プリウスのページにようこそ


購入の動機

購入後の感想 1

購入後の感想 2

購入後の感想 3

購入後の感想 4

気になる燃費

購入後の感想 5

プリウスの写真

プリウス関連のリンク

購入の動機

  最近の車には全く興味がなかったのですが,変わった物に飛びつく悪い癖があり面白半分で試乗しました。とにかく静かで加速性能も思いの外よかったので見積もりをしてもらいました。買い換えを考えていたサファリの下取り価格が思っている倍ほどあったのでセールスの人の気が変わらないうちに即契約しました。値引きはなくてフロアーマットのサービスのみでした。



購入後の感想 1

  プリウスのラインも増え1ヶ月もしない間に納車になりました。今まで大きなトラブルはありませんが,リレーボックスのふたが落ちたのと,ホイールキャップが1つ飛んでいったことくらいです。一通り落ちる物も落ちたので後は当分安心して乗れるのではないかと思っています。(どちらも無償で修理してくださいました。)
  デザインはそれほど好きではありませんでしたが,慣れるとかわいく見え始めました。不思議な車です。
  以前はウエーバーやソレックスの吸入音に酔いしれていましたが,音がしないのも快感に変わってきました。やはり音がするならするし,しないのならしないのがいいです。中途半端は嫌いです。全くエンジン音がしない電気自動車もほしいです。
  モーターのトルク特性にそろえたエンジンと無断変速のためか,加速は直線的で電車に乗っているようです。瞬発力は今一ですが,直線的に加速するのは気持ちがいいです。回転が上がってもエンジン音が気にならないのもいいです。
  回生ブレーキの音も電車に乗っているようです。カックンブレーキとか言われ評判がよくないブレーキも,私にとっては頼もしく感じられ,あまり気になりません。
 最近プリウスが増えてきて環境問題からするといいことではありますが,変わった物や珍しい物が好きな私にとっては,やや不満でもあります。そのうち珍しくなくなる日が来そうです。


購入後の感想 2

 H.10.8.17〜18と初の遠乗りをしました。家族で岡山から高知・徳島・淡路島・明石と旅行をしましたが,カメさんの警告灯が3度点灯しました。状況はよく似ていて,いずれも高速走行中に緩やかな登り坂が続いている時でした。5人乗車で高速走行でしかも緩い登りの連続はプリウスにはきついようでした。カメさんが点灯中は明らかにパワーが落ちます。アクセルを踏んでも加速しなくなります。しばらくするとまたカメさんも消え復活するので心配はないです。高速が半分以上でしたが燃費はいつもと変わらずリッター14Km程度でした。クーラー使用時なので仕方がないようです。


購入後の感想 3

 先日初の点検に出しました。ハイブリッドカーだから結構時間がかかるので当然代車が・・・・・・とか思いながら行くと思いの外簡単で三,四十分で終わりました。セールスの方から得た情報では補助金が付いたので地元の2,3の自治体がプリウスを導入するとのことです。個人に補助金が出ないのは残念でした。点検のついでにトランクルームの外に付ける無線用のアンテナケーブルを通してもらいました。流石にプロです。ケーブルが見えないように運転席まで配線してくださいました。自分ですると時間もかかりますし,きれいにはいかないでしょう。とりあえず無線もプリウスからできるようになりました。購入2ヶ月経ちましたが調子は上々です。同じ町内で他に2台のプリウスを確認しています。


購入後の感想 4

  約7ヶ月プリウスに乗りました。トラブルはありません。通勤が主ですが,正直言ってよくできた車だと思います。移動の手段と考えると殆ど不満はありませんが,運転する楽しみはあまりありません。時折乗るポルシェ914の方が運転していて遙かに楽しいです。その上最近はプリウスとすれ違うことも多く,変わった物大好きな私としては複雑な気持ちになっています。私が購入するときに欲しかった白色のプリウスを最近見かけ,ショックを受けました。買い物後に駐車場で並んで停まっているのを発見しました。
 冬場になりクーラーを使わなくなった分燃費も上がり最近はリッター15〜16Kmは走るようになりました。暖機運転後走行すると例のカメさんマークがよくでます。過酷な運転などしていないしまして暖機運転後直後に出るのは,プログラムの設定ミスだと思います。
 最近運転していてプリウスに望むことを書きます。
@モニター表示が,燃費と走行の状態とに切り替わるようになっていますが,表示が小さくてもいいので両方同時に見えるようにしてほしいです。
Aモーターとエンジンの組み合わせが,コンピュータで自動的に切り替わるようになっていますが,できれば設定がエコノミーとスポーツモードでやや変わるとうれしいです。欲を言えば音のしないモーター優先モードというのも欲しいです。
Bフロントシートはチェンジレバー,サイドブレーキとシートから離れているのでベンチシートがいいです。ホールド性は悪くなりますが,元々スポーツ走行をするためにプリウスに乗っている人はいないと思います。

トヨタさん検討してくださーい。



気になる燃費 

  公称値リッター28Kmはほど遠いです。最初どのくらい伸びるものかとそろそろと運転をしていましたが,リッター14Kmしか行かなくてややショックを受けました。あまり気にせず走っても14Kmといったところです。しかし,リッター7Kmほどのスポーツカーと比べるとトヨタのいう倍になる計算にはなります。セールスの人の「リッター20Kmは楽に行くでしょう」という話からはほど遠いようです。
 クーラーを使わなくなり,ややよくなりました。リッター15〜16Km程度最近は走っています。

購入後の感想 5

 購入後1年6ヶ月がきました。走行距離は22000kmになりました。トラブルはありませんが,先日点検の話があったとき,最近カメさんマークがよくでる話をしたところ,バッテリーの交換をしましょうという話になり,交換してくださいました。もちろん無料です。その後,カメさんマークはでなくなりました。やはり当初のバッテリーは問題があるのでしょうか。他でもバッテリー交換の話を聞いたことがあります。ついでに他のプリウス並に燃費もよくなってくれればありがたいです。走るほどによくできた車だと実感します。移動の道具としては最高です。しかしアウトドア派の自分としてはキャンプに行けなくなり不満が出てきそうです。

プリウスの写真

フランス車風でかっこいいです? なれるといいです このデザインは今一? 左がエンジン右がインバーター
シフトレバーも使いやすいです ついつい運転中も気になります 大人が3人座れます 座席とトランクの間に電池があります






プリウス関連リンク

 
  PRIUS MANIA
  

  リンク先募集中です。メール待ってます。



プリウスについてのご意見やメールください。

戻る