そろそろ目が疲れてきました。
PCデスクでも買おうかな・・・

なので、最終報告会

色々写真を撮ってはみたものの、カメラにも腕にも限界がありまして・・・

一応、主に左側は明るさ・コントラスト・ガンマ?あたりを最大値にして、右側は最小値にして見ました。左が妙に暗いのはカメラで絞ってる為です(まぶしくて目が開けられないほどなので><)右も、同じ設定で写してます。

お約束のように、このページに書かれてる内容が怪しくても、責任はもてません。個人的な見解ということで・・・。

さすがに?IPSパネルだけあって、視野角は広そうです。
ええ、条件さえよければ、ほんとに良いパネルなのかもしれません。
真正面なら、黒も黒い。
まあ、周囲のは本当に漏れかもT_T
真ん中というか、この幅は光りません。
真横は取れてないけど、本当に真横ならいい感じ^^;
ドット欠けチェッカーさんを使わせていただきました。
背景を黒で、右上に操作画面・・・を配置しました。
明るさ等をさいだいちにしますと、一番苦手な斜め上からの見下ろしでも、色がはっきりわかる!・・・様な気がします。

また、明るさ等を最小値(右側の写真)にしますと、当たり前のように?操作画面は見えません。くどいようですが、背景は黒・・・です。
変な縞々はご愛嬌ということで。
ほぼ真上からみても、色ははっきりしてます。(明るい設定)

で、真横のほうからみても、色が褪せるようなことはないです。(明るい設定)


で、

液晶パネルの構造とか知りませんので、素人的で、憶測で・・・

元というか、下地の液晶自体はIPSだけあって、色も綺麗っぽくて視野角も広いみたいです。

ですが、表面のアクリルのような透明カバー、これがだめなのだと思います。グレアだからなのかどうかはわかりません。明るさやコントラストなどに関係なく、見る角度で、この保護カバーが常に一定の明るさで光ります。それは、光ファイバーとかの中を光が通ってるというか、厚さがどれくらいなのか判らないですが、その間に光が入り込んで乱反射してるようなイメージに感じられます。

斜め上などから見て真っ白になっているのは、実は表面だけのような感じです。何らかの改造で、この透明カバーを交換できるのなら、ひょっとしたらもっと見やすいモニタになるかもしれませんね。

この、一定に光ってるのが、かなりまぶしいです。部屋が明るければ気が付かないといえるのかもしれませんが、まっくらにすれば、どれほど明るいか判ります。で、これは、モニタの明るさやコントラストの調整と全く関係ないみたいです。常に光を拾うことが出来ます。液晶部分(下地)の明るさ等の調整で、そっちをめいいっぱい明るくすることで、表面の反射(グレアの反射じゃないよ)が目立たなくなります。出荷時の設定が妙に明るいのは、その明るさで使うなら変な反射がわからないよ、っていうところなのですかね?

別の意味か、これのことなのかわからないですけど、ギラギラ表面さえなければ、いいモニタなんですけどねぇ・・・


それ以外で気になるのは、グラデーションの汚さ?です。でも、これはPCが原因かもしれないし、なんともいえませんね。
あとは、暗部が見えないことか・・・これが見える液晶は少ないんですかね。

現状での実効範囲?

画面の中心に顔を持っていく。
そのまま水平に左右に動くには、色の変化も無く、輝きも無し。

上下に関しては、真上から見たときには、顔の中心から幅10cm程度なら、色変化もすくないし、輝きもない。ただし、10cmを越える部分いついてはギラっとします。

TNのような、ああいう変化はないのですが、これはこれで、やっぱり広視野なのかな?とは言って見たくもなったり・・・

眩しい時には、モニタの設定だけでなく、ビデオカードの設定も駆使して、なるべく暗い部分も見える画面に調整するしか・・・
個人のさまざまな使い方で、眩しい画面はダメという人には、やっぱり辛いモニタではありますね^^;