Fuji's PalmDiary

けーすばいけ〜す

For Mobiler & Palm/WPJ Users

Since 2000/06/17




E&B Slipper3

  PalmIII/WorkPad系


色は黒のみで、ノーマルな「Slipper III」と、ベルトクリップがついた「Slipper III w/Clip」があります。本体の固定にはベルクロを使用せず、本体をすっぽり覆うタイプになってます。薄めの革を使用しているため必要以上にゴツくなることがありません。あまり詳しくないのですが(^_^;)、革質も悪くないように思え、手に持った感じもしっくりとなじんで軽快です。
フタの部分には芯が入っており、液晶の保護も考慮されています。個人的には金属のエンブレムとしてはめ込んである「E&B」のロゴマークが、カッコいいと思います。


ぱ〜む・だいありい

■構造


フタの折り返し部分には名刺を入れるポケットが2つ着いています。紙の斤量にもよるでしょうが、僕が使っている名刺なら7〜8枚、無理すれば10枚程度は入ります。まぁ予備程度のものですね。
薄めの革とはいえ本体を覆いますから、液晶の横の部分が多少出っ張ります。例えば、電車の中で片手で持ちつつ親指で画面をタップしたり、といった使い方では気になるかもしれませんね(Docを読むときなど)。すぐに慣れますけど。
気になるのは、フタを固定するためのベルクロ。本体側は、液晶横とハードボタン下に付いていますが、視覚的に邪魔な感じがします(使用感が損なわれることは少ないと思いますが)。また、長く使用しているとケバ立ち、さらにカッコ悪い感じになってしまうかも。定期的なお手入れが必要になるでしょう。でも、あんまりハサミとかでチョキチョキやってると、なんだかすり減っちゃいそうですよね(^_^;)。
ベルトクリップは、本体裏側の金属のポッチに引っかけて使用します。この仕組みのために、本体は360度回転することが出来ます。
脱着はワンアクションで可能で、回転することともあいまって、手探りでの脱着もカンタン。
写真で見るとベルトクリップがやや分厚い印象を受けるかもしれませんが、この厚みのおかげで自分の身体からPalmがやや離れ気味になるため、日常的にベルトに付けていても腰の動きの邪魔になることは少ないと思います。
クリップの挟む力は、やや弱いかも知れません。落としたりしたことはありませんが、ベルトに垂直に付けていたはずが、いつの間にか45度くらいになっていることは多いです。ちょっと不安かも(^_^;)。
クリップから外すと、金属のポッチがやや邪魔に感じるかもしれません。使用上のさまたげにはならないと思いますが、机の上に置いたときに、ちょっとグラグラするのを気にする人はいるかも。僕は全然気になりませんけどね。
■装着方法

本体をスッポリ入れるタイプです。このためベルクロを使用する事はありません。


■スタイラス

ケースの構造上、純正スタイラスやペントピアなどは取り出しにくいのではないでしょうか。
スタQやからQのような上から引き抜くタイプのスタイラスが使用しやすいと思われます。

■使用感

本体下部にはHotSync用の穴が開いています。ケースをつけたままでクレイドルに乗せてのHot Syncが可能です。薄い革の採用は、この機能のためのものかもしれませんね。
ただ、Palm IIIには本体下部の左右に窪みがありますが、この部分には穴は開いていません。ここに引っかける形の周辺機器(Snap Connect、SH-Keys、Bondなど)を使用するには、ケースから出す必要があります。すっぽり覆う形だけに、ケースから出すのはちょっと面倒かもしれません。僕はスナコネとSH-Keysを比較的多用するので、この部分はちょっとツラいですねぇ(^_^;)。

本体をすっぽり覆うことをどう見るか、また、どんな周辺機器を使うかで、評価は変わってくるでしょう。また、黒しかないのでビジネスっぽくなるかもしれませんね。
僕としては、スナコネ等を多用するのと、CoolColorsが見えなくなっちゃうことから(グラファイトなんですよ〜。全然見えないけど(笑))、ちょっと迷う部分もありますけど、ベルトクリップの操作性と手になじむ感触から、今のところ一番気に入ったケースになっています。
気になるのは、E&B社のサイトでの案内に「Sale Ends 7/31/00」という記述があるところ。これって発売停止になるって意味ですよねぇ‥‥。また、大阪・日本橋では、ほとんど見かけません。Palm V用の「Slipper V」は、比較的見かけるんですけど。
今日(2000.07.04)現在、Vis-a-Visさんでベルトクリップなしの商品のみ取り扱っています。

【追加情報】
投稿と同じマサ村上さんの最新(2000/07/18)情報では
先日「T-ZONE難波駅前店」で見かけました。 SlipperIII、Slipper III w/Clip、ともに置いていました。 店頭で見たのは、実は初めてだったので嬉しかったですね(^^)。

まぁあまり数は置いていないという話でしたので、 いつまであるとかいう保証はまったくできないのがツライところかも(^_^;)。

Spetial Thanks to マサ村上さん

戻る



ご意見・ご感想は、fuji@mx1.tiki.ne.jpまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Copyright(c) 1999 fuji All rights reserved