ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 1999/12/04 fuji       
[最新の日記]
  
  • '99-12-04 iMAC予約、でも…

    今日は電気屋でポイント5倍還元のセールがありました。待ちに待っていた日です。 なぜかって?iMAC購入をポイント5倍還元セールの日と定めていたからです。 でも、一つ問題があります。買う色に迷いがあります。「グラファイト」が欲しいのに 娘がオレンジ(タンジェリンの事)がイイといっているからです。この間まではピンク(ストロベリー)がイイと言っていたのだから、まだましですが(個人的にストロベリーは色がきつすぎるように思うからです)。 ハードディスクの3Gの違いは我慢できると思いますが、メモリが128M/1枚と64M/1枚では今後のメモリ増設時に影響があります。

    電気屋で娘に「グラファイト」を説得しますが、「オレンジがイイ」の一点張りです。 メモリはPC100のSDRAMがつかるそうです。と言う事は今までのミニタワーのメモリが流用できるのです。それならば色さえ許容できれば3万は安くすみます。ここは思いっきり譲ってタンジェリンに決めました。でも、在庫はないので予約してきました。年内には手に入るでしょう。グラファイトとブルーベリーの場合は人気色なので年内は無理らしいです。

    と、ここまでは良かったのです。 つにでに(例のバースデーの)c3もと思ったら、「iMACも買って、WorkPadもいるの?」と一蹴されてしまいました。「そのかわり、5万円あげるから」と。 でも、それっていつも貰うボーナスのこずかいじゃないか。だまされた……

    -----------------------------------------
    ぱ〜む・りんくに「アホちゃいまんねんPalmでんねん」と「ぱ〜むもん」を追加しました。
    ◆5000アクセスのお祝い、ありがとうございました。 > ふふふさん



  • '99-12-02 カラi-mode

    カラーi-modeの発売がいよいよ、明日ですね。広末のCMも明日かららしいです。 どこのメーカーが先発だったっけ……。忘れた。出張先でPHSだから手軽にインターネットにつないでしらべられないしな〜。カラーになってバッテリーの持ちはどうなんだろう。やっぱり、悪くなるのかな?NM802iも出来ればカラーがイイけど、バッテリーの持ちが悪いんならモノクロでいいかな。NM802iで全てを済ますつもりではないし。  <−すっかり、買うつもり。

    そう言えば、「Palm Source Tokyo Summit 1999」で気になる発言がありましたね。 PalmS3.5Jです。まだ、エミュレータでの動作らしいけど、やっぱりPHS内蔵型に併せて出て新型WorkPadが出てくるんだろうか。
    あとはSONYのPalmデバイスも気にないます。なんか、IBMがWorkPadを発表したときの様な熱気を感じるのは
    fujiだけ?

    -----------------------------------------
    ◆「プチぱ〜む」を更新しました。
    ◆「んんんPalm」11/30に更新してたりします。

    祝!4万アクセス、おめでとうございます。 > ふふふさん
     



  • '99-12-01 プチぱ〜む

    今日はネタがなにので、PalmVxでページを作ってみました。でも、いきなりこのページの更新の自信はなかったので、別ページにしました。名付けて「プチぱ〜む」です。 これから、外出時には出来るだけPalmでも更新をしてみようと思います。
    ---------------------------------------------
    ◆実験的に「プチぱ〜む」を始めました。
    【追記】 「プチぱ〜む」のリンクが間違っていました。遊びに来ていただいた方にはご迷惑をおかけしました。



  • '99-11-30 NM502iにもの申す

    昨日は、「WebAround」で「mopera」に接続して全てのサイトを巡回出来て、気をよくしていたら、今朝は一転、また、名前解決に失敗している様です。どうも「mopera」の混み具合に影響されるようです。ふーん、DreamNetとでも契約しようか。

    今回の出張はトラブルもなく、日記がつまらないネタばかりですね。
    (って残念がってどうする < 自分)

