日記のトップ][おーれんずサイト

西暦弐千参年の文月

   7月31日(木)
 休み。
 だらけております。ダラ〜〜。

 いやぁ、阪神が横浜にっ!負けましたね。 わたしが中継を見ると負けるのだろうか、阪神。それとも、横浜が勝つ。 どちらが真なんでしょ。
 ええ、一昨日も見てましたよ横浜阪神。

   7月30日(水)
 仕事、17-22。
 まぁ、のんびりと。
 ココイチ、やっぱビーフカツよりロースカツだとおもった。

   7月29日(火)
 休み。
 引き続き、おなかの調子は芳しくありません。

   7月28日(月)
 休み。
 休んでいます。相変わらずげりぴ。

   7月27日(日)
 仕事、13-22。
 比較的元気を取り戻してきました。 まぁ、朝はオナカピーピーだったんで正露丸飲んだけど。
 昨日書き忘れた。ポップン9、ポップスアンコール(H)をクリアできました!うれちーー。 今日やってみたら…クリア率20%程度。安定させたい。

   7月26日(土)
 仕事、13-22。
 今日は土曜日。いそがしーかなーと思っていたが平日並み。 倉敷方面で祭りがあったようです。そっちにいったのね。

   7月25日(金)
 仕事、13-22。
 昨夜から腹痛に襲われ。トイレに何度も行きました。 正直、今日は仕事休みたかったよ。腹をはじめ、あちこち痛かったし。 でもまぁ、なんとか働きました。やれやれ。

   7月24日(木)
 休み。
 結構早起きしました。無駄に。
 おかげで眠い。疲れもあまり取れません。
 友達に桃を送る。

   7月23日(水)
 仕事、13-22。
 仕事中の記憶はほとんど残ってません。ぐったり。
 最近は「さぁ、仕事だ」って言うスイッチがなかなか入りません。

   7月22日(火)
 仕事、13-22。
 まぁまぁ、元気出してがんばってまする。

   7月21日(月)
 休み。
 今日が祝日なのを忘れてて休み希望出しちゃったよ。 恐らく忙しかったことと思う、すまぬ。
 みおのすけが無事に男の子を出産。 しかし、産んだ本人から「さっき産みました」のメールがくるなんて。 それだけでもすごい安産だったんだと思います。
 一方わたしは。朝方までオーバークロックやら何やら調べてて。 寝不足だったり。あーねむ。
 小林製薬のプリティを使ってみました。 角質除去とか何とか言うクリーム(?)ね。 なんかいっぱい出るよ。こすってもこすっても出るよ、何だこれ。

   7月20日(日)
 休み。
 まぁ、ファの店長が遠征すると言うので店番するために休みを取っていたのだが。 結局、店長は遠征せず。わたしはボケーっと遊んでました。
 レンタルサーバのIDやパスワードを新PCに移行してなかったので旧PCを起動。 メールで受け取ったものだけだったので、手書きで紙に写す。 (ウチにプリンタは…無い) これで、新PCからチャットその他の更新ができる。
 夜になって、強い雨が振り出した。 こんな雨は涼しくて好きだ。

 なんだろう?新PCに移行してからウイルスメールが増えている。 恐らくは、誰かが感染しているものと思われるよ。 KLEZとかね。注意されたし。

   7月19日(土)
 仕事、13-22。
 忙しいような忙しくないような。どっちつかずの日でした。 まぁ、忙しいんだが。
 疲れた。

   7月18日(金)
 仕事、13-22。
 くたびれ気味です。 新しいプリクラが来ました。新品ではないみたいですが。 これで、「天才カメラマン誕生」と「つや肌(なんとか:ど忘れ)」の2台。 あーー、場所とるだけの売上はあるんかいな? 「天才〜〜」のほうはそこそこお客サン付いてるみたいだったが。 「つや肌」はなんか見た目地味だし。どうだろ?
 とにかく、夏休み突入みたいね。ダルー。

   7月17日(木)
 仕事、18-22。
 頭痛気味です。あー、いたた。

   7月16日(水)
 仕事、18-22。
 出勤前にコンタクトレンズ(1日で使い捨て)を入れるわけだが。 どうも左が入りにくい。 よく見ると、レンズが2枚重なってるぅ! 先日なくなった左目に入れてたやつが出てきたとしか思えません。 どうりで最近、左目が霞むと思った。
 あと、出勤前にのんびりとNHK教育を見ていた。 おかあさんといっしょ、ポペティ。
 パジャマでオジャマのコーラスって、いつの間にあんなに派手になったんだ。

