[戻る] [HOME] [おうちでLAN!LAN!] [おそとでモバイル] [最近おもった事] [リンク集]

過去のPC


GATEWAY P5-133MM & P5-90改


P5-133



当時(95年)は最速CPU(P54C-133)で高価だったけど、無理して
買ってしまった初号機。
日本法人が出来たばかりで、PC関係の雑誌にもGATEWAYのカタログ
ページがハデに掲載され始めた頃です。

この頃のGATEWAYユーザーはケースのデザイン惹かれて
購入したのではないでしょうか

最終的にはケース&電源のみがオリジナルで自作PCと
変わらなくなってしまいましたが、この拡張性がケースの良さの
1つでもありました
このケースには愛着があるからATのマザーがある限りは
使っていきたいと思っていましたが、電源周りでトラブルがあって、
ATマザーの将来性に疑問もあり、見切りをつけました。

結局、電源は正常だったので、ケース&マザー&CPUは
同じケースのGATEWAYマシンを所有している知人に売却しました。
彼はこれでこのGATEWAYのATケースを2台所有しています。

97年夏にGATEWAY P5-90(改)も中古で購入しました。
このケースと同型のATケースです。構成はこんな物でした。

マザー:GygabyteのHX
CPU:P54C-200MHz
VGA:STB VergeGX2M
HDD:1.6G(DMA/33)
FDD:3モード
CDROM:24倍速
I/Oカード:DMA/33 IOカード(PCI)

1度も電源を入れずにパーツ取りして、ケースとFDDは売却しました。


自作2号


mini



自作2号機です。 このPCとプリンタ(Canon BJC-620JW)をセットで身内に譲りました。

自作1号機を譲る予定だたのですが、ケース、CD-ROM、VGAカードなどを
売ってしまったので、1号機に比べると豪華な仕様で譲る事になりました。

電話の声だと、それなりに満足してる様子。住所録やカメラでとった
写真をフィルム・スキャナーで取り込んだりする様です。


自作1号


mini



GATEWAY P5-133を改造して余ったパーツから作った自作機です。
自宅にフルタワー2台は場所をとるし、ミニタワーで自作しました。

家は夫婦2人でパソ(主にinternet)するので、取り合いになる事があるのです。
そんな時の為のサブマシンです。
ダイアルアップ・ルーターで2台でインターネットが可能なんです。
パソコンが複数あるとLAN!、もはや、常識ですね

ケース、マザー、メモリ、VGAは売ってしまって2号機へと進化しました。


富士通 BIBLO FMV5120NU2/W


BIBLO


初めて購入したA4ファイルサイズ ノートPCです。
仕事でノートPCが必要になり、購入しました。
ただ、約3Kgあると毎日もって歩くには体力が必要です。

SVGA(800x600)で当時は仕事でフルに使用していましたが、
ノートPCを使う仕事が切れたのを機にLiblettoを購入するため、
売却しました。


Last update: 1999/02/15
ご意見・ご感想は、こちらまで。
Powerd By fuji