岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第2号
'98,11,1
不定期刊

1、活発な情報交換・・・メーリングリスト・・・
2、データベース「岡山ラーメン大百科」
3、かろやかに、そして熱く。岡山ラーメン学会
4、第2回OFF会、盛大に開催される


1、活発な情報交換・・・メーリングリスト・・・

 「岡山ラーメン学会ML(メーリングリスト)」が発足してからはや2カ月です。最初は10人余り、現在では20数人が登録して、毎日数通から10数通のメールが飛び交うようになりました。ラーメンという食べ物は、なぜにこう人々を熱くさせるのでしょうか。全国初の地域単位の「ラーメンML]の出だしは、予想を越えた絶好調です。
 メール数 9月  315、  10月   
 レポートされたラーメン店数
このページのトップに戻る
2、データベース「岡山ラーメン大百科」

 「岡山のラーメン」を取り上げたWeb上のホームページはすでに17個と全国に類を見ないほどの盛り上がりです。ラーメン店1軒を紹介したものから、数10軒の食べ歩きリポートまで、数百ページにのぼっています。これらのHPを集大成して総合目次を作成し、「岡山ラーメンデータベース」化しようというのが、この『岡山ラーメン大百科』です。
 まずは、全ホームページを店別に分類したリンク集からはじまっています。1軒々々について、様々なWeb作成者の多彩なリポートがリンクされています。
 編集は岡山ラーメン学会会長の花嵐さん。10月末現在、岡山県下の124店についてのリポート、  件が載せられています。
 この「大百科」にはさっそく「これはいい」「便利だ」という反響が学会内外から寄せられ、東京からきたラーメンフリークが、これを参考にして12軒も食べ歩くといった事例もあらわれています。

このページのトップに戻る
3、かろやかに、そして熱く。岡山ラーメン学会

 でも、こんなに爆発的な盛り上がりをみせる「岡山ラーメン学会」には、はたしてどのような『猛者』が集まっているのでしょうか?。
 と、とんでもありません。アニメに出てくるような、いわゆる「ラーメンフリーク」といえるような方は、1人も見あたりません。1日数杯なんて人はいませんし、ほとんどの人が「ラーメン屋通いは週に2〜3杯がせいぜい」のようなのです。
 職業もさまざまで、医師、デザイナー、建築業、音楽家、学生、そして普通のサラリーマン・・・。そんな多彩な利害関係の全くない人たちが、ただ「ラーメンが好き」という1点だけで集まってみたら、とたんにみんな熱くラーメンを語り始めた・・・というのが「岡山ラーメン学会」なのです。
 でも、そのあとすぐジャズの話に熱中し、「岡山ラーメン学会ジャズ部会?」なんて話題になるのも、また「岡山」なのではないでしょうか。会長の花嵐さんも「実はHPの色づけにラーメンの話を始めたんです。それがこんなに大きくなって。でもおかげでわが家でもラーメン食べる回数がふえました。」とてれておられます。

 そう、『かろやかに、そして熱く』岡山ラーメン学会はすすんで行くようなのであります。

このページのトップに戻る
4、第2回OFF会、盛大に開催される

 岡山ラーメン学会第2回OFF会(総会)が、10月18日(日)18時から、岡山市の櫓茶屋で盛大に開催されました。熱くラーメンを語ったのですが、では今回はその直後にMLにアップされました「OFF会感想文」のなかから抜粋して、皆様への御報告にかえたいと思います。


どうも、岡山ラ−メン学会(おそらく)唯一の「ラッパ吹き」こと Kinoppiです。
 とりあえず、今日のOFF会で驚いたのは、とにかく皆さんの「ら-めん」に対する思い入れの凄いこと。特に櫓茶屋で近くに座ったことで盛り上がった、はるしげさん、ひろさんの見識の広さにはただただ脱帽でした。
 そしてまさか自分も行くとは思わなかった「プラザ此」での2次会?では、みんなでシメの意味でラ−メンを...入店したとき唯一いたお兄さんがポトフらしきものを食べていたのでこのポトフの野菜系スープがラ−メンに使用されていたみたい。だからちょっと甘味もしました(自分だけかも?)。「源八」のような味がしたと思います。ただ、お酒が入っていたので自信はないですが。
 もう一つ、花嵐さんのHPだったかに書いてあったと思いますが、ミュ−ジシャン・ひろさんをはじめ、アガルタさん、Kさんなどの音楽への造詣の深さを見て、「ラ−メンにうるさい人は音楽にもうるさい」というのが、僕には実感できました。まぁ、ジャンルは違えど、私も多少は「ラッ パ吹き」として、クラシック関係にはうるさいほうでして。

