日記のトップ][おーれんずサイト

西暦弐千四年の師走
   12月31日(金)
 雪だった、仕事だった、客少なかった、職場を出たのは年が明けてから。

   12月30日(木)
 休み。
 餅つきの日。しかし実家に帰るとすでに終わってた。まぁどうでもいいや。
 家の中がきれいになってました。壁も塗られてたし床板も全部張られてたし。 トイレは洋式、しかも便つぼの中から噴水が出るようになっていました(笑)
 結局片付けの手伝いをさせられました。
 祖母&父は「早く帰ってこい」というか、わたしが帰ってくるのが当然、みたいに「この部屋使え」だの。めんどくさー。 てか、もう実家のことなんて考えたくねーべ。
 100年に一度の水害とか言うが、来年も100年に一度になりそうな予感。 地球温暖化の影響はこんなところに。

 適当に思いついたことばっかり書いてるけど。

   12月29日(水)
 仕事、13-18。
 この日は徹底的に機械のメンテをしろ、ということでの出勤。 しかし、結局行ったことと言えば角で頭をぶつけると危なそうなところにウレタンのカバーを貼っていくという作業。
 何もこんなにしなくてもいいんじゃねーかと思ってますが、ねぇ。 なんつーか、過保護すぎ。 自分とこのガキを管理できない馬鹿親が言いがかりつけてきたりすんだろね。

   12月27日(月)
 休み。
 押入れからネズミが一匹出現!大騒ぎになりました。 昼間も部屋でゴソゴソ。 いったんお菓子の袋に入ったところを捕まえたのですが、写メールを取ろうとした隙に袋から飛び出し逃亡。 その後も手の出しようが無く放置。
 どうしようもなく、ネズミはそのままで母が寝床についたのですが…。
 なんと、ネズミは母の布団に!どうも暖かいところを求めてうろうろしていたっぽい。

 結局24時間スーパーにネズミ捕りを買いに行ったのですがおいてなく、かわりにゴキブリホイホ○を購入。 この粘着力で捕まえようとしたのですがこれもだめ。 とりあえず何でもいいからと母がゴキブリ用スプレーをネズミに噴射、そして弱ったところをうまくスーパーの袋に誘い込み捕獲成功。
 トイレの窓から外に放り投げて一件落着しました。

 年末のとんでもない訪問者にかき回された一日でした。

   12月22日(水)
 休み。
 コンタクトレンズの手持ちが少なくなったのでコンタクトレンズ屋に電話。 そして、車で取りにいく。片道30分ほどの道のり。
 クリスマスプレゼントとかつけてくれたしいい感じ。
 送料350円で発送もしますよ、とのことだった。 店のおばちゃんは「350円がもったいないよね」と言ってるが。 取りに行く手間やガソリン代を考えたらそんなこと無いんじゃない?と思うよ。
 ちなみに、使い捨てのワンデイアキュビューを使ってますよ。

 夕飯は回ってますお寿司でした。 ビントロの特別な部分がウマウマ。ホントとろけるって感じ。 少量しか取れないんだろうなぁ。珍しい部位を食べられたな。
 あとは、すし屋の隣の「業務用スーパー」で買物して帰宅。

   12月21日(火)
 歯医者、14:30-。
 本日の治療は左下奥歯にセメント詰められました。 あと、お口のお掃除をしていただきました。まぁ歯石取りですね。
 下の歯は麻酔が効きにくい、ということでしっかり麻酔を打たれました。
 年内は今日でおしまい、次は来年ということになりました。 次回は型を取って金属を入れるとか何とか。

 仕事、17-22。

 なかなか麻酔が切れません。口がしびれるぅ。
 スイートランドに新型ボーナスカップを取り付ける。 キャリアカー(自動車輸送トラック)の荷台にボーナスの大きめミニカーが載るタイプ。 おもりが落ちるとその車も落下、という仕組み。
 しかしスタッフの間からは取り付ける前から不満たくさんですよ。 今までのボーナスは2台入れてたのが一台になったし、以前あったトラック型のボーナスカップは壊れ易かったし。

 会社のエリア分けで、中国四国九州地区から関西地区に変わったのでとてもやりにくい。 上の人間がどうも命令口調で細かいところまでうるさいし。 お前ら、スタッフのやる気を削いでどうするんだと。 やる気を出してもらうようにするのが上の勤めじゃないのかと。
 突然愚痴みたいなのを挿入してみました。

 いろいろ作業してるうちにやっと麻酔も切れました。19時回ってたかも。
 カウンター担当でけっこう暇だったので、新しくつけたボーナスカップ用のPOPを書いてました。 金銀のペンを買ったのでチョコっと使ってみたりね。

 そう言えばボーナスも出てたけど、なんか少ないなぁ。 これもスタッフから不満でてたな。 店長が「どうしてこんな評価なのか、これではスタッフもやる気を無くす」って本部に電話してたなぁ。
 ボチボチ働いていくしかないのかな。 

   12月15日(水)
 仕事。
 「POP研究会」ということで大阪出張です。
 岡山駅のみどりの窓口で午前9時15分に岡山エリアの参加者との待ち合わせ。 yahooで調べると、在来線ではちょうどいい時間帯の列車が無い! というわけで新倉敷-岡山間を新幹線で行くことにしました。 在来線との15分の時間差を830円の特急券で買ったわけですな。
 みどりの窓口で無事合流でき、大阪までの往復切符を受け取りました。 なんと、のぞみの指定席!指定だなんて贅沢ぅ。

 そして初めて乗る「700系のぞみ」で新大阪まで、さらに新大阪から大阪まで203系普通で。 大阪から梅田に移動、阪神電車で野田まで行きました。
 ここで食事。おひさしぶりの「ポムの樹」です。 食後にプリンパフェをいただきました。みんなひいてたか?

