岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第27号
2004,1,11
不定期刊

1,ラーメン学会2003忘年会


ラーメン学会2003忘年会」

学会OFF会としては22回目?となる、
2003年忘年OFF会が、去る12/27(土)、お馴染みの「仁香」さんで催されました。

歳の瀬の慌しさをものともせず(笑)集まったのは10名ほど。
お馴染みのメンバーの中に、初参加さんがお一人。
初めて、と言っても、随分と以前からラーメンチャットなどはROMされていたとのことで、学会の内情?にはかなり精通された(笑)方でした。
会員登録もされるそうですし、ぜひ本格デビュー(笑)をお待ちしています。

冒頭、同日OAされていた、某局のラーメンランキング番組※で、「ベトコンラーメン@帯高」が77位、さらに「やまと@表町」が50位に入った との速報が入り、いよいよ岡山ラーメンも全国メジャーに!?という、新たな年への展望(願望?)も描きつつ、宴はスタート。
(※ちなみにこのランキングの結果は、現在 http://www.ntv.co.jp/ramen/ で公開中です)

思い思いに、2003年の岡山ラーメン界を振り返りつつ・・・料理とお酒が進みます(^^)
岡山では新店オープンのラッシュもあり、「変化」&「進化」を感じられる、結構盛り上がりのあった1年ではなかったでしょうか?

さて、ここで恒例となりました、自作派さんの自作ラーメン。
今回は早めのご登場でした。
お忙しい合間を縫って作られた、自作麺3種は、「細麺」「うどん麺」に加え、まるでほうとう?いや、或いはパスタのタリアテッレを思わせるよ うな「幅広麺」。
この幅広麺は、仁香さん特製の坦々麺用に、とのリクエストがありました。
が、麺が届くや否や、まずは生のまま(!)を口にする参加者達。
みんなホントに麺好きですね〜(笑)
そしてその後、合わせて4種類のラーメン&うどんがテーブルを賑わしました。

トークの方はと言うと、最初の内こそ、食事を取りながらの割と静かな展開でしたが、遅れて来たいつものメンバーが加わる頃には、いつもの調子 になってきましたよ(笑)
新年1/4OAの「VOICE21」ラーメン&うどん特集の裏話もちらりと・・・今回ディレクターさんも変わられたりしたそうですが、新店を開拓し、 加えて人気テーマの新しい切り口を見つけるというのは本当に大変な様で。
残念ながら、筆者と連れは途中退席してしまったのですが、この後、再度戻って来られた自作派さんを交え、麺作りの「かなり濃い」話も盛り上 がったそうです。

次はお花見の頃でしょうか?
2004年も楽しく飲んで食べて、岡山ラーメンをアツく語り合いたいですね。

PS:当日の新ネタのひとつが、「冨士屋のトレーナー」。早くも着込んで参加の方もおられました(写真でさがしてね!)。でも、「倉敷渋味系のラーメン」とは?。さすが多彩さでなる岡山。新ネーミングも登場でした。