Top / profile / PB 2400c / Trackpad / Hardware / Software / Hobby / OFF / Link

過去の日記

9/1〜9/10


1999/9/1

ふぅ〜〜気がつけばもう9月なのですね・・これから秋本番ですね・・って当分は暑い日が続くのかな??(・_・?)
更新してる途中に気がついた事なのですが・・プレゼントの告知欄が無いとシンプル過ぎてちょっぴり寂しい気がします・・って考えてみれば半月前までは無いのが当り前だったのだから・・やはり慣れですね・・(苦笑)f(^-^;;; ポリポリ

そうそう遂にG4が発表されたんですね・・最近情報収集して無かったので、最初聞いた時は嘘??って思ったのですが・・嘘じゃ無かったんですね・・(苦笑)(^-^;;;;
写真を見た限りでは現行の物を見慣れてるので特別に物欲をソソられるって事は無いのですが、実際のスピードを見たら意見が変わるかもしれません・・
後、思ったのですが今回のG4 PowerMacとMarchさんのPlatingComet(ポチ姉さんPOWERBOOK MUSEUM参照)を並べたら面白いカモ?(笑)(^-^A アセアセ

iMacの333 MODELが発売されて以来、拡張性とFireWire以外にPowerMacの魅力を感じなかったので僕自身はどちらを買っても大差無い・・って思ってたのですが今回のG4の発表で完全にプロシューマとコンシューマって形にきちんと差別化されたような気がします・・
いずれは全てG4になるのでしょうけど・・当面の間はプロシューマ=G4・コンシューマ=G3って構図になるのかな??(・_・?)
iBookの発売時期も気になりますし・・しばらくAppleの動きが楽しみですね♪(^-^)b グッ!!

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

インタークーラープレゼントの締め切りが済んだので・・一応、抽選方法も発表しておきますね・・
2400関係のサイトなのでデジタルな抽選を予想してた方の予想を覆すくじ引きorアミダくじに決定!!(爆)・・って応募した方々怒らないで下さいね・・m(_ _)m
最初はポセやんが前に自分のサイトでプレゼントした時に使った物を使わせて貰おうと思ったのですが・・開発環境がBeOSって事で断念・・で結局、思いついた方法がアナログだった訳です(苦笑)(^-^;;;;
まぁ、今度Marchさんと会う用事があるのでその時に抽選を手伝ってもらおうと考えてます・・

最近、早く寝てるつもりなのですが・・その分朝が早いので常に寝不足状態・・(泣)(;_;)
夜更かしの1時間は全然問題無いのですが、やはり朝の1時間ってのは結構ツライです・・何故かな??(・_・?)
(お前が寝起き悪いだけだろ!!って突っ込みが入りそうッスね・・(苦笑)f(^-^;;; ポリポリ)
TOPへ戻る


1999/9/2

うぅ〜〜ん・・夏も終わりに近づき過ごしやすくなりましたね・・最近My Roomの不快適度数と反比例してボケ指数が上昇気味です・・(苦笑)(^-^;;;
今日、休憩時間にコーヒーを入れに行こうと思い、自分のコーヒーカップを持ってたつもりが何を思ったか灰皿を持って歩いてる事に途中で気付く始末・・(苦笑)f(^-^;;; ポリポリ

さてさて今日はインタークーラープレゼントの抽選の為にMarchさんとOFFです♪(^-^)v
会ってとりあえず晩飯って事でMarchさんのリクエストに応えてカレー屋へ・・僕はそのカレー屋の名物カレーを注文したのですが、出てきた瞬間Marchさんめっちゃ驚いてるし・・
え??どんなカレーって??・・初めて見る方は絶対驚く・・って事だけ言っておきます・・もし食べたい方がいれば岡山に来て下さい(笑)(^-^;;;;

カレー屋ではファイル交換出来なかったので、別の店へ移動・・一通りLAN交を済ませた後本日のメインイベントのインタークーラーの抽選へ・・
で、抽選方法の「あみだくじ」は立会人のMarchさんが作成後、僕が名前を記入した結果・・
当選者は藤原さんですぅ〜〜♪おめでと〜〜♪(^-^)// パチパチパチ
外れた方は申し訳ない・・ホントは応募してくれた方全員にプレゼントしたいのですが僕にそんな財力無いですから・・m(_ _)m

