岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第16号
2000,10,25
不定期刊

1、第11回ラーメン学会OFF会レポート
2、岡山ラーメン学会ゲストブック(掲示板)設置


第11回ラーメン学会OFF会レポート

岡山ラーメン学会 第11回&結成2周年記念OFF会が、去る10/15(日)、あのVOICE21初登場の舞台となった「高田屋 丸の内店」で開催されました。参加10名ながら、大変な盛会となりましたので、当日の様子から、少しかいつまんでご紹介したいと思います。

1)「ラーメン学会はラーメンを語るのみにあらず」!?
某飲食チェーンのラーメン専門店出店などの話題はありましたが、ここのところ、少し活気のある話題に乏しい(?)岡山ラーメン業界。今回のOFF会で盛り上がった話題の一つは「讃岐うどん」にまつわる話でした。  ラーメンの道は自ずと他の麺の道へ繋がるのか・・・いやいや、それ以前に、ここに集う皆さんは、ラーメン通というよりも、ただの「食いしん坊」なのだということを改めて再認識(笑)。

2)VOICE21・石原ディレクター大いに語る
 2周年記念にふさわしいゲストとして、ラーメン学会地上会員(笑)でもいらっしゃる、VOICE21の石原ディレクターが久々の参加。当然、期待されるのは番組の裏話でしたが・・・正真正銘、ほとんどが飛び込みというあの取材、毎回いろんなご苦労をされている様です。
そこから話は進み、岡山という土地柄に特化したローカル番組のあり方であるとか、果ては讃岐人であられる石原氏の目から見た岡山人の気質など・・・普段は胸に秘めておられる?であろう思いを熱く語って下さいました。
最後までまだまだ語り尽くせぬご様子。ぜひ、またの参加をおまちしております(^^)。

3)「白ネギ」VS「青ネギ」論争勃発!?
 それは、今回のOFF会幹事でもあり、東京のラーメンにも精通したH氏の「やっぱりラーメンには白ねぎと海苔」発言に始まりました。
 これに参加者の一部が猛反発!?(笑)
 「白ネギはあんなに細かく切ってしまったら香りも何もない」「白髪ネギならまだ話は分かるけど・・・」「白ネギは火を通して初めてうまくなる。生で薬味なら絶対青ネギ!」などなど・・・ここではH氏旗色悪し。結果的にこの場は引き下がった格好でしたが、しかし、最後まで何か言いたげなご様子でした(笑)。
 いや、面白かったです。今回一番の見せ場だったかも。
 実際のところ、岡山では青ネギ主流の様ですが・・・皆さんのお好みはどちらでしょう?いろいろご意見を伺いたいところです。
(あ、ただし論争といってもあくまで「遊び」ですから・・・クールにね(笑))

・・・こんな感じで、会は料理もそっちのけで(笑)盛り上がりましたが、最後に高田屋さん謹製の支那そばを頂いて締め。非常にあっさりとしたラーメンでした。
 さらに次回は忘年OFF会を、T氏幹事のもと、「火の車」で開催することに決定し、名残惜しくもお開きとなりました。

 以上、第11回OFF会レポートでした。
 次回はぜひあなたの参加をお待ちしております。
■■■おわり■■■


岡山ラーメン学会ゲストブック(掲示板)設置

 第10回OFF回で、このホームページに掲示板(BBS=ゲストブック)を設置することが決まり、さっそく設置されました。URLは、 http://cx.sakura.ne.jp/~ji4kzq/freebbs/pt.cgi?room=sugi です。
 学会内外の皆様の、積極的なご発言を歓迎いたします。