今 麺の自作を行っています(上)
自作派

*これは、自作派さんが2002年8月に岡山ラーメン学会の掲示板にアップされたものです。年末のOFF会でみんなでその作品(麺)を賞味させていただきました。これを機会にご本人の了解を得て、ここにアップします。(花嵐)

はじめに

小生 今、中華麺の自作に 取り組んでいます。 先日 やっとの思いで 第1号が完成しました ガッツと食い応えのある 太麺を 制作してみたいと思います。 
なぜなら お店では 回転率を 上げるために 昨今 やたら細い麺の使用が目立っているでしょう 細くともそれなりのものが有りますが ラーメンは元々麺料理 スープではないのです

材料について

小麦粉は 強力粉に薄力粉をブレンドしたものを使用します。粉については 市販の物です。
凝った物を使おうと思えば 特上強力粉(中華麺用)たとえば 日清製粉のナンバー1 とかが有名ですが 別段そこまでは凝る必要はないと 思います。
 鹹水ですがこれについては ナトリュウム塩を2種類以上含む物 ですから 以前 蒟蒻を作ったとき使用した 炭酸カリウム、炭酸ナトリウム の混合された物を使っています。 それにつなぎとして 卵(全卵)を使 います。

自作麺レシピ 1

自作麺レシピ 2・2次捏ねと圧延

  注)こののレシピは 加水率 40〜42%の 中華麺です。 たぶんですが ボロボロのまま なかなかそぼろがまとまってくれないと思います。 故に 厚めのビニール袋(漬物用)に入れて 足で踏んだ方が 1次捏ねは 楽かと思います。

  今 まだまだ研究段階ですから、ここで みなさんと一緒に研究していきたいと思います。今は、手打ち麺は 加水率が高いために 非常に熱に弱い すなわちラーメンの適温の研究 中です。
どのくらいの温度が食べるために適温なのか 温度が低かったらスープ が死んでしまうし、熱かったら麺が死んでしまう この一番具合の良い 温度を研究しているところです。

みなさん又よろしくご指導お願いします。(2002、12)