教えて!富士通ゼネラル

 は〜い、皆さんこんにちわん。この拷問のような暑さの中いかがお過ごしでございますか?こんな暑い中、もしクーラーが壊れたらどうします?修理しますかぁ? いえいえ、たった1日たりとも無駄にはできません。修理呼んでも何万円もかかるとか、呼んだけど結局直らなかった…なんてのは洒落になりません。はい、確実に死ねます。そういうわけで、クーラーが壊れて灼熱地獄と化した我が部屋に耐えられなくなり、急遽クーラー購入と相成りました。

 一応は、冷えればいいということと値段と性能から、富士通がいいよん!ってのをネットで探り当てました。6畳用だけど、コレなら4万円くらいで買えそうですね。でも、結局は8畳クラスのタイプに決めました。おうちに帰って、サウナの中でネット閲覧なんて・・・考えただけでもぞっとしますよね。瞬間凍結とまで行かなくても、冷えるにこしたことはありませんね。まあ、値段は倍も致しますが、PCのため、自分のためと思い、ココは思い切って決断いたしました。ちなみに、結局このクラスの品揃えなどを考慮しても、「デオデオ」しか選択肢がなく、なんとなくがっかりも致しました。

 さて、3日も待ちましたが、家に帰るとクーラーは既にとりつけてありました。リモコンをぽちっとな・・・。つきました!余り涼しげな風が吹いてこないのは気のせいでしょうか?ちなみに、押し間違い防止のためか、温度設定ボタンは2度押しで初めて温度を変えられるようです。それはそれで、ちょっとめんどうですね。
 スイングは上下のみで、電源OFFすると自動的に位置がリセットされるようです。真下に空気を送りたいときは、毎回1段階ずつ換えながら下向きに持ってこないとなりません、ああ、めんど。
 ダッシュ機能は使えます。帰宅して直ぐ、兎に角クーラーを入れておいてダッシュ設定。これで直ぐに冷えます。お風呂上りなど、ちょっと暑いときもダッシュボタンで、少しの間は最大風速でひえるみたいです。これでOCにも瞬時対応??
 あらえて、しかもフィルター付なこのクーラー。フィルターは半年ごとの交換ですが、はずした状態でもOKだそうで。これでコスト面もあんしんですね。
 省電力マシン?かどうかといえば、数値的には今までのクーラー(10年もの)に比べて半分となっています。勿論、その消費電力の半減は実感できます。クーラーを入れた瞬間、部屋の蛍光灯が一瞬暗くなったりしていましたが、このクーラーに変えてからはそれがなくなりました。瞬間電流が少ないのでしょうか?前に、PC2台、クーラー、扇風機などで、ブレーカーが落ちた事もありましたが、今回は大丈夫なようです。かといって、使う時間が増えればメリットは無いんですけどね。

 さて、木造建築の我が家で、PC2台フル稼働の部屋がどれほど冷えるのか、独自の表にまとめました。これからクーラーが壊れる皆さんは、是非参考になさってください。内容について、当方では一切責任をおえませんので、あしからず・・・。

※基本的に、その温度で1時間以上維持したときの体感です。ダッシュとは28度の状態でダッシュ運転を行った直後の事です。

PCは600W + 400W 14インチ液晶モニタ使用   右は設定温度 28度 27度 26度 25度 ダッシュ直後
最高気温35度 帰宅直後 午後7時ごろ  異常に暑い 非常に暑い まだ暑い 少し暑い やや暑い
クーラーのみ インターネット閲覧 日中 かなり暑い すこし暑い やや快適 快適 快適
クーラーのみ インターネット閲覧 夜中 すこし暑い やや快適 快適 すこし寒い ちょっと寒い
クーラーのみ インターネット閲覧 風呂上り かなり暑い やや暑い すこし暑い 快適 快適
クーラープラス扇風機弱 インターネット閲覧 日中 やや暑い すこし暑い やや快適 快適 やや快適
クーラープラス扇風機弱 インターネット閲覧 夜中 すこし暑い 快適 すこし寒い すこし寒い 快適
クーラープラス扇風機弱 インターネット閲覧 風呂上り かなり暑い すこし暑い やや快適 快適 やや暑い
クーラーのみ PCはOFF テレビ鑑賞 夜中 少し暑い 快適 快適 すこし寒い すこし寒い
クーラープラス扇風機弱 PCはOFF 終身時 夜中 快適 すこし寒い やや寒い かなり寒い そうとう寒い
クーラーのみ PCはOFF 終身時 夜中 やや快適 やや寒い やや寒い かなり寒い かなり寒い
クーラーのみ エンコード中 終身時 夜中 やや快適 やや寒い やや寒い かなり寒い かなり寒い