岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第7号
'99,4,24
不定期刊

1、第六回ラーメン学会春のOFF会開く
2、第1回岡山ラーメン店人気ランキング発表!!


 1、第五回ラーメン学会春のOFF会開く

 岡山ラーメン学会の第5回OFF会は、99年3月27日(日)20時から、岡山市 内山下の「下津井港」で開かれました。魚料理店で、その食材を使った美味しいラーメ ンが、深夜を回った頃から食べられると評判の店です。OFF会は1月の「笠岡ラーメ ンツアー」以来ということもあって、京都からの会員も含めて盛り上がり、奥の座敷で 鮮魚料理を食べながらのラーメン談義とあいなりました。
 「ここへ来る前に2軒食べてきましたよ。」という猛者もあらわれ、
 「最近児島の○○へ行ったんですけど・・。」
 「HPをみて、XXへ行ったんですけど、ひどい味・・。まずいならまずいと書いと いて下さいよ。」
 「最近またMLが活発になってきましたね。新しい書き手が出てきて・・」
 バトル・・・、ディベート・・・、何と言えばいいのでしょう。あっという間に時間 が経ってしまいます。

「えびすラーメン」の閉店

 「では、今度はえびすラーメンへ行ってみましょうか。」幹事さんの一言で「隠れた る名店」としてラーメン学会内部では評価の高い、岡山市千日前の横町にあるくだんの ラーメン屋へぞろぞろ。
 「うーん。美味しいのにどうしてお客がつかんのかなー?。夜の営業だし、みんな飲 んだあとは、あそこの濃い味はもたれるのかなー。」道々メンバーのぼやきが続きます 。
 千日前の細い路地、そのいちばん奥にラーメン屋というにはあまりにしゃれた店構え の「えびすラーメン」がありました。3軒手前のラーメン屋さんは結構流行っているの ですが、お目当ての店はがらがら・・・。そこへおそらくこの店始まって以来の集団客 が入り込んだのです。そして、衝撃の事実が判明!!!

 店のおにいさんが「あの、この店、今月末までなんです。」
 ぼそっという声にみんな飛び上がってしまったのです。
 えびすラーメンファンの多い岡山ラーメン学会が、そのOFF会の夜、閉店まぎわの 「最後の晩餐」につきあってしまったのも、何かの因縁かもしれません。この時ばかり はいつもの多弁はどこへやら、じっとかみしめるように、1杯のラーメンを味わった面 々でした。

 最後は、会員の1人が演奏する市内のライブハウスへと流れて、きわめて印象的だっ た「春のOFF会」は幕を閉じたのでした。


 2、第1回岡山ラーメン店人気ランキング発表!!

 1999年3月いっぱい投票が受け付けられた「私の好きな岡山のラーメン店」投票の結果が発表されました。ベスト10は以下のとおりでした。

投票期間 :平成11年 3月1日〜3月31日
投票内容:岡山県内の「私の好きなラーメン店 ベスト5」を投票。
加点方法 :第1位  5点 〜 第5位  1点

投票総人数:117名<
有効総点数:1,604点
投票店数: 115店
ランク得点店  名
第1位 126やまと
第2位 109商人(あきんど)
第3位 80博多一番
第4位 79天神そば
第5位 71百万両
第6位 67餐休(さんきゅう)
第7位 64とみ吉
第8位 50金八
ラーメン屋敷
第10位 42ベトコンラーメン

なお、結果の詳細はここをご参照下さい。