   7月15日(火)
 休み。
 珍しく母と出かける。 ココイチで昼飯を食べて、ショッピング。 母はウクレレを購入。
 三味線ブラザーズ、そんなに面白くないね。 音ゲー後発のくせに、先輩の良い所を真似ていないというか。 職場には入らないように祈る。
 なんとなくウィンドウズを再インストールした。 意味なかった。苦労しただけ。チェッ。

   7月14日(月)
 仕事、13-22。
 営業サポートリーダーとやらが来て、店長や景品担当サンにネチネチ言ったらしい。 文句は言うくせに誉めないタイプの人ばっかりだよ…。 しかも、レイアウトを変え、その出来が悪い。 現場のことを考えているのかしら。
 なんか、もう一台シール機が来るらしい。
 壊れてて隠していたメダルゲーム機も直ったので、売り場に出さなければ。 てなわけで、メダルコーナーのレイアウト変更なんかもしてました。 人の流れを考えて通路を確保しつつレイアウト変更。基本だよね。
 店長に「あなたに辞められたら大変困る。いてくれるおかげでとても助かってる」なんて言われて。 ちょっと涙目に。あーン、涙もろいわたし。

 仕事帰り。ファでドラムやってたら右足が攣りました。イタッタタ。

   7月13日(日)
 仕事、13-22。
 駐車場が浸水するほどの雨が降ったの? 室内で働いてるからぜんぜんわかんない。 てか、駐車場が浸水するなんて…明らかに建設会社のミスでは。
 とにかくグッタリシテオリマス。
 張さん(中国人留学生のスタッフ)の差し入れの中国の梅のお菓子、あれは疲れが取れる気がする。 どこで売ってるの?教えて。

   7月12日(土)
 仕事、13-22。
 昨日新しく来たマスメダル機(要するに、大型のメダル落としゲーム)がいきなり止まっていました。 メダル切れの表示ですが、恐らくはメダル詰まり。 で、中をあけてみると…メダルの通り道が物の見事に汚れています。 機械を止めたままにするわけにもいかないので分解清掃。 そして無事に動きました。
 前置いてあった店舗では普通に動いてたんかいな?疑問だ。

 仕事がえりにファでドラム少々。 スキルポイント400まで、後わずか。じわじわと近づいています。 しかし、ドラムを気合入れてやると汗かくなぁ。

   7月11日(金)
 休み。
 やる気なく寝てました。
 さくまあきらの日記に登場する京都の「特に名を秘す割烹料理M」がわかりました。 写真の中の箸袋に店名が入ってるよ。 ググって確認したから間違いないかな? しかし、ひとり\20000〜っすか。 縁がないですね。

 新PCのスピーカーからニュースの声が。 あーあ、電波受信してるよ。

   7月10日(木)
 仕事、14−22。
 太鼓の達人4が来ました。2台もいらねー!ってことで、3のディスクを入れてみたが反応なし。 2のディスクでも駄目。 結局、バージョンごとにプログラムの入った基盤があり、それとディスクのバージョンが一致しないと起動しないのね。
 ここんところ、機械いじりばっかり。
 全身に疲れがたまってる気がするわ。

   7月 9日(水)
 仕事、18−22。
 メチャトレキング入荷。鍵の交換だけで2時間かかる。 疲れた。
 ヘロヘロのことよ。

   7月 8日(火)
 休み。
 今日もPCをいろいろといじっております。 VGAのドライバを最新の物にしたらベンチの描画の数値が思いっきり落ちたんですが。 でも、FFベンチだと逆に上がったんだよなぁ。謎。
 まだまだやるべきこと、残ってるなぁ。

   7月 7日(月)
 休み。。
 結構早くから起きて、PCのパーツのこととか考えてました。
 いつもの自動車屋サンに連絡して、愛車(カローラ)を見てもらったところ、どうもバッテリーが上がってるらしい。 いったんバッテリーを工場に持ち帰って調べたところ、端子がひとつ駄目になってるとか。 で、バッテリーを交換してもらいました。これでカローラ復活。
 そして、PCのパーツを揃えにアプライドヘ行きました。 しかし、しばらくパーツを見ていてもどうしていいやらわからず。 相変わらず警備員はストークしてくるし(笑)
 思い切って、店員さんに声をかけてみました。折〇サンという男性。 なぜ折〇サンに声をかけてみたかというと、今日ある人の誕生日だったので。ヨガー。
 で、予算を5万ほどと告げると次々にパーツを「これどうですかー」みたいに。見積もってもらって。 当初考えていたものとはまったく違うパーツ構成になってしまいました(笑)

こんな構成です。

CPU:Celeron 2.0G
M/B:AOpen AX45PE-N
MEM:PC2700 256MB(バルク)
VGA:玄人志向GFX5200-A128C
HDD:80GB(7200RPM,バルク)
光学ドライブ:ポップンミュージック8(AC版)のDVDドライブを流用。東芝製だったな。
ケース:店員から薦められたやつ。安いの。
キーボ、マウス、スピーカー:3点セットになった安いやつ(笑)

