NISMO6速トランスミッション





NISMO 6MT


ミッションが痛んできたため、ニスモ6速トランスミッションを搭載しました。
取り付けにあたり、PS13Q’sのフライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー、シフトノブ等は使用できません。
S15Spec−Rの物を用意する必要があります。プロペラシャフトはニスモ製を使います。

パイロットブッシュは再使用が可能ですが、新品を用意した方が良いです。パイロットブッシュはクランクシャフトではなくフライホイールに取り付けます。
基本的には無加工で搭載が可能なのですが、EXマニを社外品に交換している場合は、ミッションメンバーが変更されているためステーを加工する必要がある場合があります。
純正EXマニの場合は変更用のステーが付属しているため、無加工で取り付けが可能です。

クラッチ&フライホイール

搭載

用意した物
    品名
    品番
    価格
    備考
    ニスモ トランスミッション アッセンブリー 32010-RRS50
    320,000
    ニスモ プロペラシャフト 37000-89F00
    67,000
    スプラインサイズ φ26×T25 (FS5W71C φ25 × T24)
    ニスモ マウンティングキット 3137S-RRS50
    14,000
     ・リバーススイッチハーネス 32015-RRS50
    -
    延長ハーネス
     ・ニュートラルスイッチハーネス 32016-RRS50
    -
    延長ハーネス
     ・エキゾーストマウンティングブラケット 20715-RRS50
    -
    T/Mメンバー変更の位置合わせ
     ・スターターモーター取付ボルト 081A1-0021A
    -
    S15 Spec−R用
     ・ミッション取付ボルト 31377-65F02
    -
    S15 Spec−R用、2本
     ・ミッション取付ボルト 31377-89F00
    -
    S15 Spec−R用、2本
     ・ミッション取付ボルト 31377-89F01
    -
    S15 Spec−R用
     ・ミッション取付ボルト 31377-65F02
    -
    S15 Spec−R用、2本
     ・ミッション取付ボルト 31377-65F03
    -
    S15 Spec−R用、4本
     ・T・Mメンバー 11331-89F00
    -
    S15 Spec−R用
     ・シフトレバー 32839-89F00
    -
    S15 Spec−R用
     ・スナップリング 32204-V5004
    -
    S15 Spec−R用
     ・インシュレーター、トランスミッションホール 74968-89F00
    -
    S15 Spec−R用
     ・カバー、トランスミッションホール 74966-89F00
    -
    S15 Spec−R用
    TODA レーシング フライホイール 22100-SR2-020
    46,000
    S15 Spec−R用
    ATS カーボンクラッチディスク R7A30-14
    118,000
    PS13,S14,S15 SR20DET用、カーボンクラッチャリ
    ニスモ 強化クラッチカバー 30210-RS420
    32,000
    PS13,S14,S15 SR20DET用
    フライホイールボルト 12315-89F00
    280 * 8
    S15 Spec−R用、8本
    パイロットブッシュ 33202-B9500
    170
    S15 Spec−R用
    シフトノブ
    -
    市販PS13用を12φ加工


インプレッション
    まず、シフトノブの位置が純正に比べて高く、前寄りになっています。シフトノブは背の低い物を用意しておいた方が良いでしょう。
    シフトフィールはS15と同等で、PS13よりはブラブラ感が少ないといった程度です。特にシフトレバー内のブッシュが柔らかくグンニャリ感があります。
    また、バックへのシフトチェンジがコツがいるので慣れるまでは6速に入ったりして戸惑うかもしれません。
    各ギア比もほどよく近づいているのでテンポよくシフトアップが可能ですが、ギア比が近いため今何速に入っているのかわからなくなる時があります。
    また、4.363ファイナルのために純正5速の1速がローギアすぎて扱いにくかったのも解消されました。
    街乗りでは3000rpmでシフトアップしても2000rpm以下に落ち込まないのでスムーズに流すことができます。

    同時に組み付けたATSカーボンクラッチは重量が850gと軽く、ギアチェンジ時にシンクロへの負担がすくなくなる製品です。


    ギア比表とグラフ(タイヤ径630mm、ファイナル4.363)

    1st
    2nd
    3rd
    4th
    5th
    6th
    備考
    NISMO 6MT 2.9071 1.9888 1.5373 1.2179 1.0000 0.8624
    FS6R92A 3.6264 2.2000 1.5412 1.2132 1.0000 0.7674 S15 SpecR
    TRUST 6MT 2.762 1.961 1.533 1.212 1.000 0.790
    HKS 6MT 2.773 1.984 1.548 1.246 1.000 0.807
    FS5W71C 3.3214 1.9023 1.3084 1.0000 0.8378
    -
    PS13Q's
    OS 5速クロースギアキット 2.717 1.722 1.232 1.000 0.835/0.805
    -
    5速は選択
    OS 5速クロースギアキット 2.596 1.765 1.250 1.000 0.833
    -
    インプットシャフト付き
    ルート6 スーパークロス(N71K) 2.730 1.745 1.240 1.000 0.838
    -
    3速クロースギア
    亀有 スーパークロスミッションギア 2.427 1.677 1.258 1.000 0.838
    -
    3速クロースギア