 昨日はお疲れさまでした。楽しい時間って短く感じますね。
 第3回目は,「1泊2日温泉旅館で朝まで語ろう」というのは...。(笑)
 はるしげさん,ステキなお店に連れて行って頂き,ありがとうございました。
MIGさん,京都からのご参加ご苦労様でした。おまけに「お土産」まで...,ごちそうさまでした。久し振りで,懐かしく頂きました。それにしても『横綱』のお持ち帰りはよくできていますねー。今度,取り寄せようかと思ってます。o(^ー^)oワクワク
 アガルタさん,Kさんの音楽議論にはビックリしました。m(__)m オミソレシマシタ
 もー,詳しすぎます。このままいくと「岡山ラーメン学会」内に「岡山ジャズ学会」略して「岡山じゃがっ!!!」ができそうですね。(笑)(精一杯のギャグです,笑ってください。)  学会内にはすでに,トリオで演奏できるメンバーがそろいました。軽く演りますか〜!!!(^0^)/
 次回は年末の忘年会もしくは新年会あたりでしょうか?
 ラーメンだけに『熱く語り,長ーい付き合い』をお願い致します。(ひろ)

K です。 ラ学会のみなさん、OFF会に参加された方々、こんにちは 疲れたぁ! (と言っても、いい意味で (^.^)  )
のっけからテンション高いお話の連続で息抜く間なし、そのまま二次会「プラザ此」へなだれ込んで、らうめん注文 ますますテンション上がって半分あったボトルが空。「じゃぁ、その隣の」ってアガルタ氏やっぱ、この高揚おさえるには飲むしかねえや。
最後は、エリック・クラプトン談義に発展してお開き。11時30分帰宅  バタン キュゥ (-.-)Zzz・・
ここでの話題はおいおいUPされることでしょう。
主な話題: 順不同で
  「京風ラーメンの謎」「とんとん」「インディラのえびめし」「ML」「ネギはなにを使うか」「リアルタイム岡山」「シンボルマーク」「全国ラーメン紀行、サッポロ〜東京〜横浜〜浜松〜京都〜大阪〜和歌山〜尾道〜博多〜久留米〜熊本〜沖縄」「ホームページ」「お店の姿勢は如何に?」「タップリ・スープに親指が」「化調」「やまとのおやじ」「ラーメン亭」「ラーメン屋敷」「焼豚」「開店準備」「バンドマン稼業」  「学生時代のすっぱい想い出」  その他。
 みなさん、こんばんわぁ!アガルタです。m(_ _)m
 いんやぁ、久しぶりに楽しいひとときを過ごさせて頂きました。「ラーメンが好き!」という一点のみで集まった利害関係の無い友人とのひとときというのは、本当に何を食っても飲んでも喋っても楽しいものですねぇ。今回参加された方は勿論、参加できなかった皆さんも次回は是非お会いして遊びたいものです。(^_^)
 しかしぃ、うすうす感づいておりましたが、Kさん、ヒロさんが音楽にお詳しいこと。久しぶりにロック、ブルース、ジャズの話をさせて頂きまして気持ちよかったです。興奮さめやらぬまま自宅でセミアコでも握ってブルースでも弾こうと思い立ち、チューニングしたらすっかり満足して眠ってしまいました。(笑)

MIG@京都です
 オフ会参加の皆さん、お疲れさんでした。1次会は2時間の間、途切れることなくラーメンねたで盛り上がり、非常に楽しかったです。2次会の「プラザ此」のラーメンも、飲み会後のラーメンとしては、最適の選択だったと思います。
 私は1時間ほど途中仮眠を取り、1時過ぎに京都の自宅にたどり着きました。
 ぜひまたオフ会やりましょう。

 この「ラーメン学会誌」への、投稿、ご意見、ご感想を募集します。こちらへメール下さい
sugi@po.harenet.ne.jp