エンジンの息つき対策






以下、過去の掲示板の関連のありそうな記事を抜粋


不具合の参考までに
投稿日2000年11月04日 (土) 23時38分)投稿者 もぐりの整備屋
CA系エンジンの息つきについてAACバルブを一回疑ってはいかがかな実は改良されてますよ。



O2センサからのフィードバック制御
投稿日99年08月03日 (火) 00時40分投稿者  [PS13シルビアQ’s]
>HIDEさん
知ってらっしゃるかもですが、これで制御される排ガスの循環はパワーの要らないときだけ触媒による浄化作用UPのために空燃費を14.7にするためだけのものです。
これを切っちゃっても、吸入空気量に対する燃料を吹く通常の状態が続くだけなので(A/F10〜12ぐらいの間でしょうか)何の問題も無いと思います(地球にやさしくなくなる以外)。
逆に循環しているフィードバック領域ではエアフロで読む吸入空気量はアテにならなくなり(2次空気吸ってるようなもので)、おっしゃる通りO2センサに完全に依存した制御でセンサの正常作動が必須になります。
有る意味シンプルイズベストって感じで自分にはEGRは要らないかな…(非合法ですが^^;;;)
>Mintさん
自分も短期の出張だったら楽しめそうなんですケド…



レスレス
投稿日99年08月02日 (月) 19時44分投稿者 HIDE [PS13シルビアQ’s]
>しっぽさん、Mintさん
>ある筋の情報ではもう品薄が進んでいるらしく、
>友達は「24缶ぐらい買いだめした」
>とか言っている・・・ひょっとしてヤバいの?(^^;)

買いだめは話だけは聞いたことはありますが、
やっぱりやる人いますよね(^^;

>実さん、Mintさん
O2センサーのレスありがとうございます。
しかもわざわざ整備要領書で確認していただいて
本当にありがとうございます!>Mintさん

制御とか勉強してるとフィードバックを殺す=オープンループ制御
となるので結構怖いものもあります(^^;
ただ、センシングが駄目だとフィードバックも駄目なんで
O2センサーの精度が駄目なんだろうなぁと解釈しています。

車が重傷ではないようでなによりです>実さん


ところで、スポーツインジェクションなるものがありますが、
これってどのような物なのかご存じのからおられますでしょうか?



フィードバック
投稿日99年07月31日 (土) 16時45分投稿者 Mint [PS13シルビアQ’s]
>HIDEさん
整備書を見ていたら、実さんのおっしゃる通り、カプラを抜くだけで
O2センサーのフィードバックを停止すると書いてあったので、カプラ
は外しておいても問題ないようです。



ありがとうございます。
投稿日99年07月30日 (金) 01時29分投稿者  [PS13シルビアQ’s]
皆さんレスありがとうございます。
おかげでなんとかなりそうな気がしてきました。
…が、今日、急遽決まった次の仕事先が金沢!!しかも年単位ってオイ!!
う〜んまいっちんぐ。
>O2センサー
確かO2センサーによる排気循環のかかるフィードバック領域ってアイドルとパーシャル時だけですよね。
自分はEGRのホース・ユニットごと外してるんですけどアイドル好調です。パーシャル時は吹け上がりとか関係無いし…
とりあえずフィードバック切るにはEGRのカプラー抜くだけでいけると思いますよ。(違ってたらすいません、でも多分そのはず)
てわけで自分の車はO2センサー付いてはいますが、作動してるのかどうかも解りません(笑)作動してても意味無いし…
ちなみに息付きなるものもなったことないんです。



レスっす
投稿日99年07月23日 (金) 21時31分投稿者 HIDE [PS13シルビアQ’s] [ 10871 ]
>Mintさん
>抜けがよくて静かな夢のようなマフラーはないですかね〜。
これ、良いですね!

私はアペックスのスーパーメガフォンですが
低音がとっても強調されるんですよね。
もっと甲高い高音が好きなんですが(^^;

次男さんは確かオーディオ系のお仕事されてるんですよね?
スーパーメガフォンはもろに低周波域とぶつかります(^^;
(どこもそうなのかも知れないですが)
150Hz以下になるのかな?なんて思ってますが
測ったわけではないのでよくわからないですが・・・

>地道に一個ずつ原因を潰していくしかないですね。
>O2センサーのカプラを外して走ってみても現象が出れば、O2センサー
>は問題ないことになると思います。

実は、Johryさんへのレスを見て、確認しようと思ってました。
で、試してみました→O2センサーコネクタ外し
今回外したら何だかよくわかりませんがポロッと何かが落ちました(汗;
(今までは全然なかったんですけどね)
黒いゴムが落ちた(みたい)なんですが間に入ってる物なのかな?
なんて思ってます。要確認っすね。

で、結果ですが、「いきつき」の「い」の字もでなかったんですよ!!!!!
本当、驚きました。
テスターで抵抗値測ったときは規定値だったので
ちょっと軽視してましたね・・・。
ひとまず解決!って感じです。
来月に新品買います。
本当、ありがとうございました!


