野の花写真館    近所で見かけた花です。

チャイブ
 庭先に花を咲かせたチャイブ(ハーブの一種)

                        (2004.5.04)


アザミ
 

                        (2004.5.04)


クリスマスローズ
 野の花ではないけれど、けなげに咲いているクリスマスローズ。

                        (2004.3.21)


ふきのとう

 あっちこっちでふきのとうが出ていたという話はきいていたのですが、我が家の畑でもやっと見つけることができました。
                        (2004.3.21)
 てんぷら、佃煮など料理法がありますが、食べるにはもう少しつぼみの方がよかったかも。
 
春いちばんの花を食べるのはちょっともったいないかな。
セイヨウカラシナ   

川のほとりに咲いていました。
アブラナの仲間です。
岡山県勝山町の旭川にはこの花のような群落があります。
春には川原一面が黄色になります。
タネが流されて広がっていくのでしょうか?
ホトケノザ   シソ科

対生する無柄の葉を花の仏様の台座に見立てたものだそうです。食用にはならず、春の七草の「ホトケノザ」とは違います。
仲間に「カキドオシ」「オドリコソウ」などがあります。
(クリックすると大きい画像になります 96KB)