    そういえば、NM207の後継機種のNM502i、気になりますね。
    www.palmfan.comで紹介されていた 「電話番号代行サービス」ですが、形はNM207のずんぐりむっくり型から、スマート型になり、アクティブ・スライドは健在。でも、アクティブ・スライドを開いてメール作成する姿はスマートには思えませんね。あ、でもfujiはi-modeは10円メールの着信通知に使う予定なので、メール送信はPalmVxで行うから関係ないか。
    後はブームの落ち着きつつある着メロのサポート。今まで標準で入っているメロディしか使えなかったから、イイですね。後、すごーく気になる事があります。 それは、それは、充電&通信コネクタ・カバーなんです。NM208iではぶら下げ型にして欲しいんです。 >NOKIA様
    充電時にも、赤外線以外で通信する場合(こんな場合を想定するのはfujiだけ?)あれ、無くしそうなんです。充電時はあまりに不便で台座(名称失念(^^;)を買ってしまった位です。
    「Palm/WPJがあるからi-modeなんかどうでもいいよ」って意見もありますよね。でも 赤外線でケーブルレスで横着した身&PHSでメールを体験した身では携帯だけで簡単なメールが見れる&送れるってのはもっと、横着できて幸せなような気がするんです。 < ますます横着もののfuji
    でも、「電話番号代行サービス」のあの音、ビックリした。



  • '99-11-29 WebAround

    「WebAround」はインターネットを巡回して切り出し情報で切り出したページをDOC形式にしてくれる。Palm版「PiloWeb」です。昼休みに試しに巡回して見ました。 なぜ、試しにかと言うと「mopera」ではtimeoutで巡回できないサイトがあったからです。

    まー、ダメもとで登録してあるサイト全てを巡回してみると、
    な、なんと全てのサイトが取得出来ました。
    んー、PalmIIIが悪かったのかな?
    で、巡回したページを見ていると「PALMAC」のリンク集に11/15に「ぱ〜む・だいありい」が追加されていました。 ビックリしたけどとても嬉しいです。

    そういえば、Palm界のアホ分布図のある「あほちゃいまんねんPalmでんねん!」にもリンクして頂いています。

    あほぱ〜さん、palmacさん、ありがとうございます。

    ---------------------------------
    祝!、6万アクセス「PalmVの飼育記録」 >O-Yanさん、おめでとうございます。




  • '99-11-28 お買い物

    明日から1週間、幕張に出張です。前泊なので今日は移動日になります。 ちょっと、早めに出発して秋葉原に行くつもりです。 今回の買い物の目的はPalmVxのケースおよびスタイラス、トラベルキットです。 その他にも欲しい物はあるけど出張から帰ってからVus-aVisで通販で買っても 良いと思っています。欲しい物のイケショップ、Vis-aVisの価格は前もって インターネットで調べて「JFILE PRO」に入れています。

    新幹線の中で「秋葉MAP」でどの店に行くかどの様に歩くかを検討します。 今回は若松通商−>ZONEミナミ−>イケショップのルートで廻る事にしました。

    15:30頃、東京に着いたので重たいカバンを持ったまま、秋葉原に直行しました。 カバンはコイン・ロッカーに預けるつもりです。

    休日の電気街口は非常に込んでいました。そういえば2年前の年末もすごい人に 圧倒された事を思い出しました。 コインロッカーも一杯です。しかし、回転はいいようでちょっと待っていると 誰かが帰ってきて1つずつロッカーが空いていきます。 運良く3分位待つだけコインロッカーにカバンを預ける事が出来ました。

    若松では「ThumbType for c3」が置いていました。価格は\6,480です。 前回、「ThumbType」を買った時にT-ZONEが\6,200だったのでとりあえず、 PalmVxにメモって、T-ZONEに向かいます。 T-ZONEには「ThumbType for c3」はまだ、入荷していませんでした。来週の予定だそうです。しかし、「ハードカバー」と「PalmConnectUSBKit」がVis-a-Visより安い……。 「デュアル・アクション・スタイラス」は\100高いけどその他の製品が安いので採算はとれます。で、Vis-a-Visで購入予定だったけど3つとも買ってしまいました。 T-ZONEでは「デクリオ」のデモもしていて、「予約が一杯で発売当初は手に入らないかもしてないので、予約しませんか?」と進められたが丁重にお断りした。

    次はイケショップに行き、「トラベルキット」と「ぺんとぴあ(スケルトン)」を 見る。ペントピアは通常\1,500なにに若松もイケショップも\1,280で大量に置いてあった。「トラベル・キット」は\6,800で群を抜いて安い。イケショップでは 「トラベルキット」と「ぺんとぴあ(スケルトン)」を買いました。 後は「ThumbType for c3」だけです。若松に戻って、「106小型PS2薄型小型キーボード(2,980)」(デスクトップ用)と一緒に買いました。

    ふー、疲れた。買い物はパワーがいりますね。




    [前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

    ご意見・ご感想は、こちらまで。
    初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
    Powerd By fuji