岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第26号
2003,12,31
不定期刊

1,「関西麺望会2003冬」


「関西麺望会2003冬」

  関西のラーメン好きが集まる「関西麺望会2003冬」。12月 6日(土)夕、大阪心斎橋のイタリア料理店で開かれました。

 私は4年前の第一回以来の参加でしたが、70人が集うという盛会でした。懐かしいPAPUAさんとか、かもねぎさんなどと、旧交を温めることができました。
 東京から4人、大阪神戸をはじめ、京都、奈良、和歌山など関西一円からの参加者。そしてMigさんも。
 なぜか乾杯の音頭をとらされたり、用意した20枚の名詞を配ったり、岡山ラーメンのPRをしてきました。
 そうすると「このまえ岡山にラーメン食べに行きましたよ。」という声も数人。これは4年前にはなかったことです。
 ラーメン店主の方々も10人ばかりこられていました。今日は店を休んで来たというかたもおあられました。関西地区も新規ラーメン店が相次ぎ、ラーメン店さんも独自色をだしたり、PRに懸命なのだなと思いました。
 そうそう、ライターという方々にも何人かお会いしました。情報収集なのでしょうが、どっかで記事になるのかもしれません。
 4年前は「岡山ラーメン学会」というと珍しがられたものですが、今回は知っている人も多く「HP見てます」という声もかかりました。岡山のラーメン、徐々に浸透しているようです。
関西地区ラーメン界の盛況ぶりに意を強くして帰ってきました。