michiyo’s 日記

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2002.03.10)
11月4日(日)新しいランニングコース
 ここ久世町では、「県北流通センター」の用地が造成されています。用地としては整備されているものの、何かが建設されたり企業が誘致されるというまでにはいたっていません。山を切り崩してできたので、適当にアップダウンがあり、ランニングにはちょうどよさそうです。ということで、ためしに走ってきました。自宅を出て適当に1周して帰ってくるとちょうど1時間ほどでした。
 夕焼けがとてもきれいでした。
 今日の朝の気温は3度。米子自動車道は県境あたりでは雪が降っていました。
10月20日(日)かさぶたくん
 けがから2週間経過。かさぶたくんが固まりかけてきたものの、曲げるたびにピリッと裂けて膿のようなものが出てきて痛いです。
しかも、早くからかさぶたができていたところは周りが痒い。ついついかさぶたを取りたくなってしまいます。そして取りすぎて血がにじむ・・・。
10月14日(月)体育の日
 運動会シーズンも終わろうとしています。
 4週連続の運動会の最後はリレーでの転倒。情けない結果で幕を閉じました。
走るのが遅くて抜かれても仕方が無い、でも転倒だけは避けなくては・・・と思いすぎたのがいけなかったのでしょうか。
ママさんバレーやら趣味のジョギングをたまにしているので、まさか転倒は・・と自分でも思っていたのに。

 数十年ぶりにひざに擦り傷を作りました。
年を取ると治りが遅いというのはほんとうでしょうか。

バレーボールの試合も近いし、早く治さなくては。
10月9日(水)小松菜とほうれん草
 近所のスーパーで買い物をしたときのこと。
レジの人:「これ、何でしたっけ?」
    私:「は?」
レジの人:「これ、ほうれん草ですか?」
    私:「えっ、これ小松菜です。たしか値段はどっちも198円でしたけど。」
レジの人:「ありがとうございます。どっちかわからなかったんで・・・。」
    私:「ははは・・・。」
 
 小松菜とほうれん草は似ているのかな???
10月5日(土)10月になりました。
 週5日制で、土曜日が休みになったとはいえ、2日間のんびり過ごせるというわけでもありません。持ち帰った仕事の整理とか、計画書作りとかいろいろあります。休みの日ぐらいのんびりしたい、好きなことをしたいと思って、そういうふうにすると月曜日からひどい状態になるのはわかりきっているし。でも、それを覚悟で遊んでしまうか。どっちにしても、土曜日の朝寝は気持ちいい!!
 さて、この土日はどのように・・・と思っても、明日は町民運動会。いろいろ、地域の行事参加もたいへんです。
9月30日(月)大学ワンダーフォーゲル部の同窓会
 大学卒業後今までなかった同窓会の案内がきました。
卒業してから20数年経った今、同級生に会うのもなんだか気恥ずかしいような、でも会ってみたいような複雑な気持ちです。
今回のは同窓会といっても全部のOB対象なので、同期の人が何人くらい来るのか、自分の上下3学年くらいしかわからないので、
知った人に会えるかどうかも問題。
 あのころは、しょっちゅう山に出かけていたものです。
 一番最初の「新人練成合宿」は比婆山系でした。「死のロード」と言って、下山したあと16キロの駅までの道をかなりの速さで歩いたのでした。
冬はクロスカントリースキーを教えてもらい、北海道サロベツ原野、宗谷岬などを回りました。
 いまだにそのころの人たちと年1回は会い、スキーを続けているのもそれなりの魅力があるからでしょう。
さて、次の冬も十勝大平原へ行こう!!!(かな。) 
9月28日(土)栗の食べ方ABC
 学校の裏に栗の木が2本あります。いががぱくっと開いていたり落ちていたりしています。
早速拾ってきて、給食の時間にゆでた栗をいただきました。
 さて、その食べ方が問題です。
「この栗、どうやって食べるん?」
「えっ、みんないつもどうやって食べるん?」とたずねると・・・・・・。
「おじいちゃんがむいてくれる。」
「半分に切ってスプーンで食べる。」・・・。
「歯でかんでむくんじゃが。」
「えーっ、そうやって食べるん?」

 ゆでたての熱い栗を歯をうまく使ってむいて食べるのが最高!と思いますが、今どきの子どもには向かないのかも。
**歯の抜けている低学年の子どもにはちょっと食べづらいようです。**
9月26日(木)温水器が故障!!
 朝起きて何気なく温水器の残湯表示を見たら!? 「あれ、お湯が漏れているのかな?ランプがついてない。」
どこの蛇口を見ても湯が漏れているところはなし。変だなあ・・・。
さっそく修理に来てもらいましたが、部品がすぐにはないそうな。どうやら、落雷か何かで基盤が故障しているとのことでした。
しかたがないので、残っていると思われる湯だけでお風呂をすますことになりました。
 電気は比較的安全・便利とはいえ、もろい一面が見えてしまった今回の出来事でした。
 昔のようにまきでたくお風呂ならばこういうことはなかったでしょう。
9月23日(月)秋分の日
 小学校の運動会が終わったと思ったら、こんどは町民運動会。
役員さんから「どうしても選手で出てくれる人がいない。」ということで、班別リレーの40歳代の選手として出るはめになってしまいました。
自分が役員をしているときに誰も出てくれないとしたら困ることはわかっているので、仕方がないか・・・と引き受けましたが、走れるかどうか???
9月22日(日)

