スパム丼


スパム丼

作り方
スパムを5mm厚に切り、ソテーする。

・今回使ったスパム。有名百貨店などで購入できる。
スパム

・軽く焦げ目がつく程度ソテーする。
ステーする
熱々のご飯にスパムを3枚のせ、真中に卵を落とす。

試食
海源雄山 アメリカ人が毎日食べるというスパムという食材を用い、日本の料亭に相応しい料理を作った。適量の醤油をかけて召し上がっていただきたい。
粟田ゆう子 なんて事なの?あの塩辛スギるスパムが生卵によってマイルドな口当たりになるとみせかけて実はそれほどマイルドになっていないわ!?驚きよ!!
岡山士郎 それだけじゃないさ。沢山ソテーしたのに実際使っているスパムは3枚だ。これには一体どんな訳が?
海源雄山 愚か者め!!沢山乗せようとしたけど器が小さすぎて載らなかったのだ。それくらいも判らないのか?
粟田ゆう子 岡山さん、この器は備前焼きよ!
岡山士郎 こ、これは、ただの備前焼きじゃないぜ。1100円のだ。しかもこの飯は!?
海源雄山 釜に違いがある。高度にチューニングされたSRエンジンは燃焼圧力200気圧、作用する力11トン、燃焼ガス温度2500度に達するという。飯を炊く釜は鍛造(たんぞう)厚釜以外考えられない。
鍛造厚釜炊飯ジャー
粟田ゆう子 鍛造(たんぞう)厚釜!? 東名のSR22NAキットでさえ鋳造(ちゅうぞう)ピストンよね!?
岡山士郎 あぅぅ。負けだ。完全にやられた。。。