ケース、キーボ、マウスはシルバーで揃えてみました。
 これで、全部で62850円。岡山価格ですからこんなもの? VGAをオンボードのにすれば5万切れたかもだけど。ある程度3D能力もほしかったので。

 家に持ち帰り、およそ2時間で組みあがりました。 電源を入れてみると、問題なく立ち上がりました。 まぁ、HDDのアクセスランプがつかなかったのはご愛嬌。これも正しく繋ぎました。
 その後、フォーマットしたりWin98をインストして。 ネットになかなかつながらなかったのは苦労しました。 あとは、古いPCのHDDを繋いでデータを移してきて。 SCSIボードも移植。FDDは面度くさくて止めた(笑)
 まだまだ前の機種の環境には戻ってません。以前の環境を構築するのは大変だ。

 とりあえず、何もかもが快適になりましたよ。 特に、天上碑の処理が格段に速くなってます。これが体感できる最たるところですね。
 そりゃそうだよなぁ。CPUがMMXペン200MHzからセレロン2GHz、単純計算でも10倍の速度になったからね。

 明日も休みなので、引継ぎ環境の構築ですかね。 まだDVDとか見れる状態じゃないし。

   7月 6日(日)
 仕事、13-22。
 出勤しようとしたら車のエンジンがかからねぇ! 結局、母の車を借りて行きました。
 今日も忙しかったです。もう、動作が止まってしまいそうなぐらいのクタビレ。

   7月 5日(土)
 仕事、13-22。
 相変わらず忙しい土曜日ですよー。

   7月 4日(金)
 仕事、18-22。
 このシフトに、人時を減らせと言う本部の指示に苦しむ店長の苦労が伺われます。

 メモリ、結局またキャンセル。 月火と連休なのでそこで思い切ってPC自作しましょうか。

 出勤前、シェーバー(髭剃り)の掃除をしていました。 内刃も掃除しようとして外したら…そのまま手から転げ落ち…コロン…洗面所のパイプの中へっ! 一瞬真っ白になるわたし。 しかし、落ち付いてトラップの部分を外し、救出できました。 なんせ、伯父が設置した洗面台ですから。 工具も無しに外せるとは思えんかった。

 ここで豆知識。
 洗面所などのパイプはストレートでは無くS字になってるよね。 この部分をトラップといいます。 ここに水が溜まることで下水からのイヤァな臭いを食いとめてるんだねぇ。

   7月 3日(木)
 仕事、13-22。
 目覚ましのアラームを5分早く鳴るようにセットしました。 これで、ギリギリ遅刻とはおさらばじゃい。うへ。
 起きたらPS2版ポップン8特別版が届いてました。 V-Rareサントラを聞きつつ出勤。 今回はコレと言った曲が入ってませんなぁ…。
 仕事は相変わらずダルダルですよー。
 めい様、免許取得おめでとー!

 今宵はポップンかな。

 昨夜頼んだメモリはキャンセルして、128MBのを2枚頼もう。 どうやら1つのスロットでは128MBまでしか認識出来ないらしいことをNECのサイトで見た。

   7月 2日(水)
 休み。
 アプライドにでも出向いてメモリを買おうかと思ってましたが。 結局ヒキコモリ生活。
 ふくらはぎも筋肉痛だしね。
 インスタントラーメンしか無く、ひもじい思いをしていました。 焼そばにマヨネーズかけてみたりね。

 結局、じゃんぱらでメモリを注文してみた。 大須店って名古屋かー。
 168PIN(SDRAM) 256M PC133 CL3 MT、3480円+消費税+送料1000円。 最初からついている32MBのメモリと交換する予定で。
 64MBPC100のメモリも付けてるが、どうやら256MBまでしか認識しないらしいのでこっちも外したほうがいいのだろうか。 もし、256を超えて認識する様ならそのままでも問題無いしねー。 PC133とPC100を同時に使うなとか言う意見は無しで。
 結局、アプライドまで出向くメンドクサさを考慮すると金額的に変わらないな。 一応ネットで調べたら同等のメモリ(おそらくバルク)は3980円だったし。 警備員にストーキングされるのもムカツクしね。 なにより、2chの岡山自作板での評価がイマイチ。

 在庫確認メール→代金振り込み→発送の流れっぽい。 4日が給料日かつ勤務も遅番なので代金を振り込む時間も十分にあるし。 早ければ今週中に届くかな。

 先日購入した「5万円で組み立てる(略)」な自作の本が役立った。

   7月 1日(火)
 仕事、1330-22。
 なんかグッタリ疲れちゃってますよ。はいグッタリ。