岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第17号
2000,12,14
不定期刊

1、第12回ラーメン学会OFF会レポート


第12回ラーメン学会OFF会レポート

 岡山ラーメン学会 第12回OFF&忘年会が、去る12/3(日)開催されました。
 今回の会場は、前回OFFで幹事に任命されたTちゃん氏の推薦で、岡山市大福にあるラーメン店「火の車」。
 「ラーメン学会が来る」ということでご主人が随分と奮発してくださった様で、新鮮なお刺身などのお魚料理をはじめとした宴会メニューがズラリ・・・いささか恐縮でしたが、大変おいしく頂きました。
 締めに出されたラーメンは、和風の香り漂うあっさり醤油味に、こだわりの平打ち縮れ面。岡山ではなかなか出会う機会のないラーメンだと思います。

 今回の参加は9名。うち、初参加がお二人いらっしゃいました。初参加とはいえ、お二人とも、各地のラーメンについてかなり精通された強者で、改めて「岡山ラーメン」についていろいろ語り合う場ができたと思います。
 今後のMLの盛り上がりが楽しみです。
 会場が中心部より少し離れた場所でしたので、バスなどの時間を考慮し、少し早めのスタートでしたが、一次会お開きまでの約3時間、しっかり盛り上がりました。

 二次会はそのまま「火の車」にて。一次会には仕事の都合で残念ながら間に合わなかった会長が途中参加。
 お店のご主人も加わり、岡山でラーメン店を営む苦労話を聞かせて下さいました。
 ご主人のこだわりが、必ずしも受け入れられない現状・・・普段聞くことのできない現場のお話を聞きつつ、個々に思うままの意見を交わしました。
 ラーメン店の営業は試行錯誤の連続・・・厳しい面もある様ですが、ぜひ頑張って頂きたいと思います。
以上、第12回OFF会レポートでした。
1203_1.jpg