ヨタハチのページへようこそ


ヨタハチとの出会い
ヨタハチ購入秘話

       


ヨタハチのトラブル
ヨタハチの写真
ヨタハチのエンジン音を聴く

ヨタハチ関連のリンク


UP15 FUKUOKA TOYOTA SPORTS 800 オーナーズクラブ

NOBU and NIKE HOMEPAGE

ヨタハチオーナー 静岡の勝又さん





ヨタハチとの出会い
 
 

  初めて意識したのはちょうど免許を取るために教習所に通っていた頃,教習所の駐車場に停まっているのを観たときでした。シルバーメタリックのヨタハチは戦闘機のようにみえました。いつの日か乗りたいと思いました。私にとってはヨタハチとの出会いは非常に鮮烈でした。その後も時々観る度にとても気になる車でした。
 学生の頃愛知県に住んでいましたが,瀬戸市の市役所?の駐車場にいつも停まっているのをよく観に行きました。程度はよくありませんでしたが,気になりました。 濃いグリーンでした。
 実家の岡山に帰ったときも○○車両という店に展示しているのもよく観に行きました。程度はよくないし結構高いので結局観るだけでした。
 就職して香川県の某計算センターに勤めていた頃,同僚がヨタハチが店にあるとの情報をくれ,観に行く途中で交通事故に遭ったこともありました。その事故の為に,今まで乗っていたフロンテクーペから車を乗り換えることになりました。事故処理も終わりやっとの思いで友人の教えてくれた店に着くと既に売れた後でした。あれば当然買っていたでしょう。その日の内に車を探す羽目になり,見つけたのがその後10年近く乗ることのなったレビン(TE27)でした。ヨタハチが売れたと判ったとき,これしかないと思ったのがTE27でした。なぜTE27かといえば当時一番迫力があったからです。フロンテクーペに乗っていた頃,ルームミーラーに映ったレビンは最高に迫力がありました。暴走族全盛の頃,合法的にオーバーフェンダーが付いた数少ない車でもありました。
 その後双生児のトレノまで購入し,結構楽しみまし た。気が付いたらエンジンは2000ccになっていました。当然よく走りました。トルクがあって乗りやすく,燃費もよかったです。


ヨタハチの購入秘話


 気なりずっと探してはいましたが,なかなか思い切れませんでした。5年前に偶然車の雑誌で売り物を見つけました。電話をしたところ話が進み,とにかく観に行くことになりました。新幹線に乗って,当時6才の娘を連れて大阪まで行きました。案内してもらい観たのが現在のヨタハチでした。半分バラバラの状態で動くどころか,いろんな部品が外されていました。しかし,ボディーの錆が比較的少ないように思えたので,購入を決めました。遅くなり眠そうにしている娘を連れ,やっとのおもいで飛び乗った新幹線は最終でした。しかも岡山駅止まりで,在来線にタクシーと乗り継ぎ,何とか駐車場までたどり着きました。全く家族に相談せず購入を決めただけに家への足取りは重かったです。しかし,何とか購入が決まったので,車が届く日を楽しみにしていました。車が届くまでは....。

  


ヨタハチのトラブル

 

 ヨタハチのトラブルは近所のモータスから車が陸送で着いたという連絡と同時に,エンジンがおかしいとの一報から始まりました。エンジンは何とかかかるけど,コンコンと激しい異音がします。早速に修理を考えなくてはいけなくなりました。譲ってくれた人にも連絡しましたが,エンジンを探して送るとの返事でした。あてにはなりません。事実5年経った今まで連絡はありません。よかったことは近くの解体屋にミニエースのエンジンがあることが判ったことです。元消防車のエンジンらしく程度はよかったです。消防車なら走行距離は出ていないし,メンテナンスもよくできているはずです。
 エンジン購入の日から,自分で載せ換えをしようと決意しました。エンジンの回りの交換できる部品をパーツリストから探し,トヨタ部品供販の友人経由で購入しました。エンジン回りのパーツが殆どあったのは驚きました。キャブなんかも1万円程度で入手できることが判り驚きました。オーバーホールするより完全に安いです。リアのショックも3000円もしなかったように記憶しています。外板パーツはさすがにありませんでした。エンジンの交換も,友人と2人で手で降ろし,簡単にできました。クラッチ・ミッション回りは元整備士の方とか・岡山のトヨタS800オーナーズクラブの代表の方とか,友人多数が駆けつけてくれ心強かったです。
 おかげでエンジンも無事積み換えができ,快調に動くようになりました。車検も取り,始めて町内を走った感動は言葉では言い表せないくらい最高でした。初めてヨタハチに出会ってから20年後にやっと夢が叶いました。
 その後は大きなトラブルはありません。最近はねじ1本緩めるのもおっくうになりました。エンジントラブルのために様々な経験ができました。譲ってくれた大阪の元オーナーにも感謝します。しかし,もしこのページをみられて心当たりのある方がおられましたら約束のエンジン早く送ってください。待ってまーす。


ページのはじめに戻る