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

OFFの時にMarchさんとG4の事で盛り上がってて思ったのですが・・みんなG4に興味があっても物欲をソソられてる人って少ないみたいですね・・
あ・・やはりMarchさんG4の着ぐるみは欲しいのね・・確かにMarchさんのPlatingCometと並べて置いたら恰好良いよ・・多分、うんこれは確実・・

私信:インタークーラー当選した藤原さん・・宅急便で送りますので送付先等をメールして下さいね♪m(_ _)m
TOPへ戻る


1999/9/3

ふぅ〜〜今日、昼飯を買いにコンビニに歩いて行ったのですが・・外で歩いてても結構快適ですね・・(^-^)b グッ!!
こんな天気の日は車で温泉にでも行きたいな・・って思ったのですがよく考えると車無いんだよな・・ちょち悲しい・・(泣)(T_T)

そうそう、昨日のOFFでMarchさんと話してたネタなのですが皆さんのMacも色々カスタマイズしてますよね??(・_・?)
実用性重視か見た目重視か・・僕の場合はOS 8.5をインストールしたばかりの頃はめちゃめちゃ見た目重視派だったのですが・・最近は実用性重視派へ移行中・・
この頃システムの調子が悪いって事は前に書いたと思いますが、それ以来システムのダイエットに余念が無いです・・後、最近気付いた事なのですがSoundSetを使わないと気持ち早くなるんですね・・おかげで今はSoundSet使って無いので少し寂しいッス・・

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

今日、MacFanを買って来て読んでたのですが(岡山は田舎なので発売日より2日遅れる)やはりGoLiveいいッスね〜〜♪(^-^)b グッ!!
現在使ってるPageMillは結構不満があるのですが他に持って無いし・・でもPageMillってバグあるのにバージョンアップする気配も見えない・・
本当は手書きが出来れば一番楽なのでしょうが、お馬鹿な僕には相当時間かかりそうですし・・そう考えると思い切ってGoLiveに乗り換えようかな・・なんて思ってます・・

この頃ずっとハマってた「どこでもいっしょ」のもんきち君(白猫)が人間になる為に家を出て行ってしまいました・・(泣)(T_T)
うぅ〜〜ん・・飼い主からすれば喜ぶ事なのでしょうが・・本心は嬉しいのか悲しいのか複雑な心境です。(-.-) ムムム・・
TOPへ戻る


1999/9/4

うぅ〜〜・・今日はちょち体調不良で一日ずっと寝てました・・でも寝てる間も更新ネタは何にしようか考えてるって・・Web保持者の悲しき習性・・(苦笑)(^-^;;;;
日記を楽しみに毎日覗きに来て下さってる方には本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
2日と3日の分の日記も一緒にアップしました・・2日の日記はインタークーラーの当選者の発表も書いてるので読んで下さいねぇ〜〜♪(^-^)v

今日寝てる時に暇だったので家のHPを開設してどのくらい経ったのか計算してみると・・
なんと偶然今日で100日目じゃないですか・・(^-^)// パチパチ(←自分で祝う変な奴(笑)(^-^;;)
途中で更新遅れたり(現在も更新遅れてるが・・)、OFFネタを書いたり、車で事故したり・・過去ログを見ると改めて凄い量なんだな・・って自分でも驚いてしまいました(苦笑)(^-^::::
でも、こうして考えると毎日更新するのも毎日見に来て下さる皆さんのおかげです・・これからも頑張って更新続けますので皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

最近、ずっと書いてるACアダプタの件なのですが・・マジで危険・・こうして日記書いてる時に何度も画面がチラつくし・・結構怖いんですよね・・
最近の使い方は充電出来る間に充電済ませて後はバッテリ駆動で使ってるので日記を書いてる途中で充電しなきゃダメになる事が多いので本当に困ってるんです・・
現在、Apple StoreにPB G3用の物を注文してるのですが・・早く届いて欲しいッス・・マジで・・

そう言えば、明日は原付を探しに行かなきゃ・・車を直す事は出来なくても、せめて普段の生活の足ぐらいは確保しとかなきゃ親にも迷惑かけちゃうしね・・
TOPへ戻る


1999/9/5

はぅ〜〜・・今日は暑いッスねぇ〜〜・・夜の間はよかったのですが、暑さで目が覚めるなんて久しぶりです・・(苦笑)f(^-^;;; ポリポリ
朝、目覚めて思ったのですが、部屋の掃除をしなきゃ・・現在足の踏場を確保するのも難しい状況ですから少しずつでも片付けなきゃ状況は悪化の一方ですね・・(苦笑)(^-^;;;

