ルノーエクスプレス GTL(2台目)

再導入

5ドアのシュペールサンクはATで運転していて面白くない。そんなところにCG誌の個人売買欄にエクスプレスの出品を見つけ、偶然にも同じ市内だったのですぐに見学に。

クルマは初代と同じフレンチブルーのGTL(ガソリン車)。ワンオーナーで外装の小傷等ありますがまずまず納得の状態だったので即決。

問題点

1)エアコンの能力不足・・・エクスプレスのダッシュボードはルノーサンクファイブと同じシンプルな物ですがエアコンの吹き出し口の数、面積が不足している上にファンの風量をMAXにしてもそよ風しか吹いてこない。サンクファイブならまだしも、エクスプレスのように大きな荷室と温室のようなガラス張りの室内には決定的な能力不足。前オーナーは助手席側にもエアコン吹き出し口を増設していたが焼け石に水。

2)アンテナが邪魔で自動洗車機に入らないこと・・・ルーフのアンテナが収納も取外しもできないので自動洗車機不可。洗車嫌いなので汚れっぱなしだった。

Tips

1)リアフォグライトは輸入当時の法規に合わせて殺されている。でも配線は生きているので簡単に使用再開できます。

 まず電球をセットする。ソケット辺りで配線を切られているのでハンダやコネクタでリード線を再結線。ダッシュボードのリアフォグランプスイッチがカプラーから外れているのでそれを装着。以上の作業で完了。

総合点

1400ccの非力なエンジンだがマニュアルトランスミッションを駆使すると日常使用には全く問題なし。高速道路ではベースのサンクより長いホイールベースのお蔭で一段と快適。アクセルベタ踏みで140km/h前後の連続走行は不安無し。おしむらくはエアコンの能力不足のみ。これさえ解決できれば万能のファミリーカーなのだが。

後継機種のカングーの出来が期待される。