>沖本さん

オイルの感触はいかがでしょうか?

>HIDEさんは8月〜11月で東北近くに来られることは
>ないのですか?

お呼びとあらば即参上!(古すぎ・・・)
といきたいですね!
でも8月は厳しいです(涙)
日にちにもよりますが...


>亮さん

実は来月プラグコード狙ってました。
がO2センサーに化けることが決定しました(^^;

レス: いきつきその後・・・
投稿日99年07月15日 (木) 12時36分投稿者 Jyory [PS13シルビアQ’s] [ 10898 ]
ご無沙汰してます。

> HIDEさん
> 低速時に影響を与える(と思われる)O2センサーを洗浄しました。
> 息付きは多少軽減されましたが、根本的な解決にはなっていません。

そうですか。洗浄も駄目ですか?また交換ですかね?タコ足からの熱で
やられてるんですかね?交換したらセンサー部分の熱対策が必要ですか
ね。

> ちなみに、気温が上がってきたらしょっちゅう出るようになってしまい> ました。
私の車も最近また症状が出始めました。
ただし、いつも残業で帰宅が夜中なので何とか持ってます(笑)。
でも、最近は今後の猛暑に絶えられるかどうかが心配です(悲)。

そういえば、(いきつきとは関係ないんですが)この間ホームセンター
で”モーターアップ”という添加剤が安く?(2980円)売っていま
したので買ってみました。深夜番組でおなじみ?の商品です。
次回のオイル交換時に入れる予定です。(いきつきが治るはずは有り
ませんが・・。)またその時はレポートします。(あの番組を見てほん
とかよ〜?って思っている方も多い?と思いますので(笑))

それでは、また。いきつきレポートもお待ちしています。

いきつき&東名
投稿日99年07月10日 (土) 23時48分投稿者 HIDE [PS13シルビアQ’s] [ 10886 ]
>銀狐さん

レスありがとうございます!
燃料フィルターは今年の1月に取り替えてるんですよ。
ですから他の原因かと考えています。


>Mintさん
>日産で7割方エアフロが原因と言われて交換してもまだ直っていません。

あら、そうなんですか!
以前息付きが起きたときはエアフロリフレッシャーで
エアフロ洗浄したんですが決定的な解決にはならなかったんですよ。


それにしても東名はひどいですね・・・
人の車だと思って雑に扱ってるような感じですね。
本当、最低ですね・・・

となるとECUも怪しいかもしれませんよね。
一緒に始めません?ROMチューン(ちょっと本気)
疑い出すときりがないですが(^^;


プラグを注文しようと思ってしわすれたHIDEでした。

いきつき
投稿日99年07月10日 (土) 00時07分投稿者 Mint [PS13シルビアQ’s] [ 10890 ]
>ちなみに、気温が上がってきたらしょっちゅう出るようになってしまいました。
ちょっとした知り合いのZ32もいきつきをしているのですが、
気温の高い昼間のみ起こっています。特に坂道などの負荷のかかる時に起こる
らしいです。
日産で7割方エアフロが原因と言われて交換してもまだ直っていません。

皆さんの参考になりそうなので今後のショップの対策に注目しています。

いきつきその後・・・
投稿日99年07月09日 (金) 21時22分投稿者 HIDE [PS13シルビアQ’s] [ 10893 ]
低速時に影響を与える(と思われる)O2センサーを洗浄しました。

洗浄と言っても大したことをしたわけではなく、
市販のキャブクリーナーをこれでもか!
というくらい吹き付けてやりました。

息付きは多少軽減されましたが、根本的な解決にはなっていません。
また色々試してみます。

ちなみに、気温が上がってきたらしょっちゅう出るようになってしまいました。

P.S.Jhoryさん見てますか?

エンコン
投稿日 12月7日(月)16時21分 投稿者 HIDE [シルビア/PS13Q’s]

ディーラーで注文しました。¥1400でした。
(PITWORK)

ところで、PS13ってシングルスロットルで良いんですよね?
4連スロットルとの構造の違いがよくわかってないです(汗;)。

それから昨日燃料フィルターを交換しました。
こちらは¥3850でした。
結構苦労しました(笑)。
しかし息つきモードは解消されず...。

今度晴れた日にばらしてフィルター見てみます!