さてさて、今日は昨日の分の日記でも書いた通りに原付探しに行ってきました♪(^-^)v
当初は2万程で探してたのですが・・実際色々なお店へ電話してみたのですが・・そんな値段じゃ無いッスね・・(-.-) トホホ・・
で、買ったのがHONDAの初期型のDio・・4万円也・・で、色々諸経費等払い結局6万くらいに・・それとヘルメット・・総額7万くらいで済んだのでよかった・・のかな??(・_・?)
色々お店を見てる途中で物欲をソソられたのがDio ZX・・白好きのお猿としてはパールホワイトが気になったのですが新車買うお金があれば車を直す為に貯めた方がいいもんね・・

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

最近のシステム不調の度合いが日増しにひどくなってます・・ネスケは使ってる途中でいきなり終了しちゃうし、メーラーも受信して振り分けしてる途中でフリーズしたり・・もう踏んだり蹴ったり・・(泣)(;_;)
一応、ノートン先生でメンテナンスしてなんとか正常に保ってるのですが、これがいつまで続くのかなぁ・・
いっそ再インストールしようかな??って思ってもそんな時間無いし・・OS 9の発表も来月くらいにはあるのかな??・・もう暫くこのままのシステムで頑張ってみよう・・

昨日、体調を崩して1日ずっと寝てたので生活のリズムが狂ってツライです・・(泣)(;_;)
元々寝るのが好きな人間(猿)なので生活のリズムが狂いだすと修正に苦労します・・昼間、睡魔に襲われる危険性大・・注意しなきゃ・・(苦笑)(^-^;;;;
TOPへ戻る


1999/9/6

あぅ〜〜・・今日は夕立があったので結構湿度高いッス〜〜・・でも、夏の地獄の暑さに比べればホント過ごしやすくなりましたね♪(^-^)v
この頃、ふとした事で秋を感じるようになってきました・・今日の晩飯で秋刀魚が食卓に並ぶと・・そろそろ食欲の秋カナ??なんて思う今日この頃(苦笑)(^-^;;;;

そう言えば、先日KANTAMOさんが書いてた事なのですが・・AppleCareの事についてのコメント・・
何を隠そう実は僕もAppleCareに入ってるんですよ・・ってよくそんな塗装したマニアなマシンで入会出きたのか不思議に思う人もいると思います・・
って、僕はAppleCareに入ったのは昨年の8月・・2400コミュニティにも参加しておらず、肝心の2400もフルノーマルだった時期に入会したので簡単に入会出来たのですけどね・・
僕の場合、購入したのが去年の4月なのでAppleCareの適用期間は来年の4月迄・・2400のAppleCareの最終期限が来年の年末まで・・って考えると今回の更新は辞めようかな??なんて思ってます・・
(更新するお金が無いんだろ!!って突っ込みは無しッスね・・(苦笑)f(^-^;;; ポリポリ)

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

そう言えば明日からWORLD PC EXPO 99が開催されますね・・iBookの実物も日本初登場ですか・・おまけにG4も一緒に触れるなんて・・羨ましいぞコンチクショー(笑)(^-^;;;
アーモバ師匠を筆頭にポチ姉さんともちゃん旦那等も行くみたいなので・・関東方面の人がめちゃめちゃ羨ましいッス・・
どちらにしろiBookやG4は買えないので・・僕的にはサードパーティの動きが気になる・・カナ??(・_・?)

