プチぱ〜む

For Mobiler & Palm/WPJ Users


 ご意見、ご感想はサイト管理者fujiまで


ようこそ、「プチぱ〜む」へ
「プチぱ〜む」は旅先からのPalmで
更新する専用ページです。
手のひらサイズのPalmでの更新なので
「プチぱ〜む」と名づけて見ました。
出張や旅行の時にはこのページを
更新しようと思いますので
時々、覗いてみて下さい。


[ぱ〜む・だいありい]

99/12/02 第2話 Palmな一日
出張にはホームページ更新の為、VAIOも持って来ています。しかし、今日は出来るだけPalmを使います。 朝、起きるとホテルのダイニングホールに食事をとりにいきます。
「おっといけない。取り敢えず、メールチェック」
10円メールでメールをチェックします。MLに加入しているメインのメールアドレス以外のメールは10円メールに流れるようにしています。
家からや私信のメールは来ていないようです。とりあえず、朝食をとって部屋に戻ると、外出の準備をしながらWehAroundで巡回します。2、3のサイトの取りこぼしがあるようですが、また『mopera』が混でいるのでしょう。
しかたがありません。PalmをYシャツのポケットにしまい、部屋を出ます。エレベータで1階に降りてホテルの玄関を出ようとするとNM207が「ピッピッ」と鳴りました。10円メールの着信通知のショートメールです。このショートメールでは差出人がわかります。(@が\に変ってしまいますが・・・) 「すもも」からのメールでした。 今回の行き先はホテルの向かいなので、歩きながらPalmとNM207で10円メールを受信しながら、むかいます。 ついてから返信メールを作成して急ぎ、返信します。後は仕事です。

昼休みになると手もち無沙汰なので ゲームで時間を潰します。「Pilogame」です。なんとか2回クリアするのが精一杯でした。なかなか、むずかしい・・・

そして夜、Palmで『プチぱ〜む』を書いています。そしてこれから、『DataDive』でアップロードします。 とてもPalmな一日でした。

明日は夕方からのぞみで家を目指します。帰り着くのは日付がかわるちょっと前。ふ〜


99/12/01 第1話 初めてのプチぱ〜む
思いつきで始めてしまいました。PalmVxで本当に更新出来るのだろうか?
これが成功すればPalmVxとNM207だけでホームページが更新出来る。(^^) 出張にもVAIOを持って来なくてよいかも。用意したのはDOCエディタの『QED』と『DataDive』です。
『DataDive』については『俺おま』に 詳しい解説があるので『俺おま』におまかせ <よろしく、百鬼丸さん
でも、ちょっとだけ記録として書いておくと、とりあえずDOCでhtmlを書ます。で、『DataDive』を起動して『F』をタップしてフリーモードにします。 データベースの一覧からhtmlで書いたDOCを選択してmenu-)UploadAsでputした時のファイル名を入力します。 後はmenu-)Uploadを選んでサーバー、ディレクトリ、ユーザー名、パスワードを入力して、『Doc->Tekt』をタップするとサーバーにput出来ます。(サーバー情報は次回からは選択出来るので 再入力はありません。)
とりあえず、今日は実験という事で この辺で