第2回岡山ラーメン店人気投票ランキング

皆さんからのコメント
(第1位〜第10位)

お気に入りのお店に対する熱いメッセージが寄せられています。

商人(岡山市清輝橋)

  • ラーメンで和食の職人技が楽しめる【30代・男性】

  • 鶏ガラと 魚のだしがたまりません【20代・男性】

  • やまとより濃厚なスープには強力な習慣性あり。
    『固め』と言わないと時々柔らかな麺になってしまうのが欠点か。【40代・男性】

  • 和風な味のするラーメン。行く度に好きになる味。【20代・男性】

  • マスターの味のセンスには驚かせられます。【20代・男性】

  • 上品ですね【30代・男性】

  • 何度食べてもあきんど〜っ・・・スミマセン【20代・女性】

  • オリジナリティーが高く、おすすめの一品です。
    ただ、チャーシューがバラ肉でなく少々ぱさつきまた、堅めなのが残念です。
    たぶんバラ肉だとせっかくのスープのバランスが崩れることを意識されているから
    (=バラ肉の煮ダレでは合わない?)でしょうが・・・。
    シナチクの陰もちょっと薄いような気がします。【?】

  • 美味しいの一言につきる。駐車場が無いのが痛い。【20代・男性】

  • うますぎる。【20代】

  • 文句なく第1位です。【40代・男性】

  • あの和風だし(?)のラーメンに巡り会えたのが嬉しい。【30代・男性】

  • これがラーメンのスープかぁ。【40代・男性】

  • 角煮とろろ【20代・男性】

やまと(岡山市表町)

  • 「岡山ラーメンらしさ」と「個性」が両立【30代・男性】

  • かつおだしと豚骨のバランスが絶妙なんです。【20代・男性】

  • スープに特徴 なれるとやみつき チャーハンも美味い【30代・男性】

  • カツオの風味が良い【30代・男性】

  • 昼時はパス【20代・女性】

  • なんといっても、うまいと思います。
    ただ、時間帯によって麺のゆで方やスープの濃さにばらつきがあるのが気になりますが。【?】

  • 相変わらずおいしいです。【20代・男性】

  • やまとの前にやまとなし。【40代・男性】

  • 岡山のスタンダード【40代・男性】

  • 私の岡山ラーメンの原点です。【40代・男性】

  • あの味、いつまでも守り続けて欲しいですね。【20代・男性】

  • 昔は美味しかった【30代・女性】

らーめん屋敷(倉敷市羽島)

  • 澄んだスープが大好き。【40代・男性】

  • 屋敷ラーメン 安くてチャーシュがうまい。【30代・男性】

  • 独自のしょうゆラーメンは突出。【20代・男性】

  • 昔より味が落ちた気がする。主人の驕りかな・・・【20代・男性】

  • この冷静さは只者ではない。【40代・男性】

  • ちょっと遠いけど・・・。【20代・男性】

天神そば_(岡山市天神町)

  • 何となく行きたくなる 体に染みついた味【20代・男性】

  • やっぱりうまい。【20代・男性】

  • 鶏ガラ元祖【20代・男性】

  • ちょっと辛口【30代・男性】

  • やまととは別流れで岡山の代表【40代・男性】

  • 殆ど信仰に近いラーメン。
    二日酔い・睡眠不足の翌日等、このラーメンにしっかり胡椒とし七味をぶち込んで、汗を流すと生き心地が蘇ってくる。
    狭い店内で、行列を作って空いた席がどこになるかとたどり着き、他人と肩をすり合わせながら食べる庶民の味のあの雰囲気は、生活の懐かしい人間の一つの局地の世界。
    鼻歌交じりの能天気亭主に、その亭主に不似合いないい女のカミさんとのミスマッチもいつも変わらず、面白い。
    学生からサラリーマン・年輩者まで客は五目飯のサマ・・・。【50代以上・男性】

あかり(倉敷市玉島)

  • 消費税を取るようになったのは×だが、豚骨スープは最高【30代・男性】

  • うまいし、夜遅くまでやっているのがいい。【20代・男性】

  • 玉島までは遠いけど、それでも行きたいと思わせる名店です【20代・男性】

  • 博多系ラーメンの好きな私ですが、ばつぐんのスープだと思います。
    ただ、「バリカタ」が通用しないのがちょっと...【20代・男性】

  • あの混雑時に行くと「(^^;」ってなるんですが(笑)スープ、旨いです。【30代・男性】

  • 個人的な思い入れで。あかりさんがんばれ!!【40代・男性】

百万両(倉敷市連島・他)

  • 疲れたときにはここのラーメン!【40代・男性】

  • 岡山ラーメンの基本ですね。【30代・男性】

  • ただし、本店。【20代・男性】

  • 本店/安くてうまい。【30代・男性】

  • 子供の時から通ってるから。チェーン店は認めず!【20代・男性】

采采ラーメン(岡山市南方)

  • 麺・スープ・チャーシュー、共に好みにバッチリなので。。。【30代・男性】

  • ここのだしも鶏ガラ 肉が軟らかい【20代・男性】

  • チャーシューはよい。スープにばらつきあるような。【20代】

  • チャーシューが本当にうまい、スープは時々ばらつきがある【30代・男性】

  • おいしいと思いますが、何かインパクトのある特徴が欲しいです。
    スープもうまいし、麺のチョイスもいいし、湯きりも丁寧なんですが早く、「これは!」と思わせる特徴を何か見つけて欲しいです。【?】

  • こってり系それなり
    Voice21に出てからチャーシューがえらく薄くなったと感じているのは私だけでしょうか。
    これが750円(チャーシュー麺)ならラーメン道場はもとより、第一旭@京都本店の『特製ラーメン』よりはるかにコストパフォーマンスで劣ります。
    今まではチャーシュー麺を食べる店だったのですが普通ラーメンを食べる店に格下げしました。
    【40代・男性】

博多一番(岡山市倉田)

  • 麺とスープのバランスがよい。【20代】

  • ま、ここは不動ですね。一位じゃなかったら何のために足しげく通っているかわからない(^^;。
    夜中までやっている、っていうのも我が家のライフスタイルにぴったり(^^;。【40代・男性】 

  • ラーメン学会のレポートを見て食べに行きましたが本当に美味しかったです。
    以前、あのすぐ近くに住んでました。その頃は薬局だったのですが・・・【30代・男性】

  • 麺が抜群にうまいけど、最近、昼に玉篭で麺を茹で上げるのが悲しいです。
    やはりそのときは味がかなり落ちます。
    このとき以外で、濃い目のバリカタで、「あかり」とためをはるうまさだと思います。【30代・男性】

ベトコンラーメン(倉敷市帯高)

  • 餃子が最高!【20代・男性】

  • 最近、麺が延び気味、スープが薄めですけど、好きです。【30代・男性】

丸福(倉敷市老松町)

  • 麺とスープのバランスが絶妙。食べ飽きない。店を出ると早くも食べたくなる。【40代・男性】

  • 自家製麺が好き・・・つけ麺の食感が最高!!【20代・女性】

戻る