Fuji's PalmDiary

けーすばいけ〜す

For Mobiler & Palm/WPJ Users

Since 2000/06/25




メーカー不明 縦開きレザーケース

  PalmIII/WorkPad30J系


染野さんからの投稿です。<染野さん、ありがとうございます。
レザーの縦型ケースですね。割と角張った形なのでPalmPilotでも入るかもしれません。
メーカーが分からないとの事で誰かわかりますぅ〜?

ぱ〜む・だいありい

■構造

縦開きのケースで上部からスッポリ入れ、液晶部とボタン部が空いています。
縦に開くかぶせにはポケットが1つですね。
特筆すべきなのはこのケースのWorkPadの電源ボタンが当たる場所には ゴムボタン(?)が取り付けられていて、これを押すことで電源の制御ができる事です。


■装着方法

縦開きのケースに多い、上からスッポリ入れるタイプなのでベルクロを使う必要はありません。
かぶせはベルクロで止まる様に見えますが……。<情報お待ちしております。

【2000-06-29 追記】
やっぱり、かぶせはベルクロで止まるそうです。

問題は下記のスタイラスが取り出しにくい点と「ケースが少々きつい為収納したWorkPadが取出しにくい」点だそうです。
スタイラスの問題は下記通りヒモで解決し、WorkPadが取り出しにくい点はケースの下側に穴を開けて、WorkPadを取り出す際にはそこに指を入れて押し出してWorkPadを取れるようにしたそうです。

ちょっとした問題は工夫でなんとかなると言う実例ですね。


■スタイラス


すたQは難しそうですが、長さがPalm/WPJからはみ出さなければOKのようですね。 「WorkPadを収納した時にスタイラスが取りにくくなる」との事で投稿して下さった染野さんは、スタイラスにはヒモを付けて引っ張ることで取りやすくしたとの事です。 アイデア賞ですね。(^^)

【2000-06-29 追記】
ヒモを付けて引っ張るスタイラスの情報です。

「WorkPadに付属しているものにはヒモを通す穴が無いので、「ぺんとぴあ」を使用しています。
また、スタイラスに付けているヒモは携帯電話のストラップを流用しています。 色々なヒモをみて見たのですが、「引っ張りに耐えられる強度」と「ぺんとぴあに通る 細さ」それに「引っ張る際の取っ手」があるもの・・・と考えた末ストラップを流用しました。」

■使用感

以下は染野さんの使用感をそのまま掲載します。

「ThumbType」を使用するようになった為純正の横開きの ケースから乗換えようと縦開きのケースを探していたところ イケショップで丁度理想的なケースとして見つかったので 購入しました。 ただ、難点だったのが、「WorkPadを収納した時にスタイラスが 取りにくくなる」「ケースが少々きつい為収納したWorkPadが 取出しにくい」ことでした。 そこで、スタイラスにはヒモを付けて引っ張ることで取りやすくし、 ケースの下側に穴を開けて、WorkPadを取り出す際にはそこに 指を入れて押し出してWorkPadを取れるようにしました。 その結果、欠点も解消されて使いやすいケースになりました。 縦開きのケースになったことでケースをさっと開けて「ThumbType」 で入力出来るようになったので、データの入力もやりやすくなりました。 また、このケースのWorkPadの電源ボタンが当たる場所には ゴムボタン(?)が取り付けられていて、これを押すことで電源の 制御ができることもポイントが高いと思います。

あと、最近axxPacを購入した為、スマートメディアを挿した状態では ケースに格納出来なくなりました。
そこでまたスマートメディアの挿入口付近を切り取ってケースに 入れたままスマートメディアを出し入れ出来るようにしました。 スマートメディアの挿入口付近を開けたことでケースに入れたまま スマートメディアの交換も出来るようになりましたし、WorkPadに 挿しっぱなしの状態で持ち歩くにしてもケースがある程度保護して くれる形になっているので使用する上での不自由さはなくなりました。 買った時の値段は確か4,500円程だと思ったのですが、値段 以上のケースではないかと思っています。



Spetial Thanks to 染野さん

戻る



ご意見・ご感想は、fuji@mx1.tiki.ne.jpまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Copyright(c) 1999 fuji All rights reserved