 1時から5時までPOP研究会。 文字の練習をして実際にPOPを描いて。終了。

 帰りは阪神電車で野田→梅田。 帰りの新幹線まで時間があるのでお土産を買うことになりました。 しかし、ここで重要な事実に気づく。
 新幹線は新大阪発、しかし現在地は大阪。 ここで時間ギリギリまでいては新幹線には乗れないので新大阪まで移動しよう、と提案。 みなさんそれに賛同?まぁ、「詳しそうなので任せます」みたいな感じでしたが。 いわゆるJR京都線快速のホームに降りて京都方面行きの電車を待っています。
 すると、まずホームに入ってきたのは「特急はまかぜ」うほ、181系だよ!  続いて向かいのホームには「サンダーバード」が滑り込んできました。 さらに反対のホームには「日本海」までキターー!!!
 「電車でGO!」の中でしか見たことの無い列車が次々と見れて興奮気味でした(笑)
 そして、223系新快速(これも乗りたかったから興奮物w)で新大阪まで向かいます。 って言っても一駅ですがね。
 で、新大阪で降りると……向こうに見えるのは「関空特急はるか」!!!
 いやー、これだけいろいろ見れるとは。出張最高!(目的がすりかわってる)

 新幹線までまだ時間があるのでお土産を購入。けっこういろいろと買ってしまいました。 点天の一口餃子、赤福(大阪で伊勢土産もどうかと思うが関西地区のものは揃ってるね)
 のぞみの時間が近づいてきたので新幹線ホームに上がる。 そして、入線してきたのは「500系のぞみ」うほ、これも初乗車。そのまま岡山まですっ飛ばしました。 岡山駅改札で皆様と別れ、わたしは「117系快速サンライナー」で新倉敷。


 いやー、幸せな出張でありました。

   12月10日(金)
 休み。
 だらだらとすごしています。リラックマ状態(検索で引っかかりそうなキャラクター名を仕込んでみる)。
 ファに「ビートマニアIII」入荷。 中身はなんだろうと思ってたらFINALでした。
 久しぶりに20,Novemberを演奏できて世は満足じゃ。いや、ちと音が小さいかのう。 もそっと音量上げてたもれ。>店長

   12月 9日(木)
 休み。
 ラグナロクオンライン、2次転職に向けてラストスパートです。 もうすこしで1stキャラをシーフからローグにするぞ。 いや、モンスターからアイテム盗むのが好きなもんでね。うひ。
 FFでも「ぬすむ」スキル大好き。「ぶんどる」はダメージ与えるから不可(笑)

 ファの「ポップンミュージックいろは」、稼動二日目にしてぶっ壊れました。 どうもHDDの初期不良っぽい感じ。一度フリーズして、電源再投入してみたけれども起動せず。 11にバージョンを戻して稼動中です。 運悪く夜9時ごろの故障発生のため明日朝イチでコナミに先出し交換の連絡をするように店長に伝える。 ついてないね。

   12月 8日(水)
 仕事、17-22。
 午前中、歯医者に行ってまいりました。 レントゲン撮って、インフォームドコンセント受けて。治療。 とりあえず舞えばの虫歯を治して奥歯はまた来週って感じ。 あと、親知らず。上のは無いらしい。下のは…横向きに待機しているとか(ガクブル

 あとはファで「ポップンミュージックいろは(12)」へのバージョンアップ。 HDD交換だけなんで慣れたもんです。

 仕事の方でも「お宝探検隊」なるメダルゲーム入荷。 他店メダルが入らないようにする対策部品、あいかわらず自店メダルも詰まるよ…やれやれ。

   12月 7日(火)
 仕事、17-22。
 またーりと働きました。ええ。 まだまだ新しい機械が入ってくる予定なのでそれの準備とかね。

   12月 6日(月)
 「北熊本店」でチャーシュー麺(大盛り)を食べる。 あと、地方発送で家に送った。
 あとは猫月亭でだらだら過ごす。
 結局一緒にラーメン食べに行っただけでお出かけすることもありませんでした。 猫月様のバイトもあったしね。
 夜11時前には猫月亭を後にし、家路を急ぎました。
 途中、SAで「太平燕(たいぴーえん)」やら「長崎のびわゼリー」やら「明太子」をお土産に購入。 家に着いたのは午前5時前。

 そのままバタンキュー。

   12月 5日(日)
 まぁ、熊本に向かったといっても。 SAで仮眠とって時間潰してたわけですが。 まぁ、猫月桜様が学校のレポートがあるとかで来るなら午後3時以降にしてくれとのことでしたので。
 スーパーをうろついて、結局ジョイフルで2時間ほど時間を潰しました。

 それで、猫月様宅で行ったことといえば。
 ノートPCにラグナのパッチがうまく当たらなかったのを試行錯誤して当たるようにした、とこんだけか…? ちなみにWinXPのファイヤーウォールが邪魔していたらしい。
 相当の強行軍でしたしね。

 結局お宅で一泊。

   12月 4日(土)
 今年もやってきました、山口大学クイズ研究会SQUARE OB会。どんどん、ぱふぱふー。
 例年のように高速道路で山口大学に向かい。
 例年のようにクイズやって(バラマキ有り)ハウステンボス氏が優勝したりして。
 例年のように飲み会なんかもあって。

 で、そのまま熊本に向かったのも例年どおり。

   12月 1日〜 3日
 省略。