岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第10号
'99,10,12
不定期刊

1、サソリとラーメン??、 第8回OFF会開く
2、中国新聞で報道


サソリとラーメン??、 第8回OFF会開く

 岡山ラーメン学会第8回OFF会は、9月25日(土)夕刻、岡山市内の「仁香」というお店で開かれました。居酒屋というにはもう少ししゃれた店で、若いメンバーにはぴったりの雰囲気。3カ月ぶりとあって、様々な話題で盛り上がりました。
 でも、どのようなラーメン談よりも強烈だったのは、最初の料理でした。な、なんと「サソリの空揚げ」だったのです。
 「キャー!!」。
 そう、サソリがその姿のままずらり、1人に1匹づつ出てきたのです。
 しかしさすが、日頃ラーメンで舌を鍛えた面々。気味悪がるのは最初だけで、おそるおそる箸を出してつまみあげ、じっくりとながめまわしているではありませんか?。
 ここいらは初めて強烈なラーメンに出くわした時の姿に似ています。そっと口を近づけて、爪のあたりから「カリッ」と。
 「おっ、美味しいじゃあない!!。」
 そこからあとは、一気加勢に「カリッ、バリ、バリバリ・・・」
 そして、話のほうにもいつもにも増して勢いがついてしまいました。新規開店の店の話題を皮切りに、急速にチェーン展開をする店、行ってみたけど・・・の店、はては京大阪のラーメン店にも話題が広がり、あっという間の2時間半でした。
 最後に出てきた「四川ラーメン」「タンタン麺」の二つの差の話題で盛り上がったしめも、「ラーメン学会OFF」にふさわしいものでした。
 あとから聞いたところでは、サソリはインドからの輸入で、毒のない種類だそうです。でも、サソリに毒気を抜かれるどころか、ますます舌がなめらかになる「岡山ラーメン学会」のメンバー達。さすがではありました。(99、10)

PS:会員のみなさま、ちょっと勇ましく書きすぎたでしょうか?。ごめんなさいね。

中国新聞で報道

 「岡山ラーメン学会」が中国新聞(広島県などで発行されている新聞)で報道されました。
 9月7日付け中国新聞夕刊の「インターネット交差点」というコーナー記事になったもの。この記事は各記者のまわり持ちだそうですが、中国新聞岡山支局の記者の方が、「岡山ラーメン学会」のHPに注目、今回の取材・報道となったものです。
 今回は中国新聞社の了解が得られましたので、以下スキャナーでその記事全体を読み込んだものを転載します。(99、10)


(提供:中国新聞)