日記のトップ][おーれんずサイト

西暦弐千四年の神無月
   10月30日31日(土日)
 仕事。

 雨の週末でした。ということはお客さんが多いというわけで。
 30日はお客様感謝デーとか言ってムチャクチャCM流れてたし。

 てなわけで、カウンターの中で目が回るほどの忙しさを味わっていました。

 雨が降るたびに来る倉敷市民。 そして、従業員駐車場から職場に歩いていく途中で見える 「立体駐車場 平面駐車場」の表示。

 何もかも嫌です。

   10月28日(木)
 休み。
 一週間サボってます。(日記を)
 10万円で車を見つけました。日産プリメーラ、平成6か7年式。走行90000km。 中がヤニ臭いことを除けば塗装もきれいだし問題ない。たぶん。
 やっと会社から従業員一同としてお見舞いをいただきました。 ありがたや。ムカツイテすまんかった。
 なぜなら台風23号、新潟中越地震の被災者への募金を呼びかけているから。 他の台風のときはそんな呼びかけが無かったので「他の被災者は無視かい!」みたいに頭にきてのう…。

 先日実家の方に帰ってみると、床板が張ってあって、壁も下地が塗られていました。 畳もすでに注文しているとのこと。少しずつ復旧が見えてきました。
 でも、電気配線はそのままだよな…やり直さないのかな?
 beatmaniaIIDX REDのセットアップもしたんだった。
 HDDを入れ替えてセキュリティキーを付け替えるだけ。楽だな。

   10月19日(火)
 休み。
 ここしばらくずーっと風邪気味です。 喉が痛く、鼻詰まり気味。皆様もご自愛ください。
 台風23号TOKAGEが接近中。なんべん来れば気が済むの。

 ラグナロクオンライン、最近は商人をやっています。 ミルクを売って小銭を稼いでいますよー。

   10月18日(月)
 休み。

 PCの静音化をするためにアプライドへ出向く。
 今回はケースファンをつけ、CPUファンをリテール品から交換するつもりでファンのあたりをうろうろ。
 しばらくして、ある店員さんが接客していたお客さんが「鎌力」のパッケージを持っているのを発見。 先日探しに来ていたが見つからなかった電源じゃありませんか!! というわけで、とりあえず「鎌力 Revision2 380W」をキープ。 2chでもそこそこ評判の言い静かな電源なのです。
 それから、近くにいた別の店員さんに「ファンを交換したい」由を告げ、オススメをたずねる。 すると薦められたCPUファンはAOpen。AOpenには痛い目にあってるからなぁと思いつつも、CPUファンはこれに決定。 あと、ケースファンとして「Xinruilian」の8cm2000rpmのファンを購入。 このメーカーも2chでオススメに上がってた。しかし販売者が違うが。まぁいいか、って感じ。

 帰宅してさっそく吸気用ファンの取り付けから開始。 ケースの前面パネルを開いて…と。 見るとネジ穴が狭い!自分で広げなあかんのか…。 まぁ付属してたネジで広げられるようになってたからよし、と。
 一度通電してみて回転するのを確認。よしよし。
 続いてCPUファンを交換。 相変わらずヒートシンクとファンを固定するパーツが外しにくい。 いつも通り苦労して外してから新しいヒートシンク&ファンを取り付け。 こちらも通電してみると動作した。よしよし。
 最後に電源を載せかえ。ネジ4本で固定されていたケース付属の電源を外し、鎌力をつける。 これも簡単に終了。
 さて、動作チェックで電源ON。
 うっひょ〜〜!電源が静かだ、こりゃいい! しかし、CPUファンはうるさいなぁ…またまんまとAOpenにやられたか?と思いつつもしばらく使っています。 すると、今までは54℃まで上がっていたCPU温度が46℃程度までしか上がらなくなりこれも良かった! うわーんごめんよ店員さん、ダメなのを押しつけられたかと思ったりして。
 そして、ケースファン。動いてない!(笑) まぁこれはマザーボード付属のSilenTekとかいう温度管理&ファン動作ソフトによって止められているだけですが。 でも、使ってても動作しない、ということは…必要なかった…?まぁいいか。

 しばらくはPCはこのままで使うかなー。

 ちなみにCPU温度が50℃とか超えてるときにはラグナロクやってました。 ずーっと高温のままだと心配だったので今回のCPUファン交換も効果あり、ですね。

   10月10日(日)
 仕事、14-22くらい。
 仕事中、びっくりすることがありました。
 しばらく見ないなーと思っていたお客さんが久しぶりにご来店。 なんでも「台風の被害でなかなか来れませんでした」とのこと。 わたしも被災者なので、しばらく話をしているとなんと!

 ご近所ってことが判明!

 いや、長く接してきたお客さんだけどこんなことってあるのねぇ。
 てか、なんか怖いんすけど。
 「おーれん(もちろんここは本名)さん、これからもよろしく(にっこり)」
 ひぃぃぃ(汗)

   10月 7日(木)
 休み。
 昼間からぷよ廃人(笑)
 差し替えボイスもまた作ったりして。うひ。
 「ラーメンズ」の日本語学校イタリア編をメインに、他のコントからも少し持ってきました。 とても楽しいぷよライフが送れそうです。

 夕食は焼肉。牛■にいきました。
 最初の肉を焼き終わって、次の肉が来るまでにかなり待たされた。 他のところ、店員の態度などはしっかり教育が出来ているのか良かったが、これじゃぁね。 待ってる間にご飯も冷めちゃったし。
 残念ながら印象がかなり悪くなったのでもう行かないと思われる。

 あ、それからぷよのBGMも差し替えてたり。 フィーバー時のBGMを「日本ブレイク工業社歌ユーロバージョン」にしてます。
 とてもいい感じ。

   10月 6日(水)
 仕事、13-18。
 のんびりとした平日で、夕方までの勤務というのもあり気持ちに余裕がありました。 故障した機械の部品も順調に届き、交換もゆっくり出来るし。いい感じ。
 夕食はお寿司でした。回ってるやつ。

 弟の仕事用PCがぶっ壊れてます。どうもHDDが逝ってしまったらしい。 データも全てあぼ〜ん(と日記に書いた、と弟が言っています)
 修理に出し、さらにバイト君が新しく1台組むらしいっす。 無線LANにするのか?

 実家の方に寄って「スーパーパズルファーターIIX」のCDを救出してきました。 ぷよぷよフィーバーのボイスを差し替えるためにね。
 練習も兼ねて(?)ひとつ作りました。そして2ch晒し。 使ったという報告がないっぽ。まぁいいか。

   10月 5日(火)
 休み。
 ぷよぷよフィーバー廃人、とは行かないまでも。やってます。 まぁ少し対戦してボコられてフテ寝とかそんな感じですが。
 すぐ目の前にPCがあるとかえって日記を書かなくなるものです。 て、今更言うなよ。

 あーー、給料日だった。もう銀行はATMの手数料を取る時間だ。 おろし損ねた。スズメの涙を。

   10月 4日(月)
 仕事。
 仕事終了後にジャスコで電子レンジを購入。 中日ドラゴンズ優勝記念セールが今日までだって。 で、家電は5%引き。これを見逃す手はないですよ奥さん。
 しかし、値札には8800円ぐらい(よく覚えてない)って書いてあったのにレジへ持っていくと6900円ぐらい、さらに5%引きとなった。 どうなってんやろ。まぁ得した気がするのでいいか。