ガスガスパンペーラ250
使用目的
家族ではまっている草エンデューロレース用車輌として購入。レースに使うとボロボロになるのは見えていたので当然中古車を狙いだった。
でもレアなバイクなので滅多に中古市場には出てこない。そんな話しをとあるBBSでしていたら行きつけのバイク屋から「パンペーラあるよ」
の一声がかかり即決。
とりあえず保安部品を外しリアフェンダーにゼッケンプレートを取り付けてレース仕様に
改造ポイント
・フロントダウンフェンダーをアップフェンダー(フェンダー部品は汎用品、取付けステーはワンオフ)に変更。
これによりブロックの高いモトクロスタイヤも装着可能になった。
・リアブレーキディスクに干渉するサイドスタンド(トライアル車のようにスイングアーム右側についている)を撤去し、
ZX12-R梱包時についてきた三角スタンドを装着できるように丸筒をフレームに熔接。
・前後モトクロスタイヤに換装。パンペーラの場合リアタイアはチェーンアジャスタが邪魔になり普通の幅のモトクロスタイアはつかない。
困って相談したMX-IBのタイヤ屋さんが1本だけ装着可能なタイアを見つけてくれた。
銘柄は「ダンロップK990」。80年代CR80ラージ(フルサイズ)標準装着品(マッド用)!
最終仕様。
リアフェンダーのゼッケンプレートは格好悪いと不評なので撤去。
なおアップフェンダーの場合ラジエターに当たる風を遮ってオーバーヒートしやすいという問題点がパンペーラ掲示板(http://www2a.biglobe.ne.jp/~powland/BBS2/240339149720967.html、現在はhttp://www68.tcup.com/6819/pampera.htmlに移行)
で指摘されている。
乗り味
基本的にトライアラーベースのトレッキングマシン。エンジンはとことん粘り、ギアはローギアード、キャスターは立っていてハンドル切れ角が異常に大きい。
トライアル車にトレール車の外装をつけたモノを想像して欲しい。発進は3速からで充分。
ドライコンディションのモトクロスコースでは3速以上のギアしか必要ない。但し、高速走行するとギャップで振られやすく要注意。
ウッズやマディコンディション、ヒルクライムなどは得意中の得意。コンディションが悪くなるほど真価を発揮する。
注意を要するのはキック。2st.ながら圧縮比が高いためキックを踏み降ろすのに結構力が必要。
女性が購入する際には一度キックを試してみることをお勧めする。
また上記パンペーラ掲示板ではオーバーヒートをはじめとしていろいろな議論が交わされているので是非ご一読を。
おまけ
パンペーラは仮面ライダークウガの駆るトライチェイサーのベースモデルであり同番組では成田匠選手が華麗なテクニックを披露していた。