The first traveling abroad

スイスという国が、私はとても好き。
フランスは、なんとなくよそ者は受け入れてもらえないような感じがしたし、
イタリアは、その国民性から陽気で、おしゃれで、そしてきさくな感じもするが、
反面、犯罪も多くそれなりの緊張感も要求された国だった。

それぞれ、クセのある国が多い欧州に於いて、
私がスイスが好きなのは、治安もいいし人間も忙しくない、
ゆっくり時間が流れていく、そんな感じがするからだ。
レマン湖のほとりを散歩し、シオン城内を観光すると、
この城に所縁の深いバイロンの詩が頭をよぎる。

登山列車に乗って、とある山に登ってみた。
遠くにはモンブランが見えていた。
私の乗ったトロッコ列車は、のんびりと山を登って行く。
しばらくして私はとても驚いた。
私の目の前に、そう、あのハイジの世界が広がっていたんだ!
登っている山はまだまだ高いが、回りの山々は頂上まで芝生。そして羊さんの群れ。
あのアニメの描写に嘘はなかった。
変に感心しながら、更に登山列車は登っていく。

列車は各駅停車だ。
地元の人たちが、普段生活するために使う交通機関でもある。
勿論、私のような観光客もたくさん乗っている。

途中の駅で、とても上品な老婦人が、真っ赤のスキーウェアに身を包んで乗ってきた。
後から、その旦那さんと思しき、これまた口ひげを生やした上品そうな男性が続く。
彼らは、いまからこの列車の終点の頂上まで行って、
スキーをしながら降りてくるつもりなのだろう。
途中から、銀世界に変わった景色をみながらそう思った。
列車の窓の外にはスキーを楽しむ人がたくさん見えた。
この山全体がスキー場になっていた。
老境に入っても、とても仲良くスキーを抱え、
楽しそうに会話している老夫婦をみて、正直とても羨ましかった。
列車が揺れるたびに、旦那さんが何気なく、さりげなく奥さんを庇う。
そして、奥さんも同様に旦那さんを。
二人は会話をしながらも、ごく自然に体が動いている。
そう、この夫婦は何十年もお互いを気遣い、思いやり、
庇い、そして守ってきたんだ。
さりげない態度に、そのことが容易に伺える。
そんな素敵な老夫婦。

いつか、年老いたらもう一度ここに来よう。
そのときは、伴侶を伴ってきっと来る。
あのとき見た、老夫婦みたいに年老いても仲良く、なんの衒いもなく、お互いのことを気遣い、
スキーを楽しめるような、そんな夫婦になりたいものだ。
そんな私たちの姿を若者が見て、ああ、あんな感じいいなって、思ってもらったら
私の人生はきっと成功したと言えるんじゃないかな。。

そんなことを思いながら、列車は白銀の世界をまだまだ登って行った。
頂上までどのくらいの時間が必要だったかは記憶にないんだ。
もしかしたら時間が止まっているんじゃないか、
この列車は永遠に登り続けるのかもしれないな。。
なぜだかそんな感じがした。

ほんの数分、夢を見ていたのかもしれない。
しかし、それすら定かではないんだ。