そうそう、更新のチェックしてて気が付いたのですが・・4000アクセス突破してるのですね・・(^-^)v
いやぁ〜〜ホントに毎日覗きに来て来て下さってる方々には感謝してます・・これからもよろしくお願いしますねぇ〜〜♪m(_ _)m
TOPへ戻る


1999/9/7

あぅ〜〜・・今日もあまり天気が良く無いです・・現在は親の車を借りて通勤してるので問題無いですが、もう少しすれば原付が来るのでそうすれば原付通勤・・
原付で通勤する場合に雨が降ったら、かなりツライよなぁ・・って言っても元の原因が自分にあるのであまり文句言えないッス(泣)(T_T)

そうそう、注目のWORLD PC EXPO 99開催日なのですが早速色々な所でレポート書かれてますね・・
iBookの値段が198,000円ですか・・ある程度予想した値段だったので驚きは無かったです・・皆さんの意見はどう思いましたか??(・_・?)
そう言えば昨日のMacWIRE Expressで値段が載ってたのですがPowerMac G4の400MHzが同じ値段なのですね・・この値段ではどちらを買おうか悩んでる人が増えると思いますよ・・マジで・・
今回のEXPOで一番僕自身に関係あったのはOutlook Express 5.0日本語版が発表されたって事かな??(・_・?)
現在の4.5はメモリ関係のバグがあるのでメールを書く時以外は立ち上げないようにしてるのでそれが直ってるのかが心配・・Webには詳細は後日発表って書いてるので今の段階ではわからないですね。

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

最近My 2400のシステムが不調な事をよく書いてるのですが・・よく壊れるファイルって大体決まってますね・・
1番よく壊れるのがFinder初期設定、その次に壊れるとすればコントロールバー初期設定・・システムの調子が悪い時は殆どこのファイルが壊れてます・・これって僕の環境だけなのかな??(・_・?)

あ・・Ranちゃんの所のトップ部分のレイアウト変わってる・・でもアクセスした瞬間に現れる画面が違うだけで結構雰囲気違うッスね・・
家のHPもレイアウト変えようかななんて思ったけどその前にフォームも作らなきゃいけないし・・しなきゃいけない事は山積みになってる・・(苦笑)(^-^;;;;
現在、仕事の方が急に忙しくなってしまったのでちょち疲れ気味・・ゆっくり作業する時間が欲しいッス(泣)(;_;)
TOPへ戻る


1999/9/8

ふぅ〜〜・・今日は暑いッス・・晴れな事自体は嬉しいのですが・・湿度が高いってのはキツイっすね・・(苦笑)(^-^;;;;
こうして見るとホントに基礎体力無いッスね・・ミズノさん程とは言わないでももう少し体鍛えた方がいいッスね・・(-.-) ムムム・・

RanちゃんARENAのアドレスの補完の事書いてるけど・・家では問題無く使えてますよ・・ってその前にARENAでは殆どメール書かないですけど・・(苦笑)(^-^;;;;
Softwareでも書いてるけど、現在僕が使ってるメーラーはPostPetを含めれば4個・・Outlook以外は全部受信のみ・・こうして考えてみると、めちゃめちゃ意味ない事してるな・・
って書いたらメーラーマニア(そんな奴いるのか??(・_・?)(笑))って言われそうッスね・・(苦笑)f(^-^;; ポリポリ

って書いてる側から新しいメーラーを試してみました(笑)・・今度はMusashi・・ホントに節操無いなぁ〜〜(爆)(^-^A アセアセ
で、使ってみた感想なのですが・・どちらかと言えばARENAに近いのですがARENAには無い便利な機能もありますねぇ〜〜
ARENAの場合はメールの移動に結構時間かかるので結構ストレスがたまるのですが、Musashiは結構軽いです・・後、リスト表示出来るってのもノート派の人には嬉しいッスね・・
後、重要なカスタマイズのしやすさなのですが、ARENAも1.6からは比較的簡単になったのですが、Musashiの場合ARENA程カスタマイズの出来る範囲は無いのですがModulesって物(テーマのような物)を切り替えるだけってのは便利ッスね・・

って事で、もう暫くはMusashiも使ってみようかな??なんて思ってます・・全部のメーラーを立ち上げた姿はめちゃ賑やかッス(苦笑)(^-^;;;
でも結局、メール書くのはOutlookって事に変わりは無いと思いますけど・・結局は色々試したいだけなのかもしれないッスね・・

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

一応、中古で買った原付の整備が済んだので取りに来て下さい・・って連絡は貰ったのですが仕事が忙しくて取りに行けない・・(泣)(;_;)
とりあえず通勤の足を確保したいので早く取りに行きたいッス・・マジで・・(-.-) うぅ〜〜ん
TOPへ戻る


