ブレーキオーバーホール





ブレーキ補修部品 ブレーキ分解写真

ブレーキのキャリバー内のピストンのシールやブレーキホースの交換を行いました。
ブレーキのOリングは、経年劣化や熱などによって痛みやすい部品です。また、ハードなブレーキングによって燃えてしまうこともあります。車検ごとに交換しましょう。
サイドブレーキ関連部分のオーバーホールは、面倒だったのでパスしました。

用意した物
  1. ホイールを外す。

  2. キャリパーの裏側にあるボルトを2本を外してキャリパーを取り外し、ブレーキホースを外します。ブレーキフルードが漏れるのであらかじめタンクから吸い取っておきます。
    ブレーキパッドは外す必要はありません。減り具合を確認する程度で良いでしょう。

  3. リアのピストンはラジオペンチなどで回して外します。

  4. フロントのピストンは、ブレーキホースがついていた穴からエアーを注入しピストンを出します。勢いよく飛び出すので指を挟まれないようにしましょう。

  5. ピストンのブーツを外し、キャリパーの中からOリングを外します。

  6. キャリパー、ピストンを洗浄します。ピストンに傷がある場合は紙ヤスリなどで軽く磨きます。

  7. キャリパーにグリスを塗った新品のOリングを入れます。

  8. ピストンにグリスを塗った新品のブーツをつけ、ピストンをキャリパーにいれます。リアはラジオペンチなどで回して入れます。このときブーツがはずれないようにします。

  9. キャリパーをブラケットに取り付け、新品のブレーキホースを取り付けます。ブレーキホースは必ずキャリパー側から取り付けます。

  10. ブレーキフルードを入れ、エア抜きをします。エア抜きはブレーキマスターシリンダーから遠いところから行います。

  11. ホイールをつける。
オーバーホール後は、ちゃんとブレーキが効くかどうか確認しましょう。