岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第4号
'98,12,20
不定期刊

1、「Voice21、ザ・ラーメン」放送!!
2、TV放送直後で大盛会。第4回OFF会開く!!
3、行列続く、放送されたラーメン店
4、ML会員、50人突破


 「Voice21、ザ・ラーメン」放送!!

 12月8日午後8時から、山陽放送TVで「Voice21」が放送されました。こ んかいのタイトルは「探訪探求、ザ・ラーメン」で、先日取材された「岡山ラーメン学 会第3回OFF会」で出された店を中心に岡山香川のラーメン店15店を紹介したもの です。
 「いわゆる有名店は避けて、美味しいけどあまり知られていない店や、将来有望な店 を紹介する。」ということでした。
 当学会のOFF会の様子も、第一ブロックで紹介され、Kinoppiさん、Mig さん、花嵐さんなどが「うんちく」を傾ける様子もバッチリ。
 さらには地元独自のラーメンとして「笠岡ラーメン」もマスコミ初登場しました。こ れにはアガルタさんが、取材から解説まで大活躍。鶏出汁で、チャーシューでなく鶏肉 ののった全国にも珍しいラーメンが紹介されました。

 この番組で登場した岡山関係のラーメン店は次のとおりです。(これらの店の紹介は 「岡山ラーメン大百科 」をどうぞ)
 喜楽園、マルハチ、商人、八方、博多1番、源八、マル伴、坂本、トンペイ、マル 福、えびす

 このVoice21。8日の視聴率は、14%でした。
 また、13日(日)16時からの再放送の視聴率は、再放送としてはたいへん異例の 、13.5%だったそうです。

TV放送直後で大盛会。第4回OFF会開く!!

 「岡山ラーメン学会第4回OFF会」が12月13日(日)19時から、岡山市野田 屋町の「餃子ラーメン博物館」でひらかれました。8日の山陽TV「Voice21、 ザ・ラーメン」放送直後とあって、OFF会初登場のみなさんも多く、総勢12名と盛 大なOFF会となりました。
 会場はその名からしても、いかにも「岡山ラーメン学会」の会場にふさわしい所です 。中国人コックが「バンバン」と大きな音を出して打つ、ラーメンの手打ちを目の前に 見ながらの楽しいラーメン談義でありました。
 この日の目玉は、山陽TV「Voice21」のディレクターをされている石原さん。いかにもラーメン好きなような?巨体を運んでいただきました。
 「TVで、15杯食べたとかありましたけど、本当ですか?」
 「最後のラーメン店はどこから情報を?」
 質問責めにも最初はもくもくと食べておられましたが、一言口を開いたとたんに止ま らなくなったようです。(あ、この人もラーメン談義が好きなんだ・・・!!!。)
 『ええ、まあ原稿をちゃんと書こうとしますと、実際に味わってみないと・・』
 『岡山のラーメンは、粉がもう1つではないかと思いますね。和歌山など製粉会社が 工夫を重ねているようですから。全体に麺をもう少し工夫すれば、レベルがあがると思 うんですけど。』
 『・・・・』

 もう1組の新メンバーは、今年のお正月に私(杉原)の掲示板に「博多1番が美味し いから食べて」と書き込んで、今の「博多1番ブーム」の火付け役になったお二方。地 元の建設会社の方で、博多1番に通い詰めておられるとか。
 「博多1番」が今の場所へ移るとき、お世話から工事までされ、パソコン購入直後に 「掲示板」に書き込まれた。HPを見てはプリントアウトして、博多1番のお店に張り 出すなど、「博多1番フリーク」としては、なみなみならぬ情熱をお持ちのお二人でし た。

 最後に近くなって中国茶が出ました。
 「これ、おもしろいですよ。」店長がニヤッと笑って茶色の人形へ熱いお茶をかける と、ピューーー。あらあら不思議。お湯が飛び出すではありませんか。
 どこから?。え、それはまあ、見てのお楽しみです。
 「バンバン・・」という麺を打つ音を聞きながらの楽しいOFF会でありました。

 

行列続く、放送されたラーメン店

 「Voice21」放送後、紹介されたラーメン店では、急にお客の数が増えて、行 列が続いているようです。そのうちからいくつかを紹介します。


いやぁ〜。すごいみたいですね。「Voice」の影響力。 「熱狂的信者」としては、その後の様子が気になり又も「博多一番」に訪れた のですが、昼なんかすごいそうです。 以前の一日分が昼だけで出るそうです。仕込みも今まで通りでは足らないくら いだそうで、おやじさんも大変そうでした。(<まぁ、いつも夜中に行く僕には あまり関係無いですが、「高菜」が足りなくなってるのが残念です。)
ところで、昨夜、「商人(あきんど)」へ行ってきましたよ すごい人気ですね。19:20頃でしたが座れずに外で 待ちました。その間も後ろに次の人が並ぶ状態でした。 今回は同僚数名もいっしょだったので、夕方に電話して 「ダシ」切れで閉店ってことないかどうか聞いたのですが 電話に出たご主人曰く、「ここんとこずっと多めに仕込んで いるんですがダシ切れで8時前には閉店させてもらってる」 という返事でした。
それと笠岡の「坂本」ですが、本日仕入れた情報に拠りますと行列 が出来る店に変わってしまっているそうです。旧態然とした笠岡で 「行列が出来る」という事象は青天の霹靂と言っても過言ではない でしょう。
Voice21放映後、マルハチへ家族と行ってみました。 日曜日のお昼、駐車場も一杯で停めるのを待つ車が県道の通行の邪魔に なっているほどです。当然店内も待ち人多し。 やっと座れてラーメンを頼みました。アルバイトかパートか、店員もず いぶん増えています。
 マルハチはあれから売上が3倍に上がって、たいへん喜んでいるとか。
ML会員、50人突破

 「岡山ラーメン学会ML(メーリングリスト)」の会員は、その後も順調に増え続け、 開設以来3カ月半の、 12月15日、50人を突破しました。


 この「ラーメン学会誌」への、投稿、ご意見、ご感想を募集します。こちらへメール下さい
sugi@po.harenet.ne.jp