6万円を切る、IPSパネル搭載液晶モニタ登場?

Hyundai様より最近登場した話題のモニタ、W241DGを買ってみる・・・

※内容については一切責任を負いたくありませんので、ご参考程度にごらんいただければ幸いでございます。
なお、比較対象?はTNはiiyamaさんの24インチ(以下面倒なのでTNとよびます)、VAはDynaconnectiveさんの20インチ(さらに面度なのでVA)です。


初期版?(シールがW240D)の現在の入手経路はとても少なく、チョット高かったのですがそちらで購入いたしました。ドット抜け保証とかがあるわけでもないのが、気がかりではあったんですが・・・

とりあえず、ゆうパックさんの都合もあってか、翌々日に到着いたしました。箱は大きいですが、iiyamaの24インチも大きかったわけで、まあ室内などで普通に運ぶのなら、何とかなる重さ、大きさですかねぇ。

さて、ドット抜け等もなく、大変満足できました。        終わり

と、したかったのですが、やはりそうは問屋さんが卸してはくださいませんでした。IPSというか、このモニタの真価は、あとからあとからズッシリとのしかかってくるものだったようです・・・T_T;

今回は特にうつすものが無かったので、マビノギというオンラインゲームをF905で撮影してみました。


正面からみると、とりあえず普通に映っております。TNのときのような色が飛ぶような現象は無いですし、やっぱり色が綺麗に出てます。(携帯で撮影したので、あんまり綺麗じゃありませんが・・・><) ただまあ、この画像がすべてです。





4方からの画像です。どの方向からみても色褪せがほぼ無いのが、さすがIPSという感じではあるのですが・・・。全体的に、なんか違わないですか??

そして、ドット抜けチェッカーさんを利用してテスト開始!
明るさ0、コントラスト0で、真っ暗な部屋で撮影しました・・・。


白背景にすれば、それなりにドヨ〜ンな感じで。まあ、これはこれでもいいのですがね・・・

背景黒です。・・・!! なんじゃこりゃ〜T_T


赤・・・ひどい、酷すぎる。


みどりさんもですか・・・


まあ、ここまでくれば当たり前です。

そして、再び黒背景にして、いろんな角度からちぇ〜っく!

下方より・・・え〜っと、背景黒ですよね?


左上より見ると・・・ただまあ、こういう角度での実用性が問われるかといえば、無いと思いますがね。


これはおまけ。ファームウェアはW242Dとか書いてますが、モニタの型番とは関係ないみたいですかね?

さて、こんな感じではありますが、お安く手に入るIPSということでお買い求めになられるのは「アリ」だとは思います。色はそれなりに綺麗ですし、画面中心をみながら、画面端の方へ視点のみずらしてみても、色は同じように出てるのは良いと思います。ただまぁ、色むらというより、輝度ムラが激しく、4すみが常に光ったようになっていて、これがグレアパネルと関係するのかどうかはしりませんが、まあ、見づらいと思います。
※輝度ムラはムラであるのですが、4すみのはバックライト漏れらしく、LGのS-IPSの特徴?ぽいみたいですね。うちのが特にハズレなのか、ハズレを使ったから安いのかは不明T_T; 斜めから見て全体的がもわーんとなってるのもソレが原因ぽい。さすが、としかいいようが無いですね><; 対策としては、明るい部屋でコントラストとかを最大にして使うことくらいです。


用途としては、明るさ、コントラスト等を十分(必要な程度の)に上げて、TV鑑賞とかするのがいいみたいでした。映像をみるかぎり、4すみの異常な明るさは気になりませんでした。

ということで、やっぱり安いモニタなりの部分はありますから、TNとかIPSとかの差よりも、金額を考慮してお買い求めになるのがよろしいかと思われます。10万台のモニタと、どれくらいの差があるか・・・興味深いですねぇ。

※おまけ
モニタ経由で音を聞いていると、ノイズを拾ううっぽい?
あと、ピボットとか付いてますが、IPSの特性でこれはいいかも!と思いたいのです。が、熱が逃げないと思われ、チョット怖い。長時間にはむかないかも?


TOP?へ戻る