裸祭り(安養寺・林野)

 

 

2月10日(土)安養寺(岡山県英田郡美作町林野)において日本の奇祭とも言われる裸祭り(会陽)が行われました。裸祭りといえば西大寺が有名ですが、安養寺は規模の大きさでは一歩譲るものの、歴史の深さでは勝るとも劣りません。1月最終の土曜日以降2月の終わりまで毎週土曜日にはいろいろな会陽が各地で行われます。私はこの裸祭りが大好きで毎年出ており,,皆さんもテレビや新聞で雰囲気は分かってもらえると思いますが真木についてはあまり知らないと思います。今回真木は取れなかったものの副真木が取れたので紹介します。この真木・副真木の大きさはその寺によってまちまちですが,本数は真木が陰と陽の2本でどこも同じですが,副真木は有ったり無かったり本数もまちまちです。

これが副真木です

このように副真木は六面体をしており香がたきこんであります

次は真木のレポートが出来ればと思います