小学校の運動会が無事におわりました。暑すぎず、ちょうどよい運動会日和でした。組み体操のピラミッドがばっちりきまりました。


9月19日
 朝夕めっきり涼しくなってきました。
すっかり秋の風です。
朝起きると子どもたちは「寒いー。」と言っています。

9月12日
 運動会シーズン到来。14日は前の職場、15日と22日はわが子の、29日は自分の職場、そして10月6日は町民運動会。
4週連続になります。

 田んぼのあぜには彼岸花が咲き始めました。

9月3日
 家の中にありの行列が・・・。
夕方犬の散歩をしていると、ジョギングをしている人に何人か会いました。
近くの整形外科の先生、隣の地区のおじさん、などなど。
人が走っているのを見ると、自分も・・・と思うのですが、なかなか。
でも、田んぼ周りのコースは結構いいかも。

萩の花が満開になりました。でも、6月ごろにもたくさん咲いていたような気がします。

9月2日
 ママさんバレーボール大会で美作地区の代表で県の予選大会に出ることになりました。
くじ運も実力のうち???

8月31日
 早いもので8月も終わり。学校の2学期も始まりました。
 バレーボールの練習でシューズを履こうとしたら、シューズのうらのゴムがぺらっと取れかかっているではありませんか。
「エーっ、何で・・・。」とチームメイトに言ったら、
「もしかして、ずっと車に置いとった?」「うん。」
どうやらあまりの高温のために被害にあったらしいということがわかりました。
試合中にはがれたり怪我をしてはいけないのでひそかに新調。

でも、スポーツ用品店に行って話したら、「よくあることだ。」と・・・。
他にも仲間がいるらしい。

車は万能物置には不向きであることが再認識できた出来事でした。

8月28日
 またまた久々のジョギング。いつものコースはすっかり秋の気配で、ススキの穂が風に揺れています。
蒜山マラソンに申し込みをしようかどうか迷っています。。ママさんバレーを選ぶか、走るか。
カウンターをつけたら、それでも少しづつ数字が変わっているので、どなたかがみてくださっているということなのでしょう。

 カポックを一枝切って水に入れておいたら根が出てきました。

7月20日
 仕事がほっと一息おちついたので、久々に書いています。
ブルーベリーをジャムにしました。ちょっと大き目のホーローのなべを買いました。
今までは一度に1.5キログラムぐらいまでしか作れませんでしたが、今度買ったものでは一度に3キロのブルーベリーが加工できます。
でも、量が多いと、アクとりに時間がかかって、とても暑いです。
びん20個のジャムができました。

エンゼルストランペットの花が咲き始めました。

6月16日
 2ヶ月も日記が書けませんでした。一昨年近所の方にいただいた「ルリヤナギ」がかわいい紫色の花を咲かせました。
かわいいといえば、我が家のセラピー犬の「はな」が血液検査の結果フィラリアにかかっていることが判明。
2日おきに薬を飲ませることになりました。
犬には苦手な味らしく、えさと一緒にやってもぷいっと吐き出してしまいます。
エンゼルストランペットにつぼみがつきました。
ブルーベリーの収穫が始まりました。

4月12日
 花を挿し木や挿し芽でふやそうとして、上手くいったときはうれしいものです。オリヅルラン、ブライダルベール、エンゼルストランペット、
ポトス、ゼラニウム、カランコエなどなど。比較的容易なものばかりです。

4月7日
 久々のジョギング。峠のコースを約1時間かけて走りました。ヤマブキ、ツバキ、ムラサキケマン・・・。いろいろな花が咲いていました。
4月21日の作州加茂郷フルマラソンに申し込んでいましたが、その日仕事で参加できなくなりました。
考えてみると、3月3日以来一度も走っていないので、参加できたとしても完走は難しかったかもしれません。
いい汗をかきました。

4月5日
 年度末&年度始めの忙しさで更新もなかなかできません。今年の春は異様に暖かく、いつもなら入学式のころに咲く桜ももう散り始めています。
 わが家に2代目ビーグル「はな」がやってきました。先代のビーグル犬「ナナ」は薬物で事故死してしまいました。あれから4ヶ月。
少し小ぶりですが、色もほとんど同じ。でも、こちらは2回出産しているらしい。

3月24日
 朝起きてみると、うっすらと雪が降っていました。
きのう、倉敷辺りは桜も花開いており、近所のお寺の桜もほんのり赤みがさしていたのに、一転、寒い朝になりました。
花冷えということばがありますが、3月のこの時期にはなんとなく合わないような気がします。
これも地球温暖化の関係か???

3月18日
 今日新しく覚えたこと。ワードで文字の大きさを変えること。最大72ポイントかと思っていたのに、
入力すればいろいろな大きさにできることがわかりました。
よく知っている人にはなんでもないことですが、一つ賢くなりました。

3月17日
 3月も中旬を過ぎました。ここのところ急に暖かくなり、庭のシナノミザクラが一気に満開。
ハマナスの先端には緑の新芽が顔をのぞかせています。庭の草も伸び放題。
年度末は忙しくて、草取りもできませんが、気分転換に外を歩き回るのは楽しいものです。
 今年は植えて3年目のクリスマスローズがたくさん花を咲かせています。

3
indexへもどる