W241DGを上手に?使ってみました・・・

しょぼいデジカメだと、変な干渉の模様みたいなものが出てしまって残念です。それと、明るい部屋で撮影したかったのですが、なんか霊みたいなものが映りこんでしまうので断念しました。

※くれぐれも、ご参考程度にご覧ください。

コントラスト100/100だといい感じ?です。

4gamer様から、モンスターハンターのデモを拝借いたしました・・・

例の部分も、正面から見ると問題ないのですが・・・

見方や設定等の「条件次第?」では、やっぱりこういう風に見えますね。

正面から上手に見れば、かなり良好です。


まあ、当たり前なのでしょうが、コントラストを40/100から上に持っていくほど、変な輝きは気になりません。それと、画面との距離も重要で、50cm以上はなれてきたら、これまた変な輝きはなくなります。そして、出来るだけ正面から見ると良いわけです・・・。

で、私の場合だと、画面から30cm程度しか距離が作れませんので、まずそれがアウト。さらに、コントラスト30/100でも、チョットまぶしく感じるのでそれもアウト。画面から近いので当然端っこのほうは正面から見れないので、それもアウト。ですが、この条件だと、今まで使った液晶モニタと比較しても、TNはもちろん、VAでも色が変わったりしてくるので、ハズレとは意味合いが違うという風にも考えられるのかもしれませんね。
特に最近は、夜中にゲームしたりするときは電気を消してることが多いので、それが一番の敗因なのかもしれません。
ちなみに部屋を明るくしたところで、コントラストを100/100にするとまぶしくて頭が痛くなるので、実用的とは思えませんでした。

IPSって、どこから見ても綺麗と、F905では思ったのですが、それとこれとは別なのかな…と、次回への課題となりました。それとも、24インチの宿命なのかな?

そういえば思い出しました。
ゲームするときは、部屋を明るくして、画面から出来るだけ離れてね・・・って、あ、そういうことか!