1999/9/9

ふぅ〜〜・・今日も暑いッスね・・でも晩は涼しくなったのでMy Roomでの生活も比較的過ごしやすくなりました・・
って言っても部屋の中は相変わらず散らかったまま・・片付けたら快適度数も4割程度アップ(当社比)すると思うのですけどねぇ〜〜(苦笑)(^-^A アセアセ・・

そう言えばKANTAMOさんの所の猫がお亡くなりになったのですね・・KATAMOさんも書かれてる通りペットに思い入れが強い程ショックが大きい・・って気持ちはわかります・・
僕もどちらかと言えばペットや道具に対する思い入れが強い人間(猿?)です・・今日も仕事中に上司が2400のディスプレイをシャーペンで指そうとした時にはキレそうになったばかりです・・
(一応防御したのおかげで被害も少なく掃除したら消えました・・って話の内容が外れてるカナ??(苦笑)(^-^;;;)
でもKANTAMOさんに愛情を注がれて猫も幸せだったと思いますよ・・暫くの間は元気出ないかもしれませんが早くショック状態から立ち直って欲しいです・・p(^-^)q ファイト!!

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

先日Apple Storeに注文したPB G3用のACアダプタが今日届きました・・(^-^)/ ヤッターー♪
で、使った感想は一言!「別に変化無い」・・って当り前ッスね・・変化あった方が怖いよね・・(苦笑)f(^-^;;; ポリポリ
って冗談はさておき、2400用も物よりは多少大きいのですが確かに断線しにくくなってますね・・個人的にはいい感じだと思いますよ♪
断線気味な2400用の物は暇な時にでもバラしてみようと思います・・直ればラッキー・・カナ??(・_・?)

最近電源に不安があったのでチャットの方もご無沙汰だったのですが新しいACアダプタも届いたので安心して使えます・・
改めて思うけど、電源を心配しなくてよくなって一番にしたい事がチャットってのも廃ッスね(苦笑)(^-^;;;;
TOPへ戻る


1999/9/10

うぅ〜〜ん・・今日はめちゃめちゃ湿度高いッス・・My Roomは正に熱帯夜ってのが相応しいです(苦笑)(^-^;;;
最近、急ぎの仕事が多くて疲れ気味・・HPの更新中に寝る事も急増・・朝起きると必ず2400の電源入ったまま・・ゆっくり休みたいのですが・・そんな暇無いッス(泣)(T_T)

そう言えば昨日待ちに待った「Mac OS 9」が発表されましたね・・わざわざ99年9月9日に発表する所がニクイっすねぇ〜〜♪
でも、ポチ姉さんモバ日々でも書いてたけど、9って数字ってあまり縁起が良くない数字なのにね・・ゴロのいい感じで8.8とかじゃダメだったのかな??(笑)(・_・?)

Apple Storeで予約が始まってるのは知ってるのですが、どうしようか悩んでます・・8.6の時もそうだったけど多分混むのは確実ですね・・、やはりお店で買おうかな・・
ま・・結局名前や買う所なんて凝りは無いですから・・要は早く使いたいだけッス(笑)・・どんな新機能が搭載されてるか今から楽しみです・・o(^-^)o ワクワク♪
でも、今回はクリーンインストールするって決めてるから元の環境に戻すの大変だろうなぁ・・完全に元の状態にしてたら丸々2日か3日くらいかかりそう・・(苦笑)(^-^;;;;

\(^^\) (/^^)/ソレハコッチニオイトイテ...

先日から試しに使ってるメーラーのMusashiの使用時に気付いた長所と短所を書いておきますね・・
まず便利だな・・って思ったのは受信した時にフィルタ関係無しに新着メッセージとして表示されるので普通のメーラーの様に振り分けられた先のフォルダをわざわざ開かなくてもいい・・って点かな??(^-^)b グッ!!
逆に不便だと思った点は・・起動すると必ずパスワードを入力しなきゃいけないんですよ・・確かにマルチユーザーな点は便利ですが個人の場合面倒なだけです(間違ってませんよね??)(-.-) ムムム・・
まだ使用期間はしっかり残ってるのでもう少し使い込んでみなきゃわかりませんけど・・現時点では結構お勧めカナ??(・_・?)
TOPへ戻る


このページに関しましてのご意見・ご感想、情報はこちらへE-Mailでお願いします。
monkichi/monkichi@nn.iij4u.or.jp