たくさんのレスありがとうございます
投稿日 12月3日(木)14時52分 投稿者 ひろ [pm7600.calc.elec.okayama-u.ac.jp]

>亮さん
今の車は走行距離51000kmです。まだまだいけそうなんですが・・・。

>レスくれた皆さん
なるほど、みなさん同じような症状を経験されてるんですね・・・。
最近金欠なんですが、とりあえずエアクリ清掃、プラグ交換でもしてみます。
それでも直らなかったら他の方法を試してみます。
ところで、おすすめのプラグなんかありますか?>みなさん

マフラー、やっぱり加工が必要なんですね・・・。
しかも溶接しなきゃならないんですね。
うーん、どれぐらい費用がかかるんだろう?
あんまりかかるようならいまのマフラーを売って新しいのを買おうかな?
もし買うとしたら、またその時おすすめのマフラーをみなさんに聞くかも。(^^)

人に頼ってばかりですみません・・・。m(__)m

>ひろさん
投稿日 12月3日(木)14時25分 投稿者 HIDE [シルビア/PS13Q’s]

実は私も全く同じ症状で悩んでいます。
ある時レギュラーを入れたらめちゃめちゃ調子が悪くなりました。
それからというものの・・・。ひろさんと同様です。

以前も同じ症状に見舞われ、
車を購入したディーラーに調べてもらいました。
するとO2センサーの信号が若干ずれているとのことで
無料で交換してくれました。
前回はこれで直りました。

新品のO2センサーって2万くらいするんですよね。

今回はプラグ交換しましたが直っていません。
燃ポン(K’s用)交換しましたがまだ駄目です。
で、今のところ燃料フィルターを疑ってます。

>ひろさん
投稿日 12月3日(木)17時07分 投稿者 [シルビア/PS13J’s]

5万キロなら一番おいしいところですね。

僕はHKSイリヂウム(DENSO製)7番とウルトラシリコンコード
にしています。なかなか良いですよ。

>ひろさん2
投稿日 12月3日(木)12時03分 投稿者 [シルビア/PS13J’s]

エンジンオイル交換時にエンコン吹いてみると良いでしょう・
フィルターっていうのは燃料フィルターです。

僕の場合鉱物油オイル1000キロ交換5回っていうのが効いたのか
調子良いです。
フエルプレッシャーレギュレータもへたってきます。

あ・・・
投稿日 12月3日(木)12時07分 投稿者 岐ナン紺Q’s [シルビア/S13Q’s]

ひろさん>
よろしくです.
僕もその症状ありました.
原因が分からなかったんで,気になるところをチェックしてみました.
で,エアクリ掃除&プラグ交換したら直りました.
マフラーは,メインタイコ前のメインパイプから出ているステーの向きが違うと聞いたこと
がありますが,確認してないので正確にはわかりません,ごめんなさい.

かじゅやさん>
かじゅやさんの車はビスカス付きですか?
というのは,デフ形式がR180とR200があるんですが,形式違うとポン付けできるのか
なぁと思いまして.


R180とR200って,容量の違いだけでしたっけ??

>ひろさん
投稿日 12月3日(木)09時05分 投稿者 [シルビア/PS13J’s]

まず、エンジンオイルを交換し、高速でバンバン回してみる。そして
プラグ、プラグコードを新品、出来たら社外品に換える。
それでも駄目なら フィルター交換、02センサー交換等・・・・
走行距離どのくらいですか?

マフラーですけど加工頼むんであればSR用の中古のほうが
安いかも知れませんね。

低回転でのもたつき
投稿日 12月3日(木) 投稿者 Mint [シルビア/PS13Q’s]

 街乗り(低速、低回転)でシフトアップ後の加速中3000
回転付近でもたついたことがあります。
 その時はプラグを交換したら直りました。あとはエンコンとか
したらいいかも。このあたりは亮さんが詳しそう。^^;

 あと、CA用マフラーですが、フランジの角度が違っていたような
気がします。フランジを切り落として溶接が必要だと思います。
あと、マフラー自体の長さも若干異なっていたような気がします。
 ショップなどでは加工もしてくれると思いますよ。

P.S.
 ちなみに、投稿者が”ひろ”だとサーバー名のところに車名が
でてきますよ。

ちょっと相談が・・・
投稿日 12月3日(木)00時34分 投稿者 ひろ@PS13 [falco.procom.it]

最近のりかえたPS13Q’sなんですが、2500〜3000回転付近でかなり
もたつきがあります。加速中にガクってくるぐらいです。
純正交換タイプのエアクリ以外はノーマルです。(前のオーナーが何かいじってるかも?)
こういう症状ってどのような原因が考えられるのでしょうか?
車のことは本当に無知なもので教えていただけないでしょうか。

また、CA用のマフラー(HKSスーパードラッガー)があるのですが、SRに付けるには
ボルト穴の加工が必要だと聞きました。どれぐらいの加工が必要なんでしょうか?
実際に合わせてみれば良いんですがなかなかそういうことはできないんで・・・。
知っている方がいましたら教えて下さい。

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。