スパーク プラグ





スパーク プラグ

手元にあったプラグ3種を比較してみました。
銘柄はトラストレーシングプラグ、NGKレーシングプラグ、NGKイリウェイです。すべて8番でギャップは0.9mmです。

外観の違い

中心電極の材質は、トラストレーシングプラグ、NGKレーシングプラグはプラチナ、NGKイリウェイはイリジウムです。 他に、外側電極の形状や、がいしと淵までの隙間が違っています。
性能やフィーリングに大きな差がないので好きなのを選んで良いでしょう。

インプレッション
  1. トラストレーシングプラグ
    ISO8番 2,500円/1本

    トラスト レーシングプラグ
    トルク感があって、高回転でも好フィーリングです。
    サーキットで使用しても性能の劣化はみられず、街乗りからサーキットまで無難にこなせます。

    低回転でのトルク感・・◎
    高回転でのパンチ感・・○
    耐久性・・○


  2. NGKレーシングプラグ
    ISO8番 BK-E タイプ R7113-8 2,400円/1本

    NGK レーシングプラグ
    まずまずのトルク感があって、高回転でパンチがあります。
    低回転でも不満はなく、4500rpmくらいからは特に力強い感じがします。
    サーキットで使用しても性能の劣化はみられませんでした。

    低回転でのトルク感・・○
    高回転でのパンチ感・・◎
    耐久性・・○


  3. NGKイリウェイ
    ISO8番 BKR-E タイプ 6939 4,600/2本

    NGK イリウェイ
    無難なフィーリングなのですが、エンジンとの愛称が良くないのか、長持ちしません。
    すぐに中心電極がちびてしまいます。

    低回転でのトルク感・・○
    高回転でのパンチ感・・○
    耐久性・・△