タイプのケースには多いですね。 液晶側には黒の保護する布(?)がありますが、裏側はアルミ剥き出しのままですね。
赤外線ポートの所には切り込みが空いているので、ケースに入れたまま赤外線HotSyncは可能です。 が、Palmの赤外線とケースの切り込みって微妙にずれています。(^^;
ケースを閉めるとカチッっと閉まるのですが、上や下に力を入れて押さえるをベキッと言うほどずれてしまいます。 擦り傷が目立つのもマイナスです。<取り扱いはナーバスになりますね。

■装着方法

VやC3のケースでは一般的なスタイラスのミゾを利用して本体を固定するタイプでベルクロは必要なりません。
もはやPalmV/WPJc3のケースでは定番の形ですね。

■スタイラス

ここは問題です。まず、Dual Action Stylusやペントピアは使えないんです。ケース上部にスタイラス用の切り込みがありますが、 標準のスタイラスの構造しか意識していない造りになっています。
さらにPalmを装着すると右側のスタイラス側はほとんど余裕がありません。スタイラスを装着するとスタイラスとケース側面内側が干渉してしまいます。 標準のスタイラスでさえ、あたるのでスタイラス、ケース両方のキズが入りそうです。
このケースにはスタQの様に横に突起のないスタイラスになります。できれば旧スタQの様に細いタイプが良さそうです。 旧スタQは通常はOリングなしでは緩すぎてすぐ、抜けてしまってましたが、このケースではケースが良い押さえになってジャストフィットしました。

【2000/06/19 追記】
スタボQの替え玉セットだと、このケースの各色にピッタリの色が全部入っています。 このケースはスタQとコーディネートするのとよい鴨。

■使用感

強い力を加えない限りはハードケースと同様は感じです。けど、強い力からPalmを守る為にこの手のケースはあるんですけどね。(^^;
そのかわり、かなり軽量です。

「ブルーのケースの赤外線窓周りがグニャリと曲がっておりますのは、私のせいです。 ゆがんでぴったり閉じなくなっていたケースに力を入れたら、グニャリ・・・」 とはCuteさんの弁。
(写真の光の加減では分かりずらいかなぁ〜)
造りにかなりイージーな所があるので、アジアンテーストが楽しみたい人向けですかね。 RhinosSkinのモールドハードケースは高いけど、安価な(チープでもいいけど)アルミケースが欲しい人は良い鴨。

ひらぱーさん曰く、「アルミ・そふと・ケース」だそうです。
なんとなく納得……


【2000/06/28 追記】
どうも造りに個体差があるようです。装着する時のスタイラスのミゾに入れるパイプ(みたいなの)がきつかったり、ちょうど良かったり……。 噛み合わせがずれていたりします。

Spetial Thanks to ひらぱーさん、Cuteさん

■参照レビュー

InnoPocketとはなんぞや
Metal Deluxe Case Review


戻る



ご意見・ご感想は、fuji@mx1.tiki.ne.jpまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Copyright(c) 1